つる美とつる太郎より7月31日 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から、「1学期をしっかり振り返り、スキル科の学びを生かし、次につなげるようにしていきましょう。」とお話がありました。代表児童の言葉は2年生と5年生からでした。みんな立派にお話ができていました。 最後に音楽委員会の6年生が代表して校歌を歌いました。久しぶりに鶴二小に歌声が響き渡りました。歌い終わると教室から拍手が聞こえてきましたよ。久しぶりに校歌が聞けて嬉しかったです。 教室では1学期のお楽しみ会をやっているクラスがありました。転校してしまうお友達がいるクラスはお別れ会でした。どのクラスも1学期の最後の日にいい思い出ができたと思います。転出するお友達とのお別れは寂しいです。新しい学校でも元気でいてくださいね。いつまでも鶴二の仲間です。 下校の時刻になると急に日が差し始め一斉にセミが鳴き始めました。太陽が急に夏みたいな顔をして、みんなを夏休みに誘い出しているようでした。 さあ、みんなの夏休み物語の幕開けです。今年の夏はいつもと違って、あまり出かけられないのかもしれませんが、本の中、画用紙の上、頭の中だったら、空だって、宇宙だって、恐竜時代にだって、簡単に行けますね。時間はたっぷりあります。わくわくしてきますね。何をやってみましょうか。何からやってみましょうか。 手洗いうがい、毎日の検温も忘れず、交通安全、水の事故にも気をつけて。 この夏なりたい自分の姿をしっかり見つめ、見通しをもって、楽しくすごしてくださいね。 良い夏を。 学校便り 夏休み直前号交通安全情報等について![]() ![]() ○子供交通安全情報 ○道路でやってはいけません ○生活のきまりをまもりましょう ○閉鎖された海水浴場の安全確保について(第三管区海上保安本部より) つる美とつる太郎より7月30日
久しぶりにいい天気。天気がいいと元気も笑顔も出てきますね。
今日の嬉しそうばなしを3つ。 職員室の前を5年生が楽しそうにクロムブックが入ったラックを教室に運んでいきました。PCを使った学習を行うようです。とても嬉しそうでした。 校庭も今日は全面で遊べました。一斉にセミの大合唱が始まり、空までにぎやかでした。 一輪車の練習をがんばっていた子が「乗れるようになったー」と報告してくれました。夏休み前にできるようになって、とても嬉しそうでした。 3つ目は、今日の給食、夏野菜たっぷりカレーです。授業中からカレーのいい匂いが廊下や教室に届いていました。「カレーだな」「カレーだよ」、だれに言うでもなく思わずつぶやいている子もいました。今学期最後の給食、みんなとても嬉しそうでした。 明日はいよいよ1学期の登校最終日です。 夏休み前の一日をみんなで楽しく過ごして、よかったこともくやしかったこともがんばったこともがんばれなかったこともよく振り返って、2学期のパワーに変えていきましょうね。 夕方になり、校庭ではヒグラシが鳴き始めました。夏を盛り上げようとがんばって鳴いています。 明日もいい日になりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つる美とつる太郎より 緊急地震速報がありました![]() ![]() 結局揺れはなく、被害を受けずにすみました。よかったです。ほっとしました。 災害はない方が良いですが、いつどこで起きるか分かりません。もしもの場合も今日のように慌てずに落ち着いて「お・か・し・も・ち」の約束を守って行動しましょうね。 つる美とつる太郎より7月29日
今朝はミストのような細かな雨が降っていましたね。芝生一本一本に水滴がついて、芝生全体がキラキラしていてとてもきれいな朝でした。
とてもきれいなのですが、ようするに芝生全体が水でびしょびしょということなので、中休みは赤旗で校庭全面使用できませんでした。残念。 校庭へ出られないので、1年生はビオトープに遊びに行きましたよ。 ビオトープではモグラの穴を見たり、バッタを捕まえたり、カブトムシのお世話の片付けをしていた3年生からカブトムシを見せてもらったりしてとても楽しく過ごしていました。 今日のおいしい給食を紹介します。鮭のガーリックパン粉焼き、トマトと野菜のスープ煮、ソフトフランスパン、牛乳でした。 鮭は卵を使わずに作られたマヨネーズとにんにく・パン粉・パセリをつけて焼きました。スープ煮に入っているじゃがいもは、地域の農家の吉川さんが育てたものです。おいしいじゃがいもでしたね。吉川さんには、1,2年生やなかよし学級の畑や5年生の田んぼなどで大変お世話になっています。感謝の気持ちをもって味わっていただきました。明日で給食終了です。 おなかいっぱいの昼休みは黄色旗になり、みんなたのしく芝生で遊べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|