6年生 図画工作の学習 (2/10)
10日(木)の1・2時間目、6年2組は図画工作の時間でした。彫刻刀を使い、鳥をテーマに版画に取り組んでいました。中には、インクを載せて刷り始めた人もいました。
2月の避難訓練 (2/10)
10日(木)の1時間目、子供たちに予告なしの避難訓練を行いました。1階の教材室から出火したという想定です。本来なら下校庭まで避難しますが、雨のために廊下までの避難としました。防災頭巾をかぶり、静かに廊下に並ぶことができました。人数確認後、教室に入ってから校長先生の話を聞きました。
保健環境委員会の発表 (2/10)
10日(木)の朝は、保健環境委員会の発表をしました。今回のテーマは「メディア機器と上手につきあおう」です。委員の子供たちは原稿を交代して読み、教室にいる子供たちは映像を見ながら話を聞きました。本校の4年生から6年生までにアンケートをとり、テレビやゲームにかかる時間を調べた結果も示していました。長時間テレビを見たり、ゲームをしたりすると、視力低下、ストレートネック、頭痛、睡眠不足、ゲーム中毒などになることも伝えていました。今回の発表を聞いて、家での過ごし方を見直すことができたらよいと思います。
2月10日(木)たらのオーロラソース焼き おひたし 利休汁 4年生 図画工作の学習 (2/9)
9日(水)の3・4時間目、4年2組は図画工作の時間でした。「カッター切り絵」と題して、カッターを使っての作品づくりをしていました。片方の手に軍手をはめて、安全対策としました。細かい作業でしたが、集中して取り組むことができました。
3年生 道徳の学習 (2/9)
9日(水)の3時間目、3年2組は道徳の時間でした。今回は「じゃがいもの歌」という話を読んで、自分のよいところはどこなのかを考えました。「やさしい」「よく覚えている」「宿題を忘れない」など、自分を見つめることができました。
1年生 算数の学習 (2/9)
9日(水)の3時間目、1年1組は算数の時間でした。タブレット端末を使って、ドリルソフトに取り組んでいました。子供たちは黙々と問題にむかっていました。
1年生 体育の学習 (2/9)
9日(水)の3時間目、1年2組は教室で「長なわ跳び」の動画を見ました。14日から「長なわ週間」に入るため、回っているなわに入るタイミングや跳んだあとの動きを映像から学んでいました。映像には、先日いらしたプロのなわとびプレイヤーの先生が登場していて、さらに親近感をもって見ていました。
4年生 体育の学習 (2/9)
9日(水)の3時間目、4年1組は体育の時間でした。校庭で「ラインサッカー」に取り組んでいました。写真はハーフタイム中の相談をしているところ、後半のゲームが始まったところです。
合唱団の活動を振り返って (2/9)
職員室前の廊下には、合唱団で活動した子供たちの感想が掲示してあります。合唱祭が中止になりましたが、活動を通して子供たちの心に残ったことが丁寧に綴られています。
心のアンケート (2/9)
9日(水)の朝は、各学級で「心のアンケート」を実施しました。「心のアンケート」は、町田市全体で取り組んでいます。毎月アンケートをとり、答えによっては担任が聞き取りを行っています。写真は上から、2年1組、5年1組、6年1組の様子です。
2月9日(水)カレーフライドポテト 青大豆とひじきのサラダ くだもの 資料のみ配布しました (2/8)
8日(火)の午後1時30分より、体育館において「入学のしおり」等の資料を配布させていただきました。感染拡大防止の観点から、説明会は行いませんでした。1年と2年の先生、養護教諭、栄養士が体育館で担当しました。新1年の保護者の皆様には、ご多用のところお越しいただきありがとうございました。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
2年生 体育の学習 (2/8)
8日(火)の3時間目、2年2組は体育の時間でした。体育館で跳び箱あそびをしました。助走をつけてしっかり踏み切ることが大事だとわかったようです。
6年生 国語の学習 (2/8)
8日(火)の3・4時間目、6年2組は国語の時間でした。書写の時間のまとめとして「今の思いを書き残そう」に取り組みます。好きな言葉やことわざを筆で書く前に、消しゴムで「落款」作りをしました。名前の一部を爪楊枝で掘って作っていました。細かい作業ですが、集中して取り組んでいました。
5年生 算数の学習 (2/8)
8日(火)の3時間目、5年生は算数の時間でした。「帯グラフと円グラフ」の最終回です。振り返りをしたり、ドリルソフトで確認をしたりしていました。
中休みの子供たち (2/8)
8日(火)の中休みの様子です。下校庭では、1年生と2年生がなわとびの練習をしました。前跳びを続けて跳んだり、二重跳びに挑戦したりする姿がありました。上校庭では上級生も練習をしていました。
4年生 学級活動の時間 (2/8)
8日(火)の2時間目、4年2組は学級活動の時間でした。6年生を送る会で6年生に渡すプレゼント作りをしていました。プレゼントは4年生が全て作るわけではありません。3年生が染めた和紙を画用紙に糊付けする作業が役割です。先生からやり方を聞いて、丁寧に糊付けをしていました。
3年生 図画工作の学習 (2/8)
8日(火)の1・2時間目、3年1組は図画工作の時間でした。「ふしぎなもり」と題して絵を描いています。画用紙一面に背景となる色を塗っていました。
3年生の廊下には (2/8)
3年生の廊下には、「詩のくふうを楽しもう」と題して詩が掲示してあります。詩は3種類に分かれています。一つめは題名が頭文字になっているもの、二つめはリズムや音を楽しんでいるもの、三つめは見た目が詩そのもの。子供たちの作品は3つの内どれでしょうか。
|
|