「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

給食室より〜11月5日きつねとびうどん〜

月曜日より読書旬間が始まりました。給食でも物語の内容や実際に登場するメニューをヒントにしたおはなし給食を実施しています。

おはなし給食4日目は「うどん対ラーメン」という本のうどんの技からヒントをもらった「きつねとびうどん」を作りました。

絵本の中でのうどんの技のように、油揚げを四角く切ってうどんの中に入れました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生遠足11(11/5)

 午前11時54分に全員が戻りました。けがした人はいませんでした。適宜水分補給をしたり、トイレ休憩をしたりしながら、班活動ができました。
画像1 画像1

4年生遠足10(11/5)

 ゴールした班からお昼ご飯になります。リーダーのいただきますの声で食べ始めました。
画像1 画像1

4年生遠足9(11/5)

 午前11時30分頃から子供たちが本部に戻ってきました。
画像1 画像1

4年生遠足8(11/5)

 園内の地図を見ながら歩き出しました。引率の教員が、各ポイントで待っています。
画像1 画像1

4年生遠足7(11/5)

 班ごとに写真を撮って、オリエンテーリングに出発です。
画像1 画像1

4年生遠足6(11/5)

 午前9時45分、こどもの国に着きました。
画像1 画像1

4年生遠足5(11/5)

 乗車前に水分補給をして、リュックを身体の前に持ち直しました。
画像1 画像1

4年生遠足4(11/5)

 午前9時に成瀬駅に着きました。
画像1 画像1

4年生遠足3(11/5)

 学校を出てすぐの横断歩道では、交通安全呼びかけ隊の隊長さんが見守ってくださいました。
画像1 画像1

4年生遠足2(11/5)

 副校長先生や専科の先生たちに行ってきますの挨拶をして出発しました。
画像1 画像1

4年生遠足1(11/5)

 5日(金)、4年生の遠足です。午前8時40分に出発式をしました。
画像1 画像1

クラブ活動 その4 (11/4)

 クラブ活動、最後は、ダンスクラブと校庭スポーツクラブです。ダンスクラブは手にポンポンを持って踊る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その3 (11/4)

 クラブ活動の様子です。2枚とも卓球クラブですが、活動場所が2階と3階とに分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2 (11/4)

 4日(木)のクラブ活動の様子です。上から、パソコンクラブ、音楽クラブ、栽培クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1 (11/4)

 4日(木)の7時間目、クラブ活動がありました。今回は、6年生の卒業アルバム用に写真撮影も行いました。写真は上から、図工クラブ、手芸クラブ、ペーパークラフトクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の学習 (11/4)

 4日(木)の5時間目、6年1組は体育の時間でした。体つくり運動として男女別にゲームを行いました。相手にタッチされないようにうまくかわすことがポイントでした。最後に、持久走の練習をして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽の学習 (11/4)

 4日(木)の5時間目、4年2組は音楽の時間でした。「もみじ」の歌の学習です。順番に一行ずつ歌詞を読み、その意味をみんなで確認しました。その次に、CDで音楽を聞き、曲の作りを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習 (11/4)

 4日(木)の5時間目、2年2組は国語の時間でした。「馬のおもちゃの作り方」の学習から、実際に馬のおもちゃを作った感想を書きました。なぜそう思ったのか、その理由も一緒に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習 (11/4)

 4日(木)の5・6時間目、4年1組は理科の時間でした。「秋と生き物」の学習です。最初に、秋になって変わったことを一人一つずつ全員が発表しました。廊下側の人から始まり、言われてしまったことでもいいので、自分の思ったことを伝えました。「寒くなってきた。」「虫が少なくなった。」「夕方すぐに暗くなる。」「葉が色付いてきた。」など、自分の感じる秋を話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/2 4時間授業
3/3 集会(4)  授業参観・保護者会(中)
3/4 6年生を送る会  授業参観・保護者会(高)
3/7 朝会
3/8 おはなしたんぽぽ  SC