お花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2週間後は、卒業式。 3週間後は、修了式です。 今年度1年間を振り返ってみましょう。 お花も新しいものに変わりました。 3年生を送る会(I組) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生を送る会(I組) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組は日頃、異なる学年で活動する時間も多いため、3年生と下級生のつながりも深く、きょうの会に寄せる想いも特別なものがあります。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、上から1年社会、1年国語、2年理科です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、採点されたテストをもとに、学び直しをしている授業を多く見ます。 採点されたテストは、どうしてもまず得点に目が行きます。 次に、〇が付けられた正解を見ます。 最後に、間違ってしまった問題(解答)に目を向けます。 もしかしたら、「間違ったところは見ない。」という人もいるでしょう。 しかし、間違ったところに関心をもち、学び直すことが次につながる大切な行動です。 なぜならば、間違ったところがその人の「伸びしろ」なのです。 間違ったところこそ、宝物と考えてはどうでしょう。 さあ、次に向けて頑張りましょう。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの3年生は不在ですが、1、2年生の授業の様子を中心にご覧いただきます。 写真は、2年生男子と1年生女子の保健体育の授業です。 2年生は、校庭でソフトボールの試合をしていました。 また、1年生は、創作ダンスに取り組んでいました。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染予防や集団行動など必要な行動は、きちんと実行していました。 仲間やホテルの方、そのほかにかかわった様々な人に対しての感謝の気持ちも忘れません。 何より、修学旅行のテーマの通り、共に学びともに楽しんでいたことがとても印象に残りました。 3年生にとっては残りわずかの中学校生活です。 一日一日を大切に、さらに充実した毎日を過ごしましょう。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組は、電話による健康観察でした。 写真は、学級担任によるリモートでの学級活動の様子です。 「共学 共楽」 3日目その1![]() ![]() ![]() ![]() 朝食後、タクシーによる班行動に出かける前に、2泊お世話になったホテルに対して、実行委員は感謝の気持を伝えました。 「共学 共楽」 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共学 共楽」 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共学 共楽」 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共学 共楽」 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共学 共楽」 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共学 共楽」 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共学 共楽」 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その1 「共学 共楽」 2日目その16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共学 共楽」 2日目その15![]() ![]() ![]() ![]() |
|