集会 その1 (3/17)
17日(木)の朝は、リモートで集会を行いました。内容は2つあり、最初は、体育委員による「足が速くなる方法」の発表でした。代表の3名が話をし、後方では同じ体育委員が見守りました。
3月17日(木)キャベツの昆布あえ 焼きししゃも 豚汁 3年生 国語の学習 2組編 (3/16)
16日(水)の3時間目、3年2組も国語の時間でした。「モチモチの木」の「霜月二十日の晩」の出来事について、特に、医者様を呼びに行った豆太の行動と気持ちを考えました。
3年生 国語の学習 1組編 (3/16)
16日(水)の3時間目、3年生は2クラスとも国語の時間でした。「モチモチの木」を読み進めています。1組は、豆太のこれまでの行動から、豆太は勇気のある子供なのか、それとも臆病者なのかについて、記述をもとに話し合っていました。
4年生 体育の学習 (3/16)
16日(水)の3時間目、4年1組は体育の時間でした。「ラインサッカー」に取り組んでいました。前半、後半に分けてゲームを楽しみました。ゴールが決まった瞬間、「やったー」と大喜びしていました。
5年生の廊下には (3/16)
5年生の廊下には、国語の学習で取り組んでいる「大造じいさんとがん」の作者、椋鳩十の他の作品が置いてあります。5年の先生の思いが伝わります。
6年生 家庭科の学習 (3/16)
16日(水)の3・4時間目、6年2組は家庭科の時間でした。「共に生きる地域での生活」の学習です。地域の人々と関わりながらより良く生活するために、身近な高ヶ坂地域の「いいな」「ここは困るかも」について意見を出し合いました。
5年生 国語の学習 (3/16)
16日(水)の3時間目、5年2組は国語の時間でした。「大造じいさんとがん」の学習のまとめとして、この話の魅力について考えました。登場人物の心が動いた場面や動物の行動を思い起こし、考えを発表していました。
5年生 道徳の学習 (3/16)
16日(水)の3時間目、5年1組は道徳の時間でした。「くずれ落ちたダンボール箱」の話を読んで、親切について考えました。「自分がやったわけではないけれど、ダンボール箱がくずれたらどうするだろう。」と子供たちの心が揺すぶられました。
給食室より〜3月16日お楽しみくだもの1・2年〜
4日の5・6年生、8日の3・4年生に続き、16日(水)は1・2年生のデザートはお楽しみくだものでした。配食しやすいように盛り付けも工夫しています。くだものが登場した時、子供たちは大喜び。配食時の注目の的になっていました。
「フルーツがおいしかった」「パイナップルの切り方がきれいだった」などの子供たちからの嬉しい感想を聞くことができました。 3月16日(水)肉じゃが ごまあえ くだもの モクレンの開花 (3/15)
体育館の北側にある「モクレン」が白い花を咲かせました。本校では2本あります。青空に映えてとてもきれいです。
チューリップのその後 (3/15)
1年生の花壇のチューリップです。このところの暖かさで一段と大きくなりました。
2年生 体育の学習 (3/15)
15日(火)の3時間目、2年2組は体育の時間でした。砂場で「跳の運動あそび」に取り組んでいました。助走をつけて「エイ」と踏み切ることができました。
1年生 体育の学習 (3/15)
15日(火)の3時間目、1年1組は体育の時間でした。ボールけりあそびの続きです。一人1個ボールを蹴りながら、ゴールまでドリブルで進みました。
5年生 川上村移動教室報告会 (3/15)
15日(火)の2時間目、5年2組はグループごとに4年2組へ行き、川上村移動教室の報告を行いました。グループごとに、タブレット端末を使って写真やグラフを用いて話をしました。クイズを入れたり、イラストに動きを入れたりしたので、4年生はその演出にも驚いていました。
6年生 国語の学習 (3/15)
15日(火)の1時間目、6年1組は国語の時間でした。「海の命」の話を読み進めています。今回は、話に登場する「太一」の成長や心境の変化を読み取りました。黒板いっぱいに子供たちの考えが書かれていました。
お祝いのメッセージ (3/15)
15日(火)、3階に上がる踊り場に「おいわい」と題したすてきなメッセージが登場しました。工藤直子さんの詩を筆で書き、絵も描かれています。春のお祝いに心が温かくなりました。
3年生 図画工作の学習 (3/15)
15日(火)の1・2時間目、3年1組は図画工作の時間でした。「折って立ててゆめの町」と題して、前回の続きに取りかかっていました。のりしろの分を考えて人や建物を描いていました。
3月15日(火)ミートコロッケ フレンチサラダ マカロニスープ |
|