3年生 PC3年生からこれくらい使えるといいですね。 体力づくり わかば体力づくりの一環で走っています。 体育 5年跳び箱の授業でした。 どの子も上手に跳んでいました。 全校朝会全校朝会は放送委員の合図で始まります。 3月の生活目標は「1年間のしめくくりをしよう」です。 また、校長から最近の校内での生活についての話をしました。最近、廊下を走ってしまったり、誰もいない教室に他のクラスの児童が入ったりすることがあります。廊下は右側を歩くこと、誰もいない教室には入らないことを伝えました。 2月26日(金)※ 魚はタラを使い、しょうゆで味をつけて油で揚げました。ミネストローネはイタリアの具沢山のスープです。トマトやにんにく、玉ねぎをたっぷり入れて具沢山に仕上げました。 ※ 都合により、パンはココアパンに変更になりました。 ※ 写真2枚目は、6年2組のお祝い給食です。飲み物は飲むヨーグルトとりんごジュースをあらかじめ選んだものがつきます。パンは二種類、チーズフランスパンとチョコチップパンです。おかずは魚の竜田揚げと鶏肉のカレー焼きの二種類です。大根サラダ、ミネストローネは他のクラスと同じものです。デザートはいちごとはるみオレンジです。楽しんで食べていたようでうれしく思います。 梅の花ほか他にも花壇にお花がたくさん咲いています。 図工 4年昔は芋版と行ってさつまいもを使っていました。 体育 6年綱引きは全身運動で、何も運動をしていない方がPTA競技等で行うとすぐに全身筋肉痛になってしまうくらい筋力を使います。また、一瞬で力を入れるため瞬発力も必要です。 国語 1年学習した物語を絵にしたものの順序を考える授業でした。 2月25日(木)※ 甘辛く煮た油揚げをうどんやそばに入れたものを「きつねうどん」「きつねそば」といいます。油揚げがきつねの好物だからだそうです。給食では小さく切ってごはんに混ぜて、「こぎつねごはん」にしました。小魚はわかさぎです。丸ごと食べて、骨や歯を丈夫にしてほしいです。 図工 2年カメラを作り写真を撮っていました。教室の中に顔に見える模様の「ともだち」を探して撮影していました。 サポートルーム一定の条件をつけて話し合いを行うことはコミュニケーションを取らなければいけない場面では大切なことです。 音楽 5年鍵盤ハーモニカや木琴、ドラムなどを使って合奏を行っていました。 手洗い模型これを見て正しい手洗いの方法を身につけて実践してほしいです。 2月24日(水)※ キャロットというのは、英語でにんじんのことです。ベータカロテンが多いので、髪や目、皮膚を強くし、のどや肺も守ります。シチューには、ペーストにして入れました。野菜には、体を守る多くの働きがあります。残さず食べてほしいです。 ※ 6年1組と、わかばの6年生には、お祝い給食として違うメニューになっています。写真は撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。 2月22日(月)※ シーフードカレーには、鶏肉のほかえび、いか、あさりが入っています。ポパイサラダはほうれん草のサラダです。デザートは、おかしなお菓子な目玉焼きです。カルピスゼリーともも缶で作りました。 避難訓練緊急事態宣言中なので、実際には避難せず、廊下での点呼しかできませんでしたが、真剣に訓練を行っていました。 算数 3年表の数字から棒グラフをかいていました。この作業自体は中学生になっても行う作業です。今のうちからしっかり学習しておくといいですね。 わかば 6年6年生だけに関係する中学校に行ったら必要になるプリントが配られていました。 早いものでもうすぐ卒業ですね。誇らしいのと同時に寂しい気持ちも湧き上がってきます。 国語 1年図鑑等を見ながら絵と文章にまとめる作業をしていました。 「絵が難しい」と言ったり、「文章が難しい」と言ったりしながら楽しいそうに行っていました。 |
|