水泳指導に向けて (6/16)
16日(水)の放課後、来週から始まる水泳指導に向けての研修を行いました。機械の操作の仕方をはじめ、プールサイドでの注意事項について一つ一つ確認をしました。
5年生 バケツ稲の取組 (6/16)
16日(水)の5時間目、5年生全員で「バケツ稲」に取り組みました。今回は、地域の方にゲストティーチャーとしてご来校いただきました。地域の方が育ててくださった苗もバケツに植えました。苗の植え方や水の加減を教えていただきました。
昼休みの子供たち (6/16)
16日(水)の昼休みは外遊びをすることができました。外遊びができる旨の放送を聞き、子供たちは「やったあ」と喜んでいました。子供たちが元気に遊ぶ姿から、先生たちも元気をもらっています。
3年生 社会科の学習 (6/16)
16日(水)の4時間目、3年2組は社会科の時間でした。今回は、地図を使って四方位や地図の見方の学習をしました。
1年生 音楽の学習 2組編 (6/16)
16日(水)の4時間目、1年2組も音楽の時間でした。鍵盤ハーモニカの練習です。右手の指先を柔らかく丸め、繰り返し「ドレミファソ」の動きを練習しました。担任の先生もオルガンを弾きながら、片手を挙げて指の動きを示していました。
1年生 音楽の時間 1組編 (6/16)
16日(水)の4時間目、1年生は2クラスとも音楽の時間でした。週1時間は、担任の先生との学習です。今回は、鍵盤ハーモニカの指の動きを練習しました。右手でドレミファソの指使いを繰り返し練習しました。音を出すことはできませんが、鍵盤の上に順番に指を置くことができました。
6年生 国語の学習 (6/16)
16日(水)の3時間目、6年2組は国語の時間でした。「文の組み立て」について取り組んでいました。一つの文章が長い場合、どこで区切るとよいのかを考えました。理由を付けて発表することで、みんなもなるほどと理解していました。
5年生 道徳の学習 (6/16)
16日(水)の3時間目、5年1組は道徳の時間でした。「ひさの星」という話を読んで、主人公のひさのとった行動について考えました。友達を助けようと川に入ったり、大きな犬から守ってあげたりする姿から、子供たちは自分ならば・・と考えていました。
4年生 社会科の学習 (6/16)
16日(水)の3時間目、4年1組は社会科の時間でした。「わたしたちのくらしと水」の学習です。これまでに、校内の蛇口の数を調べてきました。使う水の量を想定し、計算すると大きな数字になることがわかりました。そこから、学習問題をつくることにしました。
1年生 体力テスト (6/16)
16日(水)の2時間目、1年1組は体力テストを行いました。6年2組のお兄さん、お姉さんが反復横跳びと、上体そらしの2種目の測定を手伝ってくれました。写真は測定終了後に整列し、1年生がお礼のあいさつをしたところです。1年生が使ったマットを6年生があっという間に片付けていました。体育館を去る直前、1年生がもう一度「ありがとうございました。」と手を振ると、6年生も手を振り返していました。6年生の優しさが伝わってきました。
5年生 算数の学習 (6/16)
16日(水)の2時間目、5年生は算数の時間でした。小数の学習のまとめに入っています。
6年生 国語の学習 (6/16)
16日(水)の2時間目、6年1組は国語の時間でした。「私たちにできること」の単元で、高ヶ坂小の環境問題について考え、それを文章に表そうとしています。前回、高ヶ坂小の環境について意見を出し合ったマップをもとに、自分の提案したいテーマについて考えました。
3年生 図画工作の学習 (6/16)
16日(水)の1・2時間目、3年1組は図画工作の時間でした。「不思議なアパートの住人」の仕上げをしていました。作品全体を見直して、色付けをしたり、小さな紙で人や動物などを追加したりしました。最後に、友達の作品の鑑賞をしました。
2年生 音楽の学習 (6/16)
16日(水)の1時間目、2年1組は音楽の時間でした。「ぷっかり くじら」の歌の練習をしました。マスクをしていますが、頭声のきれいな声が聞こえてきました。その後、カスタネットを持って、「ぷっかり くじら」のリズム打ちをしました。
野菜もすくすくと (6/16)
1年生が育てている野菜の様子です。花が終わり、実をつけ始めました。小さかったり、色が緑色だったりしていますが、子供たちは野菜の成長に気付き、喜んでいます。写真は上から、ナス、ピーマン、ミニトマトです。
6月16日(水)白身魚のフライ コールスローサラダ マンハッタンクラムチャウダー 5年生 体育の学習 (6/15)
15日(火)の4時間目、5年1組は体育の時間でした。体育館でマット運動をしました。1枚のマットを使うのは2人だけとして、体をゆらして立ち上がる練習をしました。
1年生 道徳の学習 (6/15)
15日(火)の4時間目、1年1組は道徳の時間でした。「はしのうえのおおかみ」の話を読んで、おおかみの行動がなぜ変わったのかを考えました。途中で、近くの席の子と話し合うこともしました。
1年生 生活の学習 (6/15)
15日(火)の4時間目、1年2組は生活科の時間でした。アサガオの観察をしました。つるが伸びてきたこと、葉っぱの数が増えたこと、葉も大きくなってきたことなどをカードにかきました。暑さ対策のため、室内で観察をしましたが、自分たちで鉢を運ぶことができました。
3年生 タブレット型端末を使って 1組編 (6/15)
15日(火)の4時間目、3年1組はタブレット型端末を使って「ローマ字しりとり」にチャレンジしました。ローマ字一覧表を見ながら、グループの友達としりとりをします。「スプレッドシート」を活用しての取組です。
|
|