忠生小いずみ学級と小山田南小つばさ学級の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小山田南小学校のつばさ学級といずみ学級の交流会が行われました。お互いにクイズを出し合ったり、楽器の演奏を披露しあったりして、楽しく交流しました。今年はコロナでリモートでの交流でしたが、来年度は実際に会って交流したいです。

【5年生】運動会当日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の中、最高の運動会を迎えることができました。例年とは違う運動会の形でしたが、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。あっという間の100m走、そして自分たちで作った衣装や刀を使って創り上げた「忠生ノ舞」、どちらも練習の成果を堂々と発表した子どもたちに5年生の底力を感じました。あたたかな応援、ありがとございました。

1年生歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士さんによる歯磨きの指導が1年生で行われました。今年度は、新型コロナ関係で、染め出し検査はしませんでした。大切な歯をいつまでも長く使い続けるには、小さい頃からの歯磨き習慣がとても大切です。正しく磨いて、丈夫な歯を保ち続けたいですね。

【避難訓練】火災を想定

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。今日のポイントは、煙を避け、低姿勢で避難することでした。どの学年も、よく考えて避難することができました。

【運動会ダイジェスト3】

 しめくくりの5・6年生は、高学年としての力強さと躍動感に満ち溢れた演技を見せてくれました。練習期間中は、下校しながら練習風景を眺める1年生が思わず「すごいなあ。」「カッコいい!」「あんなふうになりたいなあ。」と感想を述べた子が何人もいました。背中で次世代に忠生魂を伝える熱き集団の高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会ダイジェスト2】

 3・4年生は、クラスや学年としてのまとまりや一体感を感じさせる力強い演技を披露してくれました。降り注ぐ日差しの強さを跳ね返すような、素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会ダイジェスト1】

 ぜルビー君にも応援に駆けつけていただいた今年度の運動会。昨年度に引き続き3部構成にて無事行うことができました。1・2年生は、忠生っ子らしさを目いっぱい笑顔いっぱい発揮できました。かわいらしさに加え、たくましさへと成長を遂げた低学年の子供たちに大きな拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年運動会ゼルビー君登場

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれた運動会が無事に終わりました。保護者の皆様、感染症予防に気を付けた中でのご観戦をありがとうございました。
さて、今回の運動会は110周年の記念大会でした。そんな運動会をさらに盛り上げるために、サプライズゲストとしてゼルビー君が参加してくれました。
これも一つの良い思い出になりました。

税の書道展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所で税の書道展がありました。本校の6年生も金賞1名、銀賞1名、銅賞3名が選出されました。なかなか堂々とした書体で、光っていました。

【5年生】運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の運動会に向けて、毎日ダンスの練習をしています。休み時間も自主練習を頑張る姿に子どもたちの運動会への気持ちを感じます。本番使う道具も自分たちのオリジナルで作りました。ビシッとそろった演技をご期待ください。

【くわのみ学級 4年生】 運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会が近づいてきました。
 子どもたちは、団体演技で着る法被に自分の好きな文字を書きました。波の絵は、子どもたちがそれぞれかっこいいと思った画像を、本やクロムブックで調べて描きました。
当日に向けて、団体演技の練習や徒競走のスタート練習など、子どもたちはそれぞれ目標をもち、頑張って練習をしています。

【5年生】スヌーピーミュージアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(火)校外学習で、スヌーピーミュージアムの見学に行きました!久しぶりの校外学習でしたが、ミュージアムのマナーをきちんと意識した見学をすることができました。
 先生の英語を聞き取ってスヌーピーを描いたり、ミュージアム内のキャラクターを通して英語に触れ合ったりと、楽しく英語を学習することができました。

今年度初、校庭で児童朝会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(月)今年度初めて、全校児童が校庭に集まり、児童朝会を行いました。
およそ1年8か月ぶりの児童朝会でしたが、子どもたちはしっかり周りの人と距離をとって整列し、朝会に臨んでいました。
 代表委員会からは、運動会のスローガン発表がありました。今年度の運動会のスローガンは「最後まで全力で みんなが笑顔で終わる運動会」です。運動会当日に向けて、全力で練習を頑張る忠生小の児童の皆さんです。当日をお楽しみください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

各種様式等

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより