学校生活の様子などを載せています。

管理職による授業観察 5年3組

画像1 画像1
5年3組の学級活動の時間を見学しました。
学級レクについての話し合い活動を行っていました。一人一人意見をもち、それを発表し、司会の子どもたちが意見をまとめていて感心しました。感染症対策についても自分たちで考えて意見を言っていたのは驚きでした。

4月28日(水)

画像1 画像1
牛乳、わかめグリンピースごはん、鶏肉の南蛮漬け、即席漬け、新じゃがの味噌汁

※ グリンピースは今が旬の時期です。えんどう豆とも言います。いろいろな種類があって、さやごと食べるのは絹さややスナップえんどう、豆を食べるのはグリンピース、完全に熟して豆として収穫するのはえんどう豆です。給食では、お米と一緒に炊き込み、わかめを混ぜました。好き嫌いしないで食べられるといいですね。

国語 1年

画像1 画像1
1年生が国語の学習を行っていました。
ひらがなの書き方を勉強していました。

読み聞かせ 2の3

画像1 画像1
2年3組で読み聞かせを行いました。
このクラスの子どもたちも笑ったり応えたりしてくれました。

音楽、図書 わかば

画像1 画像1 画像2 画像2
わかば学級の4、5、6年生が音楽の学習をしていました。先生のピアノの音に合わせて手拍子でリズムをとっていました。
1、2、3年生は図書室で本を読んでいました。自分で選んだ本を楽しそうに読んでいました。

管理職による授業観察 3年3組

画像1 画像1
3年3組の国語の授業を見学しました。
国語辞典の使い方を学習して意味を調べていました。

管理職による授業観察 4年2組

画像1 画像1
4年2組の国語の授業を見学しました。
説明文を段落ごとに筆者の意図を読み取っていました。

英語 6年

画像1 画像1
6年生が英語の授業を行っていました。
ALTのお手本にしたがって発音の練習をしていました。私も担任にあてられて発音しました。

4月27日(火)

画像1 画像1
牛乳、ターメリックライス、たらのパン粉焼き、野菜とじゃこのソテー、ミネストローネ

※ 魚のたらにパン粉をつけて焼きました。パン粉には、オリーブオイルとにんにくをからませているので、良い香りで食欲が増します。ソテーに使った小松菜は、町田市内でとれたものです。新鮮で元気な小松菜のおかげでおいしいソテーができました。

読み聞かせ 2の1

画像1 画像1
2年1組で読み聞かせを行いました。
読んでいても笑ったり応えてくれたり反応がとても良かったです。みんな楽しんでくれたかな。

心臓検診 1年

画像1 画像1
1年生が心臓検診を受診しました。
何も異常がないといいですね。

生活科 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科の学習をしていました。
畑に行って野菜の苗を自分のプランターに植えていました。

英語 3年

画像1 画像1
3年生が英語の学習をしていました。
ALTと一緒に果物の好き嫌いを英語で表現していました。

体育 わかば

画像1 画像1 画像2 画像2
わかば学級の子どもたちが体育の学習をしていました。
上体起こしや立ち幅跳びの練習をしていました。

サポートルーム

画像1 画像1
サポートルームでも学習しています。
今日は体感や目を鍛える運動をしました。

体育 4年

画像1 画像1
4年生が体育の学習をしていました。
校庭でリレーのバトンの練習をしていました。バトンは複数の子どもで共有して使用するため使用後は手を洗います。
うまくバトンが渡せるようになったかな。

算数 5年

画像1 画像1
5年生が算数の学習をしていました。
複雑な形(立体)の体積を求めていました。

管理職による授業観察 6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の授業を見学しました。
実験の予想や実験方法について学習していました。子どもたちは興味深そうに聞いていました。

4月26日(月)

画像1 画像1
牛乳、ミルクパン、トマトソースのハンバーグ、茎わかめのサラダ、ポテトポタージュ

※ ハンバーグは、豆腐を入れてこねて給食室で一つ一つ丸めた手作りの味です。ポタージュは、じゃがいものとろみを利用しています。豆乳たっぷりでコクのある味に仕上げました。サラダは、かたい食材を入れて、よく噛めるようにしました。

音楽 1年

画像1 画像1
1年生が音楽の学習を行っていました。
音楽の学習ボランティアの演奏に合わせてリズムを身体で表現していました。
曲の途中でわざとリズムを早くしたり遅くしたりするので大変そうでしたが楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30