3月10日(木)ナムル 肉団子のスープ 6年生 卒業式の練習 (3/9)
9日(水)の3時間目、6年生は卒業式の練習をしました。卒業証書授与の順番を確認したり、実際に入退場をしたりしました。
4年生 図画工作の学習 (3/9)
9日(水)の3・4時間目、4年2組は図画工作の時間でした。「切った形から」の取り組みが終わった人は、「あったらいいなこんな町」を描いていました。子供たちの描く町には、山や木々がたくさん登場しました。見ていてやさしい気持ちになりました。
クラブ発表最終日 その2 (3/9)
クラブ発表最終日の様子です。続いては、音楽クラブです。指揮者はいなくても自分たちでリズムを正しくとって演奏しました。最後は、両クラブ長がお礼の言葉を述べて終わりました。「発表をしたい。」と子供たち自らが計画を立て、実行したことがとても素晴らしかったです。今回のような取り組みをこれからも大切にしていきたいです。
クラブ発表最終日 その1 (3/9)
9日(水)の中休み、クラブ発表の最終日を迎えました。今回は、ダンスクラブから始めました。お客さんは、5年生と6年生です。保護者の皆様にもお越しいただきました。
1年生 体育の学習 (3/9)
9日(水)の2時間目、1年1組は体育の時間でした。「ボールけりあそび」をしました。ペアの友達と向かい合ってボールを蹴り合いました。足でボールを止めることが上手になってきました。
5年生 音楽の学習 (3/9)
9日(水)の2時間目、5年2組は音楽の時間でした。歌「旅立ちの日に」の練習をしたり、「威風堂々」のリコーダーの指使いを練習したりしました。
1年生 図画工作の学習 (3/9)
9日(水)の1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。「おいしいおかしやさん」の続きに取り組んでいました。紙粘土に色を付けてのばしたり、ねじったりしながら、お菓子の種類が一段と増えていました。
3月9日(水)白身魚のセレクトソース ひじきのサラダ 沢煮椀 昼休みの子供たち (3/8)
8日(火)の昼休みの様子です。雨が上がったので、昼休みは校庭での遊びができました。放送を聞いた子供たちは大喜びで、校庭に出て行きました。
給食 くだものの盛り合わせ 4年生編 (3/8)
8日(火)の給食の様子、次は4年生です。4年2組は、給食当番と担任の先生とで盛り合わせをよそっていました。子供たちの表情が笑顔でいっぱいでした。
給食 くだものの盛り合わせ 3年生編 (3/8)
8日(火)の給食では、3年生と4年生にお楽しみくだものとして3種類のくだものの盛り合わせが登場しました。調理員さんが、一つ一つカットしてくださっています。写真は、3年2組の様子です。
クラブ発表2日目 その2 (3/8)
8日(火)のクラブ発表の様子です。音楽クラブの次に、ダンスクラブが発表しました。ポンポンを手に持ち、きれのある踊りを見せていました。チーム名の入った手作りフラッグも登場しています。
クラブ発表2日目 その1 (3/8)
8日(火)の中休みは、音楽クラブとダンスクラブの発表をしました。2日目は、先に音楽クラブが発表をしました。「魔女の宅急便」のテーマ曲です。今回は、3年生と4年生がお客さんでした。
おはなしたんぽぽ その2 (3/8)
おはなしたんぽぽの皆さんによる読み聞かせが終わり、学校中の子供たちがリモートで拍手をしていたとき、視聴覚室に2名の6年生が登場しました。6年間読み聞かせをしていただいたお礼にと、6年生が手紙を書いて届けに来てくれたのです。おはなしたんぽぽの皆さんには内緒で進めていたことなので、6年生からのお礼を大変喜んでくださいました。
おはなしたんぽぽ その1 (3/8)
8日(火)の朝は、おはなしたんぽぽの皆さんによる読み聞かせがありました。今年度最後の活動です。3冊の本を読んでいただきました。これまで6年生に読み聞かせした本を中心に選んでくださったとのことです。3冊目の「ともだち」では、現6年担任の名前を登場させるという心憎い演出もしてくださいました。
給食室より〜3月8日3・4年生お楽しみくだもの〜
4日の5・6年生に続き、この日は3・4年生のデザートはお楽しみくだものでした。
調理員さんが一つ一つ心を込めて作り、盛り付けました。 「3種類も食べていいの?」「きれい!」「りんごのうさぎがかわいい。」など子供たちからの嬉しい言葉が聞こえてきました。 3月8日(火)大根とわかめのサラダ くだもの 6年生 家庭科の学習 (3/7)
7日(月)の5・6時間目、6年2組は家庭科の時間でした。「エプロン作り」最終日とのことでした。ポケットを縫い付ければ完成です。刺繍をしたり、フェルトを縫い付けたりして、個性あふれるエプロンに仕上げていました。
6年生 図画工作の学習 (3/7)
7日(月)の5・6時間目、6年1組は図画工作の時間でした。タブレットを使って、動画作りをしました。自分の腕や人形を少しずつ動かしては撮影し、それをつなげるという作業です。楽しんで取り組んでいました。
|
|