子供たちの日常の1コマを紹介しています。

大人気です!ジグザグタイムアタック

画像1 画像1 画像2 画像2
運動キャンペーンの取組、ジグザグタイムアタックで、低学年の順番が来ました。
写真は、今日の昼休みの様子です。長い列ができています。走る度に、スターターの担任や友達に「○○秒だった!」と嬉しそうに伝えていました。
斜めステップも軽やかに、日差しを浴びながら元気に参加していました。

町探検 2年生part2

画像1 画像1 画像2 画像2
全ての学級が出発しました。今日の探検コースは、1、2組は、正門を出て、境川をめざし、峯山公園へ。その後、光幼稚園を目指し、赤ちゃん公園、カラス公園と探検してきます。3、4組は、その逆回り。
どんな発見があるか、あとで聞いてみたいと思っています。
3、4組の子供たちが、校庭側のフェンスの向こうを歩いていると、鉄棒の授業に出てきた5年生から「あっ、2年生だ。行ってらっしゃーい」と声をかけられていました。とてもすてきな光景でした。

町探検 2年生part1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2校時から4校時にかけて、2年生は町探検に出かけます。百聞は一見にしかず。気付きが大切な生活科は、現場に足を運び、実際に見ることが何より大切です。
車通りの多い道を横切りながら町探検ができるのも、付き添いのボランティアをしていただける保護者の方々のお陰です。
子供たちの張り切りようが、表情から伝わってきます。

3日目 日光林間学校part15

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に帰ってきました。今、帰校式が終わりました。明日、6年生はお休みです。ゆっくり休んでくださいね。

3日目 日光林間学校part14

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生パーキングに着きました。トイレ休憩です。
まるで、日光江戸村に戻ってきたような感覚になりました。鬼平犯科帳がモデルなんだそうです。
あと、5分くらいで出発します。

3日目 日光林間学校part13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村を出発します。
楽しんで、おなかいっぱいにして、さぁ出発です。
1号車から3号車まで、みんな元気です!

3日目 日光林間学校part12

画像1 画像1 画像2 画像2
写真をつけ忘れました。すみません。ということで、写真入りのものをもう一度、掲載します。
さぁ、お昼ご飯です。メニューは、カレーライス。子供たちの大好きなメニューですね。ソーシャルディスタンスを取るために、このお店を貸切です。ただ、ものすごく遠くに子供たちが…。いただきますの声が届くでしょうか?よーく、聞いて、いただきますをしましょう。

3日目 日光林間学校part11

画像1 画像1 画像2 画像2
お殿様に会いました。お昼ご飯を待っていたら、お殿様が来ました。口上を聞き、みんなもお辞儀。
う〜ん、本当の江戸時代なら、頭が高〜いと怒られてしまうところですが…。去り際のお殿様に、手を振る子供たちでした。あれっ?これも、江戸時代なら、怒られてしまいますよね。現代で良かったです。

3日目 日光林間学校part10

画像1 画像1 画像2 画像2
子供は、楽しみを見付ける天才です。歩きながら、通り過ぎる際に情報交換をして、無駄のない名所巡りをしています。
お化け屋敷に、手の甲へのフェイスペイント、からくり屋敷など、どんどん体験しているようです。集合時刻まで残り25分強。存分に楽しんでほしいです。

3日目 日光林間学校part9

画像1 画像1 画像2 画像2
日光江戸村に来ました。雰囲気が江戸時代です。
子供たちは、大喜びです。タイムスリップしたかのような街並みを楽しんでほしいです。
楽しみすぎて、お昼ご飯の時刻を忘れてしまうのは困りますが…。まぁ、そんなことはないでしょう。今までの行動が、それを示しています。

3日目 日光林間学校part8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産買いが終わりました。みんな、買い物上手で、2000円ぴったり、10円しか残らなかった。など、すてきな買い方でした。
バスガイドさんに、お土産を紹介する輪が自然とできていました。お土産とは、心をつなぐ力があるんですね。
では、今度こそ、日光江戸村を目指します!

3日目 日光林間学校part7

画像1 画像1 画像2 画像2
日光磐梯、お土産屋さんに着きました。ごった返しているように見えますが、南一小の子供たちしかいません。貸切状態です。
これは、ゆっくり品定めをできますね。林間学校の思い出話をお土産とともに、たくさん家庭でしてほしいと思います。
お土産代は、グーポン券です。お釣りがないので、しっかり計算しながら満足のいくお土産を選んでほしいです。

3日目 日光林間学校part6

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原近辺の駐車場で、チェーンを外しました。日光には、雪は積もっていません。
さあ、出発です。先程、日光江戸村を目指すと書きましたが、その前にお土産を買う予定がありました。
ということで、お土産屋さんをまず、目指します。

3日目 日光林間学校part5

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式を終え、バスに乗り始めました。一気に、日光江戸村を目指します。楽しみにしている子供が、たくさんいました。思いっきり楽しんできましょうね。

3日目 日光林間学校part4

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間になりました。いただきますを、静かに待っています。朝食の写真も載せておきます。
いただきますをした後の雰囲気は、ヒソヒソ話といった雰囲気です。心が落ち着いているというか、徐々に目が覚めてきているというか…。
感覚的に表現すると、セレブの朝食の雰囲気です。

3日目 日光林間学校part3

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が積もっているため、昨日と同様、大広間で朝会をしました。
もちろんストーブをつけていますが、窓も開けているのでなんとも言えない室温です。暖かいような、でも寒いような…。でも、目は覚めやすいようです。
さぁ、45分から朝食です。

3日目 日光林間学校part2

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎の外を写真に撮ってみました。
真っ白です。今は、雪は降っていません。バスは、昨夜のうちにチェーンを巻いているので、雪道を走る準備はできています。
右の写真の、明るかなっている部屋のある建物が子供たちの宿舎です。

3日目 日光林間学校part1

画像1 画像1 画像2 画像2
6時です。起床の時刻です。
布団の中にいても、ちゃんと検温をしています。別の部屋では、布団、シーツなどをたたみ始めてました。
眠そうな顔が多いですが、すべきことをしっかりとやっています。

2日目 日光林間学校part20

画像1 画像1 画像2 画像2
消灯前の室長会議です。
明日は、いよいよ最終日。江戸村に行きます。時間を間違えると、楽しい時間が減ってしまいます。そんな事態は、避けたいですよね。頼みますよ、室長さん!

2日目 日光林間学校part19

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、男子の部屋です。
左は、今日一日の振り返りをしていました。素晴らしいです。しおりには、文字がびっしりと書かれていました。偉い!
右は寝ているわけではありません。人狼ゲーム?だそうです。これも、ルールがよく分かりませんでした。ただ、白熱した雰囲気は、十分に伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終 6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始