3年生の畑から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
今年からはじまる、理科という勉強で使うヒマワリが芽を出しましたよ。種をかぶった芽が、からをぬいで、かわいらしい子葉(しよう)が出てきました。
次に学校に来る時に、3年生のみんなにもホウセンカの種をまいてもらいます。これからどうやって大きくなるのかいっしょに観察できるのを楽しみにしてます!

4年生の先生から

画像1 画像1
4年生のみなさんへ

こんにちは。
天気の悪い日が続いていますね。
雨が続いていても、ゴーヤやヘチマはじゅんちょうに大きくなっています。
学校へ来たら、見てみて下さいね。
写真は、ゴーヤとヘチマの様子です。上と下、どちらがゴーヤで、どちらがヘチマでしょうか?!(答えは一番下にあるよ。)


5月22日(金)は『課題・健康状況確認日』です。
出席番号で登校時こくがちがうので、学校のホームページで確認して下さい。

《22日(金)の持ち物》
・ランドセルで登校
・ふでばこ
・れんらくちょう
・健康観察カード
・マスク(つけてくる)
・ハンカチ
・国語のノート
・「こんな○○です」(自己紹介カード)
・1回目に配布した課題(まだ出してない人)
・2回目に配布した算数プリント(終わってる人)
・3年生の時にかりた図書の本(まだ返してない人)
・指導参考資料(まだ出してない人)



答え
上が「ヘチマ」
下が「ゴーヤ」でした(^-^)

【5年】種もみの芽出しを始めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん こんにちは。

そろそろ稲の「芽出し」に取り組む時期ですね!もう始めましたか?

小さな入れ物に水を張り、そっと種もみを入れましょう。何日くらいで芽が出るか、毎日観察してくださいね。

種もみを水に入れた時、よく見るとういているものとしずんでいるものがあるでしょう。
どちらが「良い種もみ」だと思いますか?





答えは「水にしずんでいる種もみ」です。理由は……考えてみてくださいね!

水につける前に「観察カード1」をするのを忘れずに!袋から種もみを1、2つぶ出して、よく観察しましょう。絵は大きく描きましょう。
「観察カード1」は明後日学校に持ってきてくださいね。

先生たちも、芽出しを始めましたよ。
早く芽が出ないかなぁ。楽しみです。

明日は1年生 三年生 かわせみさん

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は1・3年生とかわせみさんの状況確認日です。

1年生の教室では、以前、課題として出した「似顔絵」を集めてあるので、お誕生日列車を作りました。この後、教室の後ろに掲示します。
黒板には、子供たちから人気のキャラクターを描きました。
子供たちが教室に入ってきたとき、喜んでもらえるかな?学校大好きになってほしいです。

2年生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室です。久しぶりに先生と会って、きちんと前を向き、背筋を伸ばしてお話を聞く様子が素敵です。

課題・健康状況確認日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、課題・健康状況確認日が始まります。分散登校なので、クラスの友達全員と会えるわけではないのですが、子供たちは嬉しそうでした。私たち教員も、元気な子供たちの姿を目にして、ほっとし、とても嬉しくなりました。6年生の教室の入り口に貼ってある掲示物をご紹介します。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
?♪あさがおの めが ふえたよ♪

きょうは すこし さむいですね。

みなさんの あさがおの めは でましたか?
がっこうの あさがおは かわいい はっぱが でましたよ。なんの かたちに にているかな?

あしたの21にちは いちねんせいが がっこうに くるひです。せんせいたちは たのしみで いまから わくわくしています。

きょうしつには はいらないで たいいくかんに あつまります。どうやって いけばよいか わかるようにしてあるので あんしんしてください。

がっこうで まってるね!

