鶴中の授業 その3発表は、鎌倉について分かりやすく説明したり、クイズを取り入れたりと楽しく聞いて学べる工夫がたくさん見られました。 聞く態度もメモを取ったり、説明に盛り上がったりととても集中していて、発表者と聞いている生徒の一体感を感じる素晴らしい授業でした。 鶴中の授業 その2男子は卓球、女子はボッチャを練習していました。 鶴中の授業 その1息の合った合奏を楽しんでいました。 鶴中の授業3年生のディベートと2年生の鎌倉校外学習プレゼンテーションの様子です。 よく見ると、2年生の発表には、大仏さまも参加していますね。 鶴中の授業 その5班ごとにプレゼンテーションしていました。 各授業で発表の機会が多いため、落ち着いて分かりやすく説明をしていました。 朝の準備は、このためだったのですね。 鶴中の授業 その4指導者(先生)の心を揺さぶるような質問に対して、個人で、そしてグループで考えていました。 今年は、コロナ禍から「いのち」について考える場面が多かったのではないでしょうか。 「いのち」の大切さを例年以上に痛感する1年間になったのかもしれません。 鶴中の授業 その3中 I組は、書写(毛筆)に取り組んでいました。 下 3年生英語の授業です。サンタクロースの帽子をかぶっているのは、ALTのケイラ先生です 鶴中の授業 その2普段あまり使い慣れない毛筆に真剣な表情で取り組んでいます。 中 2年生男子のサッカーの授業です。 下 3年生のディベートの様子です。 鶴中の授業 その1写真上 多目的ホールで卓球に取り組んでいる2年生女子です。 スマッシュが決まり大喜びです。 中 実際の太陽を専用の器具に投影して、太陽の動きや黒点を観察しています。器具に映し出された太陽を、興味津々に覗き込んでいます。 下 美術メディアスペースで、ペン皿を制作しています。 読書週間登校後、それぞれ読書をします。 登校して色使いやレイアウトを工夫した作品になっていました。 アリーナの工事放課後1年生の清掃と3年生の面接練習の写真です。 鶴中の授業 その3スウェーデン刺繍を行っています。 目印のない布に、見本を見ながら針で糸を通しながら模様を作っていく作業です。 細かい作業ですが、集中して取り組んでいます。 鶴中の授業 その2クリスマスをテーマに、「飛び出すカード」を制作しています。 クリスマスをイメージしながら、飛び出す絵本のように折りたたまれた状態から広げると目の前に飛び出してくるカードを作っています。 鶴中の授業 その1「義務教育の教科書をデジタル化するべきだ」というテーマで、ディベート(教育ディベート、討論)をしていました。 肯定側、否定側、ジャッジに分かれ、司会が進行します。 3年生らしく入念な下調べを経て、道筋を立てながら高いレベルで討論をしていました。 ディベートでは説得力はもちろん、論理的思考力、瞬発的思考力、批判的思考力、発信力、プレゼン原稿の作成力、傾聴力などが身に付きます。 いずれも「生きる力」として本校が重視している力(非認知能力)であり、これからますます求められる力です。 感謝心より感謝いたします。 校内に飾られている花は心が安らぐと同時に、いつも季節を感じさせるものとなっています。 もうすぐクリスマスですね。 鶴中の授業鶴中の授業「我が家の食文化」を発見する授業でした。 「目玉焼きには、何をかけますか?」 「醤油?ソース?それとも…?」 「食事の時のルールは?」 活発に話し合いや意見交換をした後、食について各家庭の様子や考えを学級全体で共有しました。 「えー!?」と驚いたり、 「同じだぁ!!」と共感したりしていました。 目玉焼き一つでも、様々なようです。 全て素敵な食文化です。 投稿チャレンジ30年度、31年度に比べ、令和2年度は採用(新聞に掲載)される件数が増えています。 本ホームページの「鶴中生の主張」で紹介しています。 |
|