国語 3年「モチモチの木」を題材に友達の意見を聞いて分かったことを新聞にまとめていました。 来週の確認 わかば5、6年見通しをもって生活することが大切です。 算数 4年少数の文章題に取り組んでいました。少数はただでさえ理解が難しく、更に文章題となるともっと難しくなります。きちんと理解してほしい単元です。 社会 5年「わたしたちの生活と森林」という単元で日本の森林について調べていました。 家庭科 6年数あるメニューの中から家族が好みそうなバランスの良い献立を考えていました。 図工 1年新入生の教室などの飾り付けに貼る絵を描いていました。 図工 2年「まどのあるたてもの」を完成させるべく、頑張っていました。 算数 3年二等辺三角形や正三角形についてその性質を調べていました。 プログラミング学習 わかば2年一人一人クロームブックを開いてそれぞれの課題に取り組んでいました。 国語 4年子どもたちが班で作成したアンケートに答えていました。 国語 5年テストなどが終わり、隙間の時間にクロームブックを使って国語のドリルに取り組んでいました。 体育 6年マット運動で、開脚前転、開脚後転、倒立前転などを練習していました。 昨日
昨日は急な来客等があり、あっという間に午前中が終わってしまい、午前授業だったためホームページを更新できませんでした。
いつもご覧いただいている皆様、すみませんでした。 2月16日(水)※ ドライカレーは、ひき肉と細かく切った野菜を煮た、キーマカレーの一種です。たっぷりの野菜とゆでて細かく切った大豆を入れたことで複雑な味わいになりました。また、旬も終わりに近づいたごぼうを、薄く切ってパリパリに揚げて、サラダのトッピングにしました 2月15日(火)※ 里芋は、秋から冬にかけてが旬です。日本では縄文時代から食べていたそうです。給食では、いかや他の野菜と一緒に醤油味で煮ました。菜の花は、これからが旬の野菜です。季節の変わり目なので、冬のものと春のもの、両方を取り入れられました。よく噛むと、一つ一つの食べ物の味が味わえます。くだものはネーブルオレンジにしました。 避難訓練事前予告なしで、強震からの火災を想定して避難しました。 生活科 1年冬休み前に植えたチューリップの球根に芽が出てきました。今日はそれを観察して絵や言葉でまとめていました。 馬頭琴 2年国語の「スーホの白い馬」で学習した馬頭琴を地域協力者のお力をお借りして、演奏していただきました。美しい音色に聞き入っていました。 社会 3年町田市のうつりかわりについて学習を進めていました。 体育 わかば体力づくりの一環で短縄を行っていました。 |
|