【保護者の方へ】
※5月21日(木)は一年生の状況確認日です。検温、健康観察カードを忘れずに学校へ来て下さい。尚、お休みは欠席扱いにはなりませんが、学校まで連絡をお願いします。
※下校は下校コースに分かれて集団下校となります。学童クラブへ行かない場合は連絡帳にてお知らせ下さい。
※持ち物や時間は先週のHPにありますのでご確認ください。

給食室から〜もぐもぐ通信〜

画像1 画像1
★クイズ★
「グリンピース」は どちらでしょうか?
※こたえは したに かいてあります。



グリンピースは、 4〜6がつが しゅんの やさいです。
れいとうの グリンピースは 1ねんじゅう ありますが、
さやに はいったものを たべられるのは いまのじき だけです。

グリンピースが にがて というひとも いるとおもいますが、
しゅんの しんせんなものは、 ぜっぴん です!
グリンピースの さやむきのしかたと レシピを
しょうかいするので、 おうちで ぜひ 
ためしてみて くださいね。


★クイズのこたえ★
せいかいは、 2 です!
ちなみに、 1は 「そらまめ」 です。

〜作ってみよう!グリンピースごはん〜

【2年】明日のお知らせ

画像1 画像1
〈2年生のみなさんへ〉
みなさん、こんにちは。おさんぽしてますか?
先生は おさんぽビンゴをもって おさんぽに 
でかけました。「なにかないかな。」と
きょろきょろ さがしましたが なかなか

見つかりません。
ふと 空を見上げると ふしぎな くもをはっ見しました。
いろんなところに おもしろいものが かくれていますね。


さて、あしたのれんらくです。
学校にきたら、きょうしつに入るまえに てをあらいます。
(じゃぐちはさわりません。お水はだしっぱなしです。)
じぶんのせきを さがして すわります。
(4月とは ちがうせきですが、なふだがおいてあります。)

せきは おともだちと はなれていますが、
たのしくすごしましょう。

〈保護者の皆様へ〉
明日、来られない場合は、恐れ入りますが、お電話にて
お知らせ下さい。
尚、新しい課題の配布はありません。
課題の受け取りに来ていただかなくて結構です。

【5年】漢字ノートの作り方

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。

今日の記事は「漢字ノートの作り方」です。
今年の5年生は漢字ノートを必修の課題にしませんでした。休校中の課題でも、チャレンジの学習ということになっていますね。

漢字を覚えるのが好き!漢字をきれいに書くことが気持ちいい!いろいろな言葉を漢字で書けるようになりたい!
・・・そんな漢字の学習が大好きな人、オリジナルの漢字ノートを作ってみませんか?

自分の学びたい内容に合わせてノートの作り方を工夫してみましょう。
今回は先生が考えた4パターンの漢字ノートを紹介します。参考にしてみてくださいね。

【パターン1 お手軽バージョン】
こんな人にオススメ!
 ・とりあえず始めてみたい!
 ・大変なのは続かなさそう・・・。

【パターン2 漢字練習帳風バージョン】
こんな人にオススメ!
 ・とりあえず始めてみたい!
 ・去年までと同じようなやり方がいい!

【パターン3 熟語意味調べバージョン】
こんな人にオススメ!
 ・漢字をがんばりたい!
 ・いろいろな使え方を覚えて、漢字を使いこなしたい!

【パターン4 変わり種 同音意義語バージョン】
こんな人にオススメ!
 ・漢字をがんばりたい!
 ・漢字の使い分けをできるようになりたい!


他にも、「似た意味の言葉や、反対の意味の言葉を集める」「漢字が使われている慣用句やことわざ、四字熟語を調べる」など、自分が学びたいことに合わせて、ノートが作れるようになるといいですね。

やり方はと中で変えてもいいし、つらくなったらやめてしまってもいいと思います。
自分で工夫して楽しく勉強しましょう!

かわせみ先生から

みなさん、げんきですか?

