きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 餃子愛![]() ![]() ![]() ![]() 給食室近くで すれ違いざま 「あ、この匂いは!?」 と子供たちがざわつきました。 「これ、何の匂いか分かるの?」 と聞いたら 「今日はジャンボ餃子だよ」 と教えてくれて 嬉しさいっぱいの表情になりました。 多分、献立表をチェックして楽しみにしていたのでしょう。 さすが、子供たちに大人気のジャンボ餃子です。 体育の疲れも、勉強の疲れも おいしい給食があれば元気に乗り切れます。 1年 もうすぐ2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年を迎えます。 入学式からいままでの勉強や生活、学校行事などを 写真と一緒に思い出しています。 1年間の成長が一番大きく感じられる1年生 一人一人がそれぞれの活動を通して たくさんのことができるようになったと 実感してほしいです。 そして、4月からは上級生になることを 楽しみにしてほしいです。 3年 実保頭戦勝?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか難しい漢字を書いていました。 よく見たら一人一人違う漢字です。 多分、3年生で最後の毛筆なのでしょう。 3年生で初めて習い始めた毛筆です 1年間で習った毛筆の基本を思い出しながら それぞれ自分の好きな漢字を選んでいたようです。 自分の名前の中の ひと文字や、 好きな言葉など思い入れのある漢字のようなので、 3年生には難しい文字であっても 集中して書いていました。 心の天気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心模様は いつも晴れとは限りません。 曇りの日や、雨の日、嵐の日もあります。 ただ、そんな日がずっと続くと 辛くなるので、 誰かに相談しましょうね、という呼びかけです。 担任の先生だけじゃなく、 保健の先生、サポートの先生、 カウンセラーの先生など 相談相手はたくさんいます。 もし、家でお子さんのそんな様子を見かけたら 声をかけて話を聞いてあげてください。 そして、学校にも学校の外にも 相談相手がいることも伝えてあげてください。 ちなみに、校長室もいつでも相談場所として オープンしています。 2年 もう一人の自分に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になって成長したこと できるようになったことを書いたカードを 貼り付けます。 自分自身の分身を見ながら、 客観的に自分を見つめ直す機会に しているのでしょう。 保護者会などでお見せできるのでしょうか。 3年 特殊な三角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な種類の三角形を仲間分けします。 そうすると、三辺のうちの二辺の長さが等しい三角形や、 三辺全ての長さが等しい三角形に仲間分けできます。 そして、それらの特殊な条件の三角形の仲間 をそれぞれ 二等辺三角形・正三角形 と呼ぶことを覚えていきます。 1年 校庭ほぼ解禁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がかなり乾いてきました。 放課後、先生たちがとんぼをかけて デコボコもだいぶ均されました。 久しぶりに使える面積も広くなったので おにごっこも、全力でできているようです。 感想募集![]() ![]() ![]() ![]() 美味しかったメニューなどが分かったりするのでしょうね。 どんな感想が集まったのか楽しみです。 校長室に遊びに来ている子が、 「お母さんは、スマホで 給食のホームページを、毎日楽しみに見ているよ」と 言ってくれました。 子供たちの感想と一緒に 保護者の皆さんの中にも学校給食に興味をもって チェックしてくれている方がいて本当に嬉しいです。 記事がよく脇道に逸れると ご指摘を受けたこともありますが、 楽しみにしていただいている方もいますので、 3月もがんばります。 6年 文集清書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生残る作文なので、 誤字脱字がないよう、しっかりと 下書きを書き写していました。 みんな タイトルの上にイラストを描いているのは 自画像なのでしょうか。 5年 大造じいさんとガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語が始まりました。 大造じいさんの昔語りで始まる ガンの残雪との知恵比べと相手への思いの 移り変わりを読み解きます。 時代設定や舞台設定が 現代とは違うので、 まず、それぞれの場面の具体的な情景を しっかりと読み取るところから 始めています。 2年 楽しかったよ二年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな楽しかったことがあったかを 思い出しています。 最初は、どんなことがあったのか 迷っている子もいたようですが、 だんだん記憶が鮮明になると、 それぞれの教科の一つ一つの単元で こんなことをやったなあ、と 楽しかった活動がまざまざと蘇ってきていました。 この1年間で、たくさんのことができたんだと みんなで実感していました。 この後、それぞれ楽しかったことを 伝え合う学習につなげていきます。 4年 展開図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展開図を見て、どのような直方体になるかが イメージできるようにします。 少人数の教室によっては 実際に、展開図を切り取って 箱の形に組み立てているグループもありました。 また、同じ直方体でも どの辺を切り開くかによって、 様々な展開図ができることも体感します。 朝の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震が起こったと想定した訓練です。 ちょうど保健カードを取りに来た子は ガラス窓のない廊下だったので、 その場でしゃがんで様子をみていました。 校庭には避難せず、 廊下で人数確認をして終わりました。 この時点で出欠の確認ができていなかった子は あとで必ず報告させて、学校での安否を確かめます。 影の第5位![]() ![]() ![]() ![]() 小学生の好きな「給食」ランキングには 出ることはありません。 おかず単品で給食に出ることは少ないからです。 (少なくとも20位以内には入っていません) でも、「給食枠」ではなく、 小学生の好きな「食べ物」ランキングだと 第5位に入ってくるのです。 ハンバーガーやハンバーグのサイドメニューで 常に子供たちの口に入るので、 食べ親しんでいることも大きいのでしょう。 もやし中心のナムル自体は それほど子供たちの評判になりませんが、 細切りのポテトフライが入ると カリッカリッという食感が楽しい 人気の一品になります。 6年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当だったら、地域のお祭りやイベント、 音楽会でも披露するはずだった 小山田南小の伝統の一曲です。 他の学年で、この演奏を生で聴けるのは5年生だけです。 勇壮なこの曲を心に刻みつけ、 最高学年に向けて引き継いでほしいです。 全ての学年の人たちが、6年生を祝福してくれました。 6年生も、在校生にたくさんの心を残してくれました。 こんな時代に、この行事を通して少しでも繋がることができて 本当によかったです。 5年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年決まっているようです。 「○○○さん、絵が上手」とか、 「△△△くん、ドリブル得意」、というように 6年生一人一人の得意なこと、好きなことを 一言で表し、拍子木のリズムに合わせて 発表します。 どうも、これは、5年生の伝統らしく、 6年生も、送る会で自分の名前を呼ばれることを 楽しみにしているのだそうです。 6年生も気恥ずかしそうではありますが、 「6年生」と呼ばれるのではなく、 一人一人、自分の名前で呼んでくれることが 誇らしいのでしょう。 4年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会で披露する予定だった合唱 「パレードホッホー」です。 下学年の元気な出し物の後、 やはり上学年のきれいな歌声が心に滲みます。 ふしが重なり、互いの旋律が響き合う様子が とてもすてきな歌唱でした。 6年生もしみじみ聴き入っていました。 3年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踊りました。 カッコよく踊る3年生に 再び手拍子が起こりましたが、 あのゴーグルは何?と 6年生みんな気にしていました。 「Ultra soul」が世界水泳のテーマ曲だから、とか、 B'zの松本さんのサングラスを表しているとか 囁かれていました。 2年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みせてくれました。 運動会のときよりも 目の前でパフォーマンスして くれたので、細かい動きまで よく分かって 6年生の人たちも、みんな自然と手拍子が起こっていました。 終わったあと、6年生の代表の人が 「元気をもらえた」と感謝の言葉を伝えていました。 |
|