「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

1年生 図画工作の学習 (5/7)

 7日(金)の1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。今回は、視聴覚室で行いました。「うみのなかには」と題して、海に住む生き物の絵を描きました。それを海中の映像を合わせると子供たちの描いた生き物が、本当に海の中にいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 (5/7)

 毎週金曜日の朝は、読書をして過ごします。15分間、集中して読む姿がありました。写真は上から、3年2組、4年1組、4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 (5/7)

 7日(金)の登校の様子です。雨の予報があり、傘を持って登校する子供たちの姿がありました。企画委員会の子供たちは、南門、玄関、正門の3か所に分かれてあいさつをしていました。企画委員会の活躍がとても頼もしいです。正門付近や南門先の信号機のところには、毎日、警察の方が立ち、子供たちの安全を見守ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)

画像1 画像1
ごまごはん
きすの新茶揚げ
和風サラダ
豚汁

6年生 国語の学習 (5/6)

 6日(木)の5時間目、6年1組は国語の時間でした。単元名「季節の言葉」から、「初夏の俳句を作って句会を開こう」の第1回目でした。俳句を詠むうえで、大事なことを確認しましたが、子供たちは俳句の世界での名前「俳号」にも興味を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科の学習 (5/6)

 6日(木)の5時間目、5年2組は社会科の時間でした。授業は、1組の担任が行っています。今回は、「日本の国土と世界の国々」について、地図を使いながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の学習 (5/6)

 6日(木)の5時間目、5年1組は外国語の時間でした。この時間は、1組と2組の担任が交換して授業を行っています。「単数」と「複数」との違いを映像で確認したり、発音をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習 (5/6)

 6日(木)の4時間目、4年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて、「グラフと表」の学習に取り組んでいます。今回は、「先週と今週の図書館の利用状況者数のまとめ方」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の学習 (5/6)

 6日(木)の1時間目、6年1組は外国語の時間でした。今回は、映像から共通することを連想し、「We are 〜。」と表現しました。「I am 〜。」では単数形で表現しても、「We are 〜。」となると複数形になることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日のひらがな (5/6)

 6日(木)の1時間目、1年生は2クラスとも国語の時間でした。今日のひらがなは「た」でした。筆順のほかに、「た」で始まる言葉集めもしていました。ひらがなの中では画数が多い文字のため、バランスをとりながら丁寧に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の学習 (5/6)

 6日(木)の1時間目、2年生は3クラスに分かれて算数の時間でした。それぞれ繰り上がりのあるたし算の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の学習 (5/6)

 6日(木)の1時間目、4年2組は体育の時間でした。準備運動をしてから、体力テストの中の、「握力」と「反復横跳び」の測定を行いました。握力測定の仕方を担任の先生がやって見せました。反復横跳びは、ペアになった相手の跳んだ回数を数えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の変化 (5/6)

 6日(木)、校舎裏の敷地の様子です。「しぜんえん」には、ノハナショウブが美しく咲いていました。また、プール前の畑にはとっても小さなブドウの実がつき始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型連休明けの朝 (5/6)

 6日(木)、大型連休明けの登校の様子です。上履きをはじめ、手に荷物を持っての登校でしたが、元気よくあいさつをする姿がありました。企画委員会の5・6年生が正門であいさつを続けています。正門前の道は車も通りますので、広がらないで歩くように声掛けもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習 2組編 (4/30)

 30日(金)の3時間目、1年2組の算数の様子です。一人ずつブロックを出して、操作をしながら、数字の組成を確かめていました。1年生は、ブロックの操作にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の時間 1組編 (4/30)

 30日(金)の3時間目、1年生は2クラスとも算数の時間でした。数字の組成について、取り組んでいました。写真は1組の様子です。画面を見ながら、自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレット型端末を使って (4/30)

 30日(金)の3時間目、4年1組は一人1台タブレット型端末を使って「お絵かき」に挑戦していました。操作方法を聞いたあとは、色を変えたり、線の太さを変えたりしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の学習 (4/30)

 30日(金)の3時間目、6年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて、「円の直径の長さと円周の長さの関係を表す式を考えよう」をめあてに取り組んでいました。XとYが登場しましたが、具体的な数字に置き換えながらそこから見えてきたことを式に表すことができました。クラスによっては、ノートの使い方名人の紹介もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の学習 (4/30)

 30日(金)の3時間目、3年1組は国語の時間でした。講師の先生と一緒に「国語辞典の使い方」について学習をしていました。先生が出した3つの言葉を国語辞典で調べる際に、どの文字に着目したらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習 (4/30)

 30日(金)の3時間目、4年2組は理科の時間でした。晴れの日と曇りの日の気温に違いがあるかの予想を立てていました。違いがあると予想した子がほとんどでしたが、その理由をノートにしっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/7 朝会
3/8 おはなしたんぽぽ  SC
3/10 集会  委員会活動