小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

世界最古の花

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズの正解は
2の 茎の部分 です。

泥の中に潜っているので根の部分かと思いましたが、
あの部分はハスの地下茎の部分だったのですね。

ハスといえば、
以前勤めていた府中の矢崎小学校の隣にある
郷土の森公園で、大賀ハスが咲いていました。

大賀ハスは、千葉の遺跡から発掘された縄文時代のハスの実を
植物学者の大賀博士が発芽させることに成功し、
その名前が付けられました。
2000年前のハスなので、
二千年ハスとも古代ハスとも言われます。

「世界最古の花 復活」と世界中で報道されましたが、
大賀博士の住まいの近くが郷土の森公園だったのです。

大賀ハスは食用のれんこんには なりませんが、
もし、育てることができたら 
2000年前の味になるのでしょうか…

1年 苦肉のハンドベル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言延長で
マスクを外してのリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏が
またしばらく禁止となってしまいました。

弦楽器は小学生には難しいですし
管楽器ができないとなると、
あとできるのは打楽器くらいでしょうが
カスタネットやトライアングルでは
音階を変えられませんので、主旋律の演奏はできません。

そこで、今1年生は
「キラキラぼし」をハンドベルで演奏しています。

音がよく響くので、1年生の教室から
職員室にまで、すてきな音色が届きます。

難しくなく演奏できるので、
演奏後の子供たちも満足げな顔です。




6年 入門コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業を見たら、板書に
「正の数、負の数」と書いてありました。

小学校では扱わないのに?と思ったら、
これは「中学入門体験コース」として
6年生の教科書に載っている中学1年の問題でした。
小学校では正の数までしか習いませんから、例えば

4ー2=2 と解けますが
4ー5は「引けません」と答えます。

これが中学で正の数 負の数を習うと
4−5=−1 と答えるようになります。

「4個のみかんからは5個取れません」から
「4個のみかんから5個取ろうとすると1個足りないです」
と答えられるわけです。

隣のクラスでは、やはり
小学校で習った図形の性質を利用して
中学の問題に挑戦していました。

今は、小中の連携で、
中学校の問題に触れる内容も出ているのですね。

つばさ 体幹トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の時間に
体操をしています。

晴天の冬空、空気は刺すように冷たく
じっとしていると凍えてしまいますが、
元気に身体を動かしています。

最近は体幹を鍛えるコーディネーショントレーニングも
取り入れており、
随分慣れてきているようです。

作品展保護者鑑賞中止のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の緊急事態宣言延長に伴い
教育活動の制限を継続するようにと通知が届きました。

公開を含む学校行事を延期することになり、
作品展の保護者鑑賞もやむなく中止となりました。

1月の宣言が解除されるギリギリに引き伸ばして
なんとか実施できるようにと対応していましたが
本当に残念です。

現在、作品展の様子を録画したり、
3月の保護者会で各教室に展示したり
などができないか、検討中です。

3年 音訓で競う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の音読み訓読みの学習です。

同じ漢字で音と訓で読まれる言葉を使って
かるたを作りました。

「遠足だ 遠くへ行って うれしいな」など
自分のつくったかるたは、自分が読み手になって、
他の人に取ってもらいます。

絵札に書いてある漢字が
読み札の一音目にならないものもありますから、
音訓が両方使われている漢字の札を
狙わなくてはいけないので ちょっと難しそうです。

例えば、
「車はね 速度が速いぞ ビュンビュンと」は、
絵札の文字は「車」ではなく「速」となります。

マラソン月間 中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の1回目朝マラソンは
雨で中止になりましたが、
ようやく今日は実施できました。

いつも元気いっぱいの中学年ですから、
勢いがありながらも楽しげに走る姿が
多く見られました。

ただ、心配していた校庭のぬかるみが
広くなってきました。

マラソンだけでなく、体育や休み時間の遊びにも
影響が出てこないか心配です。

セリとパセリは偶然の一致

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4ヒントクイズでした

正解は パセリ です。

今日の給食に入っている、というヒントで
ようやく分かりました。

「オランダゼリ」の「セリ」でも分かりそうでしたが、
長崎の出島でオランダ人が栽培を始めたことで
付いた名だそうです。

「パセリ」は英語名で、セリ科なのですが
日本の「セリ」自体は
若葉が競り合うように伸びることから付けられた名前で、
言葉が一緒なのは偶然の一致なのだそうです。

ちなみに、同じくオランダから入ったものに
「オランダミツバ」があり、これは
セロリのことだそうです。



4年 小数点の移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のかけ算わり算でミスが多いのが、
積や商の小数点のつけ間違いです。

もちろん、なぜ、答えの小数点がそこに付くのか
説明できるくらい理解していることが肝心ですが、
いざ筆算のときに付け間違えると
乗除が正しくても、バツになってしまいます。

機械的に小数点の位置を身に付けることと
論理的な説明がつけられること、
これが両立できるようになってほしいです。

3年 豊かな心は語彙量に比例する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
語彙を増やすことは
表現に幅をもたせ、
自分の気持ちの機微の微妙な違いに
自分自身で気付く引き金にもなります。

