読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 「密をさけた方法がないかな?」 と相談を受けていたので、実物投影機を使用して、大型テレビに映し出す方法でしてもらいました。 子供たちは楽しそうにお話を聞いていました。 4年 What do you want?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけのフルーツパフェを作ります。 どんなフルーツを使ったか しっかり発音して紹介します。 他の友達と交換して 好きなフルーツ1点盛りにしている人も いたかもしれませんね。 3年 図工でも座学![]() ![]() ![]() ![]() 工作をしたりするだけでなく、 図工に取り組むときの心構えやヒントについて 改めて考える時間もあります。 図工室も以前の大机ではなく、 向かい合わせで密にならないように 一人一人の机になっています。 1年ぶり 粒々キャロット![]() ![]() ![]() ![]() 市販の個包装デザートばかりでした。 それはそれで安心安全でよかったのですが、 やはり手作りデザートがあると それだけで嬉しくなります。 手作りらしく、人参の粒々の プチプチした食感が楽しいデザードです。 人参が苦手な人も美味しく食べられるのでは ないでしょうか。 発育測定が終わりました。![]() ![]() たくさん伸びていて、あってる?と思わず測りなおしてしまった子もいました。 けんこうカードを渡しますので、成長の様子をご確認ください。 以和志![]() ![]() ![]() ![]() 魚へんに弱が付けられた…というのは 聞いたことがある話ですが、 昔は「以和志」と書いたそうです。 大和ことばらしい当て字ですが、 「和を以て志となす」と読めるので、 ありがたみがあったでしょうに 「鰯」って残念っぽい漢字になってしまいました。 コロナにも冬の寒さにも負けぬ![]() ![]() ![]() ![]() 窓や扉を少し開けているだけで 厳しい冷気が流れ込んできます。 (正しくは暖気が流れ出ているのですが…) 特に今は机の間隔を目一杯広げているので、 窓や扉のすぐ近くに座っている人は 寒さが直撃します。 なので、授業中は黒板側の扉や 上の明かり採り窓を開けるようにして 休み時間になったら、 窓や扉を全開するようにしています。 いつもの冬以上に換気に配慮するので、 例年流行するインフルエンザの対策としても よいようです。 2年 数直線入門![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では10000までの数を習います。 大きな数を数直線で表しているときは、 ひと目盛りがいくつのかたまりになっているか 読み取らないといけません。 100とか1000なら読みやすいですが、 500とか2000とかだと ちょっと難しくなりますね。 1年 十進法入門![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらい」の意味を学びます。 それぞれの「くらい」には 0から9の数字が一つしか入らず 10個たまると、上の位に上がらなくてはいけません。 1年生の算数も ついに百の位まで到達しました。 十進法は身の回りの生活に結びついているので、 分かりやすいですが、 時間の時刻で使う60進法、 デジタルの2進法など 段々難しくなってきますので (N進法は小学校では習いませんが) 位取りの仕組みをしっかり身に付けてほしいです。 6年 小学校のしあげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「仕上げ」に入っています。 仕上げとは、仕事や物事の最終段階。 今まで積み上げてきたものに 磨きをかけて、より精度の高いもの 使いやすく 分かりやすく 美しく…することです。 小学校6年間の学びに より磨きをかけて、中学校への手土産に できるようになってほしいです。 5年 エア鍵盤![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (ちなみに、5年生は卒業式に 参加できなくなりましたので、 演奏を事前に録音して本番で流します) さて、この写真、 何か違和感がありませんか? 今回の緊急事態宣言で マスクを外しての演奏ができませんので、 リコーダーやパイプを咥えずに 運指だけを練習しています。 音を確かめられませんので 正しい指使いになっているのか 不安もありますが、 演奏が解禁になるまでに、 しっかり叩けるよう練習してください。 雪柳の路![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河川敷の両側に延々と 真っ白なユキヤナギが 流れ落ちるように咲き乱れていて、 それ以来 とても好きな花になりました。 玄関前の石畳の脇に植えていますが、 すぐにワサワサと枝が伸びて 刈り込むのが大変なくらい丈夫です。 この生け花くらいに そこはかとなく咲いているのも趣があります。 つばさ スウェーデン仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろそろ仕上げに入りそうです。 幾何学模様がとてもきれいです。 ぜひ作品展をお楽しみに。 5年 シュウキュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーを表す「排球」ですので、 サッカーを表すのは 「蹴球=シュウキュー」と呼べばよいでしょうか。 2チームが入り乱れるゲームは コロナ禍では禁止されていますから、 パスドリブル練習やチーム毎のミニゲームなどに なりますが、今のうちにしっかり ボールさばきを上達させて 宣言解除されたら思う存分対戦してほしいです。 ビーフンは米粉と書く![]() ![]() ![]() ![]() クイズの正解は 1 の 米粉です。 発祥の地 中国ではビーフンを「米粉」と書くので、 原料のまま、ということです。 日本で「米粉」だと 団子とか おせんべいとか、 最近はパンにも使われますから ビーフンとは違うものになってしまいますね。 ビーフンの呼び名は 台湾語の「ビーフン」、 米粉=べいふん=ビーフン から 来ているとのことです。 4年 詩を読む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩集などから 自分のお気に入りの詩を見つけて その詩の良さを読み取ります。 多くの良い詩に触れることで、 言葉へのこだわりや ものの見方、感じ方を広げる感性を 育てます。 3年 持久走![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会は行いません。 ただし、2月からは「マラソン月間」を設け、 休み時間に学年別に校庭を走ったり、 体育の時間に記録をとったりします。 他の人と速さを競うのではなく、 自分の記録をどれだけ伸ばせるのか 挑戦していきます。 走るときも、密にならないようにグループを分けて 団子状態にならないようにしています。 1・2年 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() 上手に書けた硬筆書き初め お見せする機会がなくて残念です。 ひと文字ひと文字 丁寧に仕上げてられています。 高野は凍り![]() ![]() ![]() ![]() 3 の「豆腐を凍らせてから乾燥する」 です。 高野山の僧が精進料理として広めたので 「高野」豆腐ですが、 もともとは 製法のままの名の凍り豆腐(こおりどうふ)で、 他の地方でも同じ製法で凍み豆腐とか氷豆腐とか 呼ばれているようですね。 今日はまた一段と寒いです。 校内巡視で廊下を回っていると 身体の震えが止まりません。 ホクホクのサツマイモの入った 具だくさんの温かい味噌汁が 本当にありがたいです。 1月14日の給食![]() ![]() ![]() ![]() |
|