あさって2日は学校にくる日になります。

先生たちは、はやくみんなにあいたいです。


21日のれんらくをします。

〇よてい
・8:30までに学校にきてください。
 ※「おはようございます」のあいさつを大切にしましょう。

・きょうしつに入る前は、“手あらい”と“うがい”をします

・あさのあいさつは『すきなあそび』をききます。かんがえてきてくださいね。
 
ちなみに...
かわかみ先生は『どろけい』
みやじ先生は『こおりおに』
まつだ先生は『おにごっこ』です。

・あさのあいさつのあとは『うんどうあそび』です。
“ラーメンたいそう”と“おおなみこなみ”というゲームをします。

・さいごにてがみをくばっておしまいです。


〇もちもの
・健康観察カード(みんな)
・筆記用具(みんな)
・指導参考資料(まだの人)
・上履き(もちかえった人)
・終わっている課題(みんな)
・転出先の学校から預かっているもの(まだの人)


『がっこうでまってます!!!』


画像1 画像1

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
さんすうぶろっくを つかっていますか?

ものの かずを かぞえるときに さんすうぶろっくを つかうと べんりです。

さんすうきょうかしょの 6ぺえじと 7ぺえじに たくさんの どうぶつたちが いますね。

ぱんだと おなじかずの なかまを さがすときに、ぱんだと おなじかずの ぶろっくを えのうえに おいてみましょう。ぼおるに ぱんだと おなじかずの ぶろっくが おけましたか?

ほかにも おなじ かずの なかまを みつけて みましょう。

【保護者の方へ】
同じ数の仲間探しは、部屋の中で、顔の中でなど範囲を決めると、遊びの中でも数を意識することができます。授業でも楽しく取り組んでいきます。

【2年】5月20日(水)について

画像1 画像1
?〈2年生の保護者のみなさま〉 
 次回の課題・健康状況確認日は、お子さんの生活の様子を交流したり、
学習の進め方のポイントなどをお話したりします。

持ち物:健康観察カード、筆記用具。
    上ばき、防災頭巾。(まだのお子さんのみ)
    指導参考資料(まだ提出されてない方のみ)

持ってくる課題:
 「かん字のがくしゅう」「けいさんの力スキル」と
 「休校中の家庭学習 5月11日〜15日」は全員持ってきてください。
 「図工カード」「お散歩ビンゴ」はやった人だけ。
 尚、「かん字のがくしゅう」と「けいさんの力スキル」は
 冊子に書き込みをして結構です。説明不足で本当に申し訳ございません。

出席番号別:
 2年生のクラス分け名簿で、新しい番号をご確認下さい。

〈2年生のみなさんへ〉
みなさん、こんにちは! かだいは すすんでいますか?
先生も みなさんとおなじように かだいを まい日 やっています。
さんすうの「ひょうと グラフ」の学しゅうで
かぞえるときに ○をつけるとわかりやすいことを はっ見しました。
みなさんも わかりやすいことを はっ見したら、
こんどあったときに おしえてくださいね。

    

【5年】22日(金)について

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。
先日の課題配布日は、元気な姿が見られて安心しました。

来週22日(金)に学校に来るときの持ち物をお知らせしますね。
【持ち物】
・筆箱
・防災頭きん
・道具箱(29日でもいいです)
・上履き
・指導参考資料
・さいほうセットの申し込み(29日でもいいです)
☆休校中の課題

上にもある通り、22日(金)は一部の課題を集めます。
今回提出する課題は…

1.漢字プリント
2.算数プリント
3.メダカのたんじょう
4.白地図作業帳
5.稲を育てよう1「種もみを観察しよう!」
6.1学期のめあてカード

の6つです。5の観察カードは2枚目とくっついているので、切りはなして持ってきてくださいね。


【5年生の保護者の皆様へ】
1学期の保護者会の際に、裁縫セットの見本を展示する予定でしたが、今回の休校措置に伴い保護者会が中止になりました。そのため、今回の日記に裁縫セット(標準6点セット)の見本の画像を掲載いたします。ご参考になさってください。