心が豊かだと表現力が豊かになる…
のではなく、
表現力が豊かだと心が豊かになる…
という逆説的なことも起こり得ます。

新しい語彙や表現豊かな文章力を身に付けるためには、
本をたくさん読んだり、人とたくさん会話したり、
新しい言葉をすすんで調べたりすることが大切だ、と
学んでいます。

つばさ プレイルームでボールプレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを優しく蹴って、
途中に立っている人の足の間を
くぐらせます。

力任せに蹴るのではなく、
思うところに正確に蹴ることができるよう
コントロールする力を伸ばしています。

作品展 児童鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に並べられた作品

どれも個性があふれていて
ひとつひとつを見ても 感動しますが、
一堂に会することで、
周りのみんなの作品の良さが
自分の作品も より引き立てていることが
分かります。

これが、作品展の良さだと改めて感じます。

子供たちは鑑賞時間をクラスごとに分けていますので、
密にならず、ゆったり見ることができています。

お気に入りの作品を見つけて、感想を書いています。

保護者の方にもぜひ見てもらいたかったですが、
緊急事態宣言が延長されたことで中止になりそうです。
保護者の方の来校が可能か、
現在、市教委の通知待ちです。

もし多少でも市の制限が緩和され、
保護者鑑賞が可能になるようでしたら
すぐ通知を出しますので、お待ちください。

投力は向上したか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になっていた
ソフトボール投げの計測

ようやく全学年実施できそうです。

スカッドボーイを使った練習
フォームの改造
読売ジャイアンツの方を招いた実技体験…

2学期の計測の後、
体育の時間や休み時間などに
練習を重ねましたから
以前より上手に身体を使って投げられるように
なっている人が多いです。

みんな どのくらい記録が伸びているか
楽しみです。

2年 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにごっこのルールや遊び方についての説明文です。

休み時間の遊び、人気No.1のおにごっこですから、
自分の経験をもとにした遊び方の説明も理解しやすいですし、
段落に合わせて整理された内容もイメージできます。

それぞれの段落ごとに、
書かれていることをプリントにまとめています。

6年 世界の中の日本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本と関わりの深い国の中から
文化や歴史について学びたい国を自分で選んで、
調べ学習をすすめます。

日本の文化との違いを見つけるだけでなく
お互いがどのように関わり合っているのか
文化の違いが生まれる国民性などについて理解して、
より深く分かり合う心が育ってほしいです。

5年 メディアの弊害

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で、ニュース番組や報道番組の
役割について学習していますが、
メディアの影響が与える問題点も
あることを学んでいます。

最近は社会的にも問題がクローズアップされることもあり、
子供たちであっても、
SNSなどを通じて悪意のある情報の被害者になったり、
逆に気付かないうちに加害者になっている危うさも
しっかり理解して、自分の身を守れるようになってほしいです。

1年 たのしいなことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前には
「ぼうしの中には…」の学習で
言葉あそびをしていましたが、
今度は言葉をたし算して別のものにする学習をしていました。

「イカ」+「ス」で「スイカ」
「たい」+「よう」で「たいよう」など

言葉あそびで言葉に対する感覚を磨き、語彙を増やします

自分で問題を作る活動のときは、
思いつかない人にヒントカードなどを出して
アイデアを出すコツをつかめるようにしていました。

ストロー問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおはなしの「トック」は、
以前「トッポギ」の話に絡めて書いたことがあったので、
全く違う話を。

学校で飲む牛乳が瓶から紙パックに
今年度から変わりました。
瓶のように使いまわしができないですが、
紙ならば環境に優しいです。
ただし付属するストローはプラスチックで、
今、プラスチックが環境問題になっていて
紙ストローが増えている、という話題も耳にします。

でも、紙ストローは口当たりが悪く、
ふやけると飲めなくなり、
唇が弱い人が荒れやすくなるとも言われてます。

自然に還ることのできないプラスチックの
環境問題は真剣に考えないといけませんが、
今はプラスチックのストローを
しっかり分別して、再生利用可能な資源として使えるようにするのが、
今のところ私達が取り組めることでしょう。

実はこのストローを包むビニールが、
すごく軽くて、すぐにフワフワ飛んでしまうので、
教室の床が、ビニールのゴミだらけになってしまっていました。

ある時、他の先生から、
「これなら飛ばないし、一緒に回収できます」
と教えてもらったのが、3枚めの写真です。

全クラスで実践してもらっていますので、
教室のゴミ環境も改善されているようです。

マラソン月間 低

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨で中学年の朝マラソンは中止

今朝は低学年の日です。

いきなりスタートダッシュで
駆け出したので、
これは途中で歩き出す人続出かなと
思いましたが、
5分間、最後までみんな走りきれて
素晴らしかったです。

低学年にペース配分を伝えるのは
なかなか難しいですが、
何回か繰り返してくれば
自分でコントロールできるようになるでしょう。

今日は、節分

画像1 画像1
画像2 画像2
豆入りごもくごはんの、豆を数えて食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより