つばさ 都立南大沢学園とのオンライン交流
都立南大沢学園の生徒の皆さんと、オンライン交流をしました。
自己紹介をしたあと、どんな学習をしているのかや、うれしかったこと、大変だったこと、聞いてみたいことをインタビューしました。 生徒のお兄さん、お姉さんはやさしく答えてくれました。 機会があったら、次回はぜひ直接お会いしてお話したいと感じました。 生徒の皆さん、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ 英語でハロウィン!![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には、子供たち同士で「トリック・オア・トリート」と言い合い、自分で色を塗って作った手作りシールを交換し合いました。もらったシールは自分で作ったハロウィンシールカードに貼りました。 Trick or Treat![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィンのデザートといえば、 かぼちゃを使った パンプキンパイやパンプキンプディング 「きゅうしょくのお話」にあるケルト人のお祭りでは やさいの「かぶ」が使われていましたが、 この文化がアメリカに伝わったときに アメリカでは生産の少なかった かぶに替わって、 収穫量の多いカボチャが使われるようになったそうです。 もしカブのままだったら かぶパイ や かぶプディングになってしまって、 ちょっと子供たちには人気が出なかったかも しれませんね。 5年 人類の進歩と調和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 法被(はっぴ)が代表的です。 なぜ法被を着るのだろう、と調べてみたら 昭和45年 「人類の進歩と調和」 をテーマとする大阪万博のイベントで、 日本を代表する衣装として使われるようになってから、 一般のお祭りやイベントで広まったのだそうです。 動きやすくするために袖を取った法被は 踊るたびに大きく舞い上がって 子供たちの動きをさらに大きく見せてくれます。 背中の漢字や波模様は自ら手書きです。 一人一人自分の好きな言葉ですので、 誰がどこにいるか見つけやすい、という利点もあるようです。 1年 秋の飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木の実や葉っぱなどを リースの飾りにも追加します。 他にも、どんぐりの背比べや王冠作りも していたようです。 6年 Rising sun![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の表現 2曲目の「Rising sun」の名の通り 朝日に照らされて躍動する6年生の姿が 輝いてみえます。 来週からは衣装を着て踊るようですから、 さらにカッコよさが増すでしょうね。 2年 3のだん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ数字も小さく、段の数も少ないですが、 覚える数が増えてくると、ごっちゃになってきますので ひとつひとつの段を確実に覚えていってほしいです。 4年 東京下調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の勉強は「東京都」 もちろん町田も東京ではありますが、 市内めぐりは3年生でやっていますので、 都内めぐりでは、多摩地方とは様子が違う 都心部や下町の様子を見学しに行きます。 行く前に、見学場所について 事前学習をして、模造紙にまとめていました。 早朝ダッシュ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しだけ校庭で遊べます。 運動会用にコースのラインを引いていますので、 自然に子供たちも競走を始めます。 毎日運動会の練習が続いて 週末にもなれば 大人だったら疲れがたまるところですが、 子供たちは朝から元気です。 1年 八の字公園で秋探し![]() ![]() ![]() ![]() 秋の物で作る作品の材料を探しに 八の字公園に行ってきました。 きれいに染まったもみじやどんぐり、木の実など たくさんの収穫がありました。 2年 ともにダンス!
運動会に向けて、2年生も表現のダンスの練習をしています。曲はWANIMAの「ともに」です。アップテンポで元気が出る曲なので、2年生らしく元気いっぱいに踊っています。
![]() ![]() 5年 腰を落とす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いかに腰を深く落とせるかで カッコ良さが全然変わってきます。 最初の練習の頃は 恥ずかしがったり、 脚が開かなかったり、 太ももが筋肉痛になったりで 腰が高い人が多かったですが、 みんなカッコよくなってきました。 高学年としての逞しさも 表現できつつあるようです。 ごま塩の作り方![]() ![]() ![]() ![]() ご飯やおにぎりにぴったりのごま塩 粒の細かい塩は沈みがちで残ってしまうこともあります。 以前見た動画では、ごまと塩と水を フライパンで水気が飛ぶまで炒めて保存しておくと 塩味のついたごまになって重宝するとありました。 おにぎりにまぶして とてもおいしそうでした。 4年 分配 結合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算が面倒になる式でも 分配法則を使うと、数字がシンプルで 暗算でもできるようになる可能性があります。 交換法則や結合法則も同様ですが どんな数字のときに使うといいのかを 見極める目を養うことが大切です。 トイレ完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マンホールトイレが完成しつつあります。 災害時に学校が避難所になったときに 利用できるようになりますが、 実際に運用できるようになるのは まだ先のようです。 この後、体育館の冷暖房工事も始まり 同時進行で、駐車場が使えない時期が続きます。 3年 ULTRA SOUL![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグが舞います。 赤・青・黄色のフラッグが交差し合うと 秋空に映えて とてもきれいです。 動きが揃うようになったら、 もっとワクワクしますね。 6年 線は、僕を描く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現代のイラストを墨で描いたもの、 雪舟の水墨画を模写したものなど 題材は自由のようです。 見慣れた絵も水墨画にすると 白黒とその濃淡しか情報がない分 どんな色や質感なんだろう…と想像力が刺激されますし、 形や構図がストレートに伝わりますので 力強さや繊細さが浮き立ちますね。 1年 イメトレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の表現の音楽を流して 踊りをイメージトレーニングしています。 座ったままですが、やはり 上半身は思わず動いてしまうようです。 家でも音楽を流して 練習している人も多いそうです。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 6年 比例反比例![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表やグラフを見ながら求めていくと 分かりやすいですが、 中学校の関数につながっていく学習ですので、 (正しくは 比例は1次関数になり 反比例はなりませんが) ここでしっかり理解してほしいです。 |
|