4年 理科 結露実験その2![]() ![]() さあ、氷水入りの缶と常温の水入りの缶を置いてみます。 すると・・・ 空気中の水蒸気が冷やされて氷水入りの缶には、文字が書けるほど結露しました。 ![]() ![]() 4年 理科 結露実験その1
4年生が理科室で結露の実験をしました。
乾燥しているこの時期、部屋の湿度を上げなければ成功しません。 まずは実験前の朝の湿度を見てみると23% そこで、湿度を上げるべく子供たちが来る前にあの手この手を使って 湿度を上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合
体育館からノリノリのYMCAの曲が聞こえてきました。
何をしているのでしょうか? お世話になった6年生にビデオメッセージを作っています。 3月になったら朝の時間に披露します。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
4年生は鑑賞の授業をしていました。
鑑賞した音楽は「ファランドール」という曲です。 この曲は、「王の行進」「馬のおどり」という2つの旋律がでてきます。 「王の行進」の旋律が流れてきたら赤旗!「馬のおどり」の旋律が流れてきたら白旗! と、「赤あげて、白さげないで、赤さげる」というような赤白ゲームの音楽バージョンをしていました。 流れてくる音楽に耳をすまして、勢いよく旗をあげていました。 最後は2つの旋律が重なって演奏されて、赤旗白旗の両方をあげていました。 赤白ゲームをやったことで、旋律の重なりに気づくことができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当
今日は、給食ではなくお弁当の日でした。
4時間目の授業が終わると「やったー!お弁当だー!」という声があがっていました。 6年生は、最後のお弁当なので第一多目的室や体育館などでレジャーシートを敷いて食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
3年生は、国語で「私たちの学校じまん」スピーチをしました。
学校のいろいろな場所をパソコンで写真をとってグループで紹介のスピーチをしました。 ![]() ![]() 2月25日の給食![]() ![]() 4年生 音楽
4年生は、読譜をしていました。
その名も「ドレミシューティング!」シューティングゲームのように、結果は点数じゃなく作曲家の名前のレベルで表されます! ほとんどの子が満点の「サンサーンス レベル」でした。 「もっとやりたい!」という声もあがりました。 4年生すごい!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会
テレビ放送で音楽集会を行いました。
給食委員会と音楽委員会のコラボ集会です。 内容は、栄養士の先生が牛乳パックのたたみかたを新しい1年生に教えてあげたい。今いるみんなにももう一度見直してほしい。というお願いから、給食委員会と音楽委員会が「牛乳パックの片づけ方の歌」をふりつけして、演奏しました。 作詞は栄養士の先生、作曲は音楽の先生です。 歌詞にあったふりつけをした給食委員会。新しい曲をすてきに演奏してくれた音楽委員会。2つの委員会がキラリと光った集会でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ放送朝会
6年生のTくんが、サッカーの全国大会で優勝したので表彰されました。
校長先生に、試合のとき気を付けていることは?と聞かれると 「速い展開のときに、どうやってボールをまわしていくかを考えること」 と答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日の給食![]() ![]() 2月22日の給食![]() ![]() 2月19日の給食![]() ![]() 2月18日の給食![]() ![]() 2月17日の給食![]() ![]() 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() のぞいてみると・・・ 三線の演奏をしていました。 はじめての楽器でしたが、集中して音をならしていました。 4年生 総合
校庭から元気な声がきこえてきました。鶴一で一番人数の多い元気な学年4年生です!
何をしているのでしょうか? 見ているこちらまで元気になってきます。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日の給食![]() ![]() 2月15日の給食![]() ![]() 2月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() |
|