1月25日(火)福神キャベツ くだもの 第6回校内研究会 (1/24)
24日(月)の放課後、校内研究会の協議会を行いました。「伝え合う力の育成」をテーマに、国語科と生活科・総合的な学習の時間で6回の研究授業に取り組んできました。内、4回を国語科で行い、同じ講師の先生に丁寧なご指導をいただきました。教師の授業力向上のために、今年度の成果と課題をまとめていきます。
1年生 国語の学習 (1/24)
24日(月)の5時間目、校内研究会があり、1年2組で研究授業を行いました。国語の時間で「たぬきの糸車」の第5場面を学習しました。おかみさんとたぬきのペープサートを動かしながら、それぞれの言葉を考えました。子供たちは大勢の先生がいてもいつもどおりに学習をしました。
4年生 社会科の学習 (1/24)
24日(月)の4時間目、4年1組は社会科の時間でした。副校長先生との学習です。伝統工芸の中から「東京染小紋」をタブレット端末を使って調べました。
4年生 国語の学習 (1/24)
24日(月)の4時間目、4年2組は国語の時間でした。今回は「熟語」について、その成り立ちを調べていました。「老木」は老いた木であることを理解すると、他の熟語はどうだろうかとすすんで取り組む姿がありました。
6年生 外国語の学習 (1/24)
24日(月)の3時間目、6年2組は外国語の時間でした。職業名を表す単語をランダムにならんだアルファベット表から選び出していました。職業名以外にも、前置詞に気付いて発表することもできました。
5年生 算数の学習 (1/24)
24日(月)の3時間目、5年生は算数の時間でした。「割合」の学習のまとめに取り組んでいました。「たしかめよう」の問題を解き終わった人からタブレット端末を使ってドリルソフトでの学習に進んでいました。
4年生からのプレゼント (1/24)
3年生の学年発表に対して、4年生がすてきな言葉のプレゼントをしてくれました。自分たちも3年生の時に歌った歌や初めて習ったリコーダーのことを思い出し、頑張った3年生に温かな言葉を届けてくれています。3年生の廊下に掲示しています。
2年生 図画工作の学習 (1/24)
24日(月)の3・4時間目、2年2組は図画工作の時間でした。「ドリームハウス」作りの最終回で仕上げをしていました。子供たちは次々にアイデアがわいて楽しそうに取り組んでいました。
1年生 体育の学習 (1/24)
24日(月)の3時間目、1年2組は体育の時間でした。とびばこあそびに取り組んでいました。ジャンプして飛び降りることができました。
2年生 体育の学習 (1/24)
24日(月)の3時間目、2年1組は体育の時間でした。2本のタグをつけて「おにあそび」をしていました。相手にタグを取られまいと素早く動いたり、かわしたりする姿がありました。
全校朝会 (1/24)
24日(月)の全校朝会の様子です。いつものように企画委員のあいさつから始まりました。校長先生の話はコロナウイルス感染症についてでした。また、24日から30日まで全国学校給食週間ということから、栄養士の先生から給食の歴史についての話もありました。
合唱団朝練習 (1/24)
24日(月)午前7時50分から合唱団の朝練習が体育館でありました。2月に予定されていた合唱祭が中止となり、26日(水)の校内発表会をもって合唱団の活動を終了します。合唱祭で披露する予定だった曲「ゆかいに歩けば」と「ゆうき」の2曲をリモートで発表します。合唱団員の保護者様のみ、体育館でご覧いただくことができます。
給食室より〜1月24日〜
1月24日〜30日は全国学校給食週間です。今年はこれに合わせ、昔の給食を再現したタイムスリップ給食が登場します。24日(月)は今の給食をイメージした地産地消献立です。まちだ野菜のキムチ鍋には、町田産の大根やねぎの他に町田産白菜を使ったキムチを使いました。また、糸寒天のサラダの糸寒天は伊豆諸島産です。25日(火)は米飯給食が登場した昭和52年頃の給食をイメージした献立です。給食の歴史を実際に味わい、タイムスリップしながら学んでほしいと思います。
1月24日(月)まちだ野菜のキムチ鍋 焼きししゃも 糸寒天のサラダ 6年生 体育の学習 (1/21)
21日(金)の5時間目、6年2組は体育の時間でした。校庭でサッカーに取り組んでいます。グループごとにビブスを着て、足でボールを操作しました。ジグザグに進む時は大変そうでした。
1年生 生活科の学習 (1/21)
21日(金)の5時間目、1年2組は生活科の時間でした。「むかしあそびをしよう」の学習から、羽根つきに挑戦しました。校庭の学童寄りのところで、二人組になりました。今回は風が邪魔をして、続けて打つことが難しく、「風のない日にまたやりたい。」と話していました。
4年生 理科の学習 (1/21)
21日(金)の5時間目、4年1組は理科の時間でした。今回は、2年1組の先生が授業をしました。冬の時期のヘチマがどうなっているか、前回の観察をもとにカードにまとめました。
3年生 算数の学習 (1/21)
21日(金)の5時間目、3年生は算数の時間でした。「計算のしかたを考えよう」をめあてに、12×23の計算方法を考えました。
5年生 理科の学習 (1/21)
21日(金)の5時間目、5年1組は理科の時間でした。「電磁石はどのように利用されているのだろう」が今回の問題です。グループで考えたり、話し合ったりしました。
|
|