自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

合唱も始めています(6年生 音楽)

感染状況がおさまってきたことを受けて、合唱の授業も再開しています。これまで1年以上学校で歌を歌っていないこともあり少し照れくさい子もいるようですが、ようやく子どもたちの綺麗な声が校舎に響いています。歌に心が癒やされる子たちも多くいることと思います。できることが増えるのは嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)

画像1 画像1
ごはん さばのごまみそだれ ひじきの煮物 のっぺい汁 牛乳

親子スマホ教室(5・6年)

11月20日(土)の学校公開に合わせて、5・6年生の児童・保護者の皆様に向けて「親子スマホ教室」を開催しました。高学年となるとスマホを使った連絡や遊びが広がってくる時期です。便利さと怖さをしっかりと理解して使っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(ギガスクール公開)

11月20日(土)の学校公開は一人一台のギガスクール構想がどのように子供たちが使っているかを見ていただく公開授業でした。クロムブックを一人一台使っていろんな授業ができるようになってきました。今後も様々研究していきたいと思っています。(写真は1年生のビスケットというオンラインソフトを使っている様子です。)
ただ、本日は通信が安定しない学級学年があったり、承認作業がうまくいかなかったりと大変ご迷惑をおかけいたしました。今後オンライン授業も考えていかなくてはならないのでしっかりと反省し良い方法を考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)

画像1 画像1
ごはん 豆腐ハンバーグ 焦がしオニオンスープ さつまいものりんご煮 牛乳

11月18日(木)

画像1 画像1
コク旨坦々うどん カラメ〜ルポテト くだもの 牛乳

たてわり集会

11月18日(木)朝は「たてわり集会」がありました。校庭と教室に分かれて元気いっぱいみんなで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

11月17日(水)に就学時健康診断が行われました。来年の1年生が健康診断を受ける行事です。みんな元気に図師小学校に来てくれました。1年生になるまでもう少しありますが入学を楽しみに待ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)

画像1 画像1
チキンライス ツナじゃがサラダ 野菜スープ ジョア(ストロベリー)

11月16日(火)

画像1 画像1
ごはん 白身魚のマヨネーズ焼き 呉汁 水菜と大根のゆかり和え 牛乳

授業風景(6年生 図工 クロムブックを使って絵を書こう)

11月16日(火)の授業風景です。6年生の図工の授業で、今回はクロムブックを使用して絵を書くのに挑戦しました。鉛筆やペンなど本格的な画像作成ソフトで思い思い自分で考えた絵を描いていきました。失敗しても消すのも簡単、自分の思い通りの絵になるまで何度も挑戦できるところがICTのいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)

画像1 画像1
まち☆ベジ大根の和風スパゲティ 秋野菜のスープ 焼きりんご 牛乳

11月12日(金)

画像1 画像1
チキンカレーライス 手作り福神漬け ぶどうゼリー 牛乳

運動会(閉会式)

第13回運動会の閉会式の様子です。今年は紅組の優勝で幕が閉じました。赤も白も本当によくがんばりました。徒競走中や合間の時間に応援団が盛り上げてくれましたね。各係児童のみなさんも一生懸命働いてくれたおかげでスムーズな運動会となりました。全校児童みんな本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金集会

明日11月12日(金)から16日(火)までユニセフ募金活動を行います。そのために今日はユニセフについて代表委員からお話がありました。困っている世界中の子どもたちを支援するためにぜひご協力のほどお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(6年生表現)

最高学年の6年生はフラッグ(旗)を使った演技を披露してくれました。息を合わせて振られる旗の音と動きは、晴天の青空とも揃って爽快そのもの。途中、一人技のV字やブリッジも見事に決まり、さすがは最高学年と見ている人を唸らせる素晴らしい演技でした。いよいよ卒業まで4ヶ月あまりとなりました。小学校生活の総仕上げに向けて大きな虹がかかりましたね。
画像1 画像1

運動会(5年生表現)

5年生の表現は図師小学校伝統のソーラン節です。今年は、箏曲の調べに合わせてオープニング。そして、力強いソーラン節へと移行。図師小学校の次のリーダーとして団結固く素晴らしい踊りを披露してくれました。これからの5年生の活躍がとても楽しみですね。
画像1 画像1

11月11日(木)

画像1 画像1
ごはん 鮭の塩焼き 白菜としめじのお浸し 味噌けんちん汁 くだもの 牛乳

11月10日(水)

画像1 画像1
ココアクリームサンド あったか秋野菜のポトフ くだもの 牛乳

運動会(2年生表現)

2年生の表現は日本伝統の花笠音頭をロック調に仕立てたものでした。リズミカルに笠を上手に使う姿にびっくりしました。かわいい上に見事な踊りはさすが2年生。すっかりお兄さんお姉さんになっていますね。最後の決めポーズもかっこよかったですよ。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/16 保護者会5
3/18 中学校卒業式
3/21 春分の日

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス