体育 2年体育館で「命令鬼」という鬼ごっこを体力づくりの一環で行っていました。 体育 3年雪だからか、教室でダンスの振り付けを覚えていました。子どもたちは自分の席で自然と身体が動いているようでした。 算数 わかば1、2年生活に密着した算数の問題を考えていました。 音楽 4年リコーダーも全員ではできないので、打楽器で学校の練習を行っていました。 算数 5年平面図形で円周率を考えていました。円周率は本当に求めようとすると微分積分を学習しなければならず難しい考え方です。小学校で円に近い正多角形で近似値を求めます。中学校では求められないのでπという文字で表します。 国語 6年新しい単元「海の命」に入り、この物語がどんな物語かを考えていました。 2月10日(木)※ 食用の菜の花は、アブラナの花のつぼみのことです。ほかに、油をとるための菜の花、観賞用の菜の花があります。2月から3月にかけてが旬です。たくさんのベータカロテンを含んでいるので、粘膜や皮膚を強くする働きがあり、髪や目をよくし、のどや肺を守ります。きょうはピラフにしました。くだものはいちごです。ビタミンCをたっぷり含みます。 算数 2年今日は校内研修会の日です。授業の様子を原則オンラインで視聴して、授業後にオンラインで協議会を行い、講師の先生にもオンラインで指導講評をしていただきます。 子どもたちはとても熱心に取り組んでいました。 2月9日(水)※ ハッシュドビーフは、イギリス料理で、昔はローストビーフを薄く切って野菜と一緒に煮たものでしたが、120年前にはデミグラスソースで煮込んだ今の料理になりました。給食では、牛肉ではなく豚肉にしたのでハッシュドポークになります。パセリライスと一緒に食べるとおいしいです。コールスローは、キャベツのサラダのことです。スルッと飲み込んでしまいがちですが、よく噛んで食べてほしいです。 英語 1年J-SHINEの学生が踊りなども交えて楽しそうに英語を学習していました。 算数 3年二等辺三角形の作図に挑戦していました。 音楽 わかば5、6年電子ピアノを使って鍵盤の練習を行っていました。 理科 4年どうやったら凍るのか温度計で図りながら実験を行っていました。 国語 5年授業の中でスピーチをするらしく、スピーチメモを作成していました。 図工 6年校内で自分の好きな景色を選び写生していました。 また、並行して卒業アルバムの写真撮影が行われました。 国語 1年「どうぶつの赤ちゃん」を題材に、段落の読み取りを行っていました。 国語 2年「スーホと白い馬」をテーマに登場人物の思いを考えていました。 国際理解教育 3年国やテーマを絞って調べ学習を行っていました。 6年生を送る会 わかば3、4年出し物の1つでしょうか、踊りを一生懸命練習していました。 算数 4年少数の割り算です。ただでさえ分かりにくい少数や割り算です。組み合わさるともっと分かりにくくなります。 |
|