小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

6年 晴れの門出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度 第38回卒業式が
無事に終了しました。

子供たちの晴れやかな顔が
みな 美しかったです。

時間短縮でコンパクトな式だったのが、
リラックスもできて
逆に緊張感も持続できて、という良い式になりました。

列席いただいた保護者の皆様にも、本当に感謝いたします。

新たな門出に向かう卒業生を祝うような
素晴らしい天気でした。

式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式を控え、
会場づくりをしました。

昨日のリハーサルは寒かったですが、
明日はあたたかく行えそうです。

本番では、写真を撮る余裕はなさそうなので、
今のうちに会場の雰囲気をお伝えします。

思い出に残る卒業式にできるよう
職員一同、丁寧に準備をしました。

体育館に向かう廊下に、
以前もお伝えした 卒対の方の力作のメッセージボードや
前担任の先生方、地域の方などからいただいた祝電も
掲示してありますので、
明日はぜひご覧ください。

レクと労作の日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前もやっていた
新しい1年生を迎えるための
教室の飾りもいよいよ仕上げです。

4月からこの教室を使う1年生が
楽しく過ごせるために
丁寧に完成させてくれました。

今度の1年生もみんな喜ぶと思います。

レクと労作の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間お世話になった教室や特別室を
キレイに掃除してくれています。

ほうきや雑巾だけでなく、
壁に付いたシールの跡や
キャスターの裏側など
いつもはやらない場所もきれいにしてくれています。

ありがとうございます。

レクと労作の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から5年生までは、
修了式を残して最後の1日
6年生は明日の卒業式を前にした
最後の1日です。

どの学年、どのクラスも
クラス遊びをやったり、
大掃除で教室の片付けをやったりしていました。

コロナで計画通りに活動できなかったことの多い1年でしたが、
あと1日で無事に修了することができそうです。

卒業式も修了式も
最後まで元気で学校に来れることを祈っています。

トリを飾るカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の給食は
トリを飾るにふさわしいカレーライスです。
「チキンたっぷり」という言葉通り、
バターの香りが際立つ、本場の
バターチキンカレーの味わいでした。

1年間、給食ありがとうございました。
美味しくて幸せでした。

また、来年度もよろしくお願いします。

6年 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前の予行練習です。

先生たちも参加して、
本番と同じ流れと動きで練習しました。

暖房がついたおかげで、
寒さは和らぎましたが、
緊張でコチコチになっている6年生もいました。

本番では、ぜひ最高の晴れ舞台を楽しんでほしいです。

5年 バトンをつなげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業ですが、
学年指導として、
いよいよ最高学年を迎える5年生に
その心構えをもってもらいたいという授業です。

小学校という集団の中で、
6年生の役割は、やはり特別なものです。

その責任感、使命感をもって6年生に上がってほしいという
願いを込めて、5年生に呼びかけます。

4年 1年後の自分を

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会で
他の学年の出し物を観ていました。

特に観てほしいのは、ひとつ上の学年が
どのようなものをやったのか、です。

来年は、できたら全校で交流できればいいのですが、
今年の5年と6年の交流を観て
自分たちの1年先の姿をイメージし、
高みを目指せるようになってほしいです。

3年 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜこのデジタル時代に
そろばんを習うのでしょう。

実際には、しっかり習得出来るほどの時数は
ありませんし、実生活で使う機会も
ほとんどなさそうです。

それでも、技能としてのそろばんを習う人もいます。

立体感覚や創造性を司る右脳を刺激して活性化させ
さらに右脳の記憶中枢は左脳よりも多くの情報量を
蓄積させることから、記憶力を高めることにも繋がります。

あと、算数の学習とは違いますが、
3年生は、昔の人の暮らしを社会科で習いますので、
室町時代から近代までの、歴史的な価値ある計算道具を
体験するという側面もあるのかもしれませんね。

2年 掲示物回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で学習した観察カードや学習プリントなど
教室に貼っていたカードホルダーを
まとめて返却しています。

