生活科 2年![]() ![]() ![]() ![]() 畑に行って野菜の苗を自分のプランターに植えていました。 英語 3年![]() ![]() ALTと一緒に果物の好き嫌いを英語で表現していました。 体育 わかば![]() ![]() ![]() ![]() 上体起こしや立ち幅跳びの練習をしていました。 サポートルーム![]() ![]() 今日は体感や目を鍛える運動をしました。 体育 4年![]() ![]() 校庭でリレーのバトンの練習をしていました。バトンは複数の子どもで共有して使用するため使用後は手を洗います。 うまくバトンが渡せるようになったかな。 算数 5年![]() ![]() 複雑な形(立体)の体積を求めていました。 管理職による授業観察 6年理科![]() ![]() ![]() ![]() 実験の予想や実験方法について学習していました。子どもたちは興味深そうに聞いていました。 4月26日(月)![]() ![]() ※ ハンバーグは、豆腐を入れてこねて給食室で一つ一つ丸めた手作りの味です。ポタージュは、じゃがいものとろみを利用しています。豆乳たっぷりでコクのある味に仕上げました。サラダは、かたい食材を入れて、よく噛めるようにしました。 音楽 1年![]() ![]() 音楽の学習ボランティアの演奏に合わせてリズムを身体で表現していました。 曲の途中でわざとリズムを早くしたり遅くしたりするので大変そうでしたが楽しそうでした。 体育 2年![]() ![]() 全学級で校庭に出て、フラフープと徒競走に別れて行いました。 道徳 3年![]() ![]() 「あいさつ」を題材に話し合っていました。 生活単元学習 わかば1、2年![]() ![]() スエーデン刺繍という聞き慣れない(少なくとも私は。本当は有名らしい。)刺繍を行っていました。針を使わないので安全にできます。 道徳 4年![]() ![]() 「思いやりの心」について話し合っていました。 英語 5年![]() ![]() ALTと一緒にデジタル教材から流れてくる英語を聞き取っていました。 5年ともなると随分英語らしい英語を聞き取ります。 CO2センサー![]() ![]() 以前は換気扇と連動して二酸化炭素が1500ppmになると自動で換気扇が回るようになっていました。 しかし現在は感染症対策として換気扇は回しっぱなしにしています。 しかも時々センサーを確認して、1000ppmを上回ったら窓を大きく開け更に換気を行っています。 管理職による授業観察 図工![]() ![]() いろいろな色の紙を切って重ねて作品を作ります。 一人一人の個性が光っていました。 管理職による授業観察 体育![]() ![]() どの児童も真剣に取り組んでいました。 委員会紹介集会![]() ![]() 各委員会の委員長になった児童がその委員会のことを紹介してくれました。 児童の顔は載せられないので担当教員に実際に使用した委員会の紙をもってもらいました。 離任式 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6人お越しいただいたので2回に分けてお知らせします。 |
|