画像2 画像2

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
?くいず これは なんでしょう。

1.じゃんぐるじむ
2.はしご
3.ろくぼく

こたえは いちばんしたに あるよ。

これがあるのは たいいくかんです。
にゅうがくしきを した ばしょです。
21にちに がっこうへきたら たいいくかんに はいります。たのしみに していてね。

5がつ21にち(もくようび)
もちもの…らんどせる、けんこうかあど(れんらくちょうに はって)、ていしゅつぶくろのなかに すきなもののえ(かだい)をいれて、れんらくぶくろ
じかん…1くみ 8:30〜9:30
2くみ 11:00〜12:00

保護者の方へお願い
*下校はクラスごと、下校コースに並んで帰ります。都合のつく方は4月10日に迎えに来て下さった場所までお迎えをお願いします。
*5月21日の持ち物は、一斉メールでお知らせしたものと違いますが、1年生は今回のお知らせしたものでお願いします。前回提出しなかったものがある場合は持たせてください。なお、上記の持ち物に書いてあります「すきなもののえ」は、A4サイズの画用紙の課題のことです。
*前回の課題で「あさがおのかんさつ」を出しましたが、観察カードは両面印刷してありますので、片面に種の観察を、もう片面に双葉の観察を書いて下さい。もし、間違えたりなどしてカードが足りない場合は追加のカードをお渡しします。お申し出下さい。

くいずのこたえ…3.ろくぼく
なにに つかうかは また こんど

どんぐりの先生から

どんぐり学級のみなさん!
このまえの かだいはいふ日には
ひさしぶりに みんなにあえて
ほんとうに うれしかったです!
みんなが げんきそうにしていたことが
なによりも 先生たちはうれしかったです。

つぎにがっこうにくるのは、22日(金)です。

もちものは
◯かだいのプリント(やったぶんだけでいいです。)
◯まいにちノート
◯けんこうカード
◯ふでばこ
◯クーピー か いろえんぴつ


22日まであと1しゅうかんあります。
ひきつづき、かだいやうんどう、おてつだいなど
じぶんでできることに とりくんでいきましょう!
どんなことをしたか、22日にきかせてくださいね。

では、またらいしゅう!!

4年生の先生から

4年生のみなさん
この前は、少しの時間だったけれど、みなさんの顔を見ることができて、とてもうれしかったです。

このごろ暑い日が続いています。
「チャレンジ家庭学習」は、「すずしい時間に運動する」など、配ったものをさんこうに、お家の人とそうだんながら、くふうして時間割を作ってみてください。

今度登校したときに、
国語の課題「つる四のいい所 五・七・五」を、みなさんに清書してもらおうと思っています。国語のノートに書いておいて下さい。
そして、学校に来るときに、国語のノートを持ってきて下さいね。

また、「こんな○○です。(自己紹介カード)」をキレイに色ぬりなどをして、完成させて持ってきてほしいです。
では、また来週!

【5年】総合「稲作」の学習について

画像1 画像1
こんにちは。お久しぶりです。5年2組担任の南沢です。
メールでお知らせさせていただいた、手引き「稲の苗を育てよう!」を掲載します。一生けん命かいたので、参考になれば幸いです。

5年生の児童の皆さんへ
11日(月)は、5年生の課題配布日ですね。5年生は時間に余裕をもった行動ができる子が多い学年ですが、この日に限っては、各クラスの集合時刻の5分前くらいに学校に到着するように家を出てくださいね。

【5年】本日は課題配布日でした。

画像1 画像1
こんにちは。5年2組担任の南沢です。

今日は課題配布日でした。クラス毎に課題の配布したり、健康状態、休校中の過ごし方の確認をしたりしました。

久しぶりに学校まで歩いて、疲れている様子の子もいましたが、1ヶ月ぶりにクラスメイトと会えたことを喜んでいるようでした。

本日は、クラス毎の時差登校となりましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

感嘆符 学校のきまり

画像1 画像1
おはようございます。

みなさん、お元気ですか?

写真は鶴川第四小学校のきまりです。

しっかり読んでおいてくださいね。

学校のきまりを守って
楽しい毎日をすごしましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31