1学期から たまっているカードを見ると、
1年間でたくさんの学習をして、
丁寧に書けるようになったり、
細かく観察できるようになったりしてきた様子を
振り返ることができるでしょう。

持って帰って、お家の人にも見せてほしいです。

1年 いいこといっぱい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語のまとめ

文章問題も解けるようになって、
ひらがなや漢字も書けるようになりました。

1年生の1年間は、大人の数年分ものハードルを
超えてきたことでしょう。

もう少しで1年生も終わりです。
しっかり復習して 2年生の準備をしてください。

お祝いSchool lunch

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生のための給食

おめでたい料理づくし、ということで
6年生の卒業をお祝いしてくれています。

小学校の給食もあと一回
給食の味もメニューの思い出も
しっかり噛み締めて堪能してほしいです。
(梅形のかまぼこは SNS映えするように浮かべ直しました…)

なのはなむし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまたま、給食時間の前に
校長室前の犬走りに並べてある菜の花の蜜を
求めて飛んできたミツバチを眺めていました。
(写真ではうまく写ってませんが…)

そのすぐ後に持ってきてもらった
「きゅうしょくのおはなし」を見たら、
…なのはなむし…
と書いてあり、菜の花の虫…ミツバチ!?と
連想してしまいました。

こういう勘違いをする先生のために
最後にちゃんと漢字で「菜の花蒸し」と
振ってくれています。

春らしい菜の花を愛でながら、
春らしい菜の花の蒸し団子を美味しくいただきました。

これはもう
「花よりダンゴ」ではなく、
「花もダンゴも」です。

6年 思い出のランドセル

画像1 画像1
6年生の廊下に
卒業対策委員の保護者の方が手作りした
掲示物がありましす。

立体で作られたミニランドセルが、
6年生全員分貼り付けられ、
背中には1年生のときの子供の写真、
蓋を開けると6年生に成長した写真が
見られるようになっています。

子供たちも先生方も
そのアイデアと緻密な工作にビックリしていました。

最高学年として、活躍の場が制限された子供たち
保護者の皆様も、そんな子供たちのために
よい思い出を作ってあげたい、
という思いが溢れた成果なのだと感じます。
本当にありがとうございます。

顔や名前だらけなので、
遠景でしかお見せできないのが残念です。

休み時間の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間ですから、
先生の指示がない場所にいた人もいました。

どのように放送をしっかり聞いて、
どのように避難したのか、
他の場所にいた人たちにも情報共有して、
どこにいても正しく判断して
すばやく避難できるようになってほしいです。

今日は、火災を想定しましたが、
昨日の地震の話題をふると、
それぞれ、その時の自分の行動を思い出していました。

余震が続く可能性があるとも聞いています。
ご家庭でも、昨日の体験をもとに
話し合ってほしいです。

きゅうしょくのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうしょくのおはなし

町田産キムチ

画像1 画像1
画像2 画像2
町田産の白菜を使った町田産のキムチ

ビリっとした辛さもありますが、
それ以上に白菜の甘みがたっぷり出ていて、
肉や焼き豆腐との相性もバッチリです。
白いご飯と一緒に あっという間になくなりました。

最近は、自家製キムチを作る人も増えているようですが、
町田産のキムチを見かけたら
ぜひ食べてみてください。

4年 ボール争奪サッカー鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの練習で、
ボールを持つ鬼を追いかけるゲームです。

鬼からボールを奪ったら自分が鬼になります。
足でボールを細かくコントロールするのは
なかなか難しいですが、
相手とボールの間に自分の身体を入れて
相手の攻めをガードするようにと
意識して動ける人もたくさんいました。

5年 近づく春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏日のように暑くなったり朝晩は寒くなったりと、
寒暖差はありますが
日に日に春が近づいてきているのを実感します。

「近づく春」は漢字と平がな混じりで
四文字のバランスが難しそうです。

 半紙を4等分に折り目をつけて
ひと文字ずつ練習しています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表