子供たちの日常の1コマを紹介しています。

川上村移動教室2日目 part7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初級グループが、リフトから降りてきました。なかなか上手です。リフトは初めてで怖さを感じても、コースは慣れたもんです。
きれいなバーゲンの列です。みんな上手になりました。ポーズまで、とってくれるのですから。余裕を感じます。

川上村移動教室2日目 part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初級グループの子供たちも、レッスンが始まりました。すぐに、体が動きを思い出すでょう。
おっ、初級グループの1グループが、リフトになるようです。乗り方の説明を受けています。
今日は、全グループがリフトに乗る予定です。

川上村移動教室2日目 part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー教室の2日目が始まりました。着替えが、昨日の半分くらいの時間で終わりました。やる気が感じられます。
早速、リフトに乗っている子供たちを見つけました行ってらっしゃーい!

川上村移動教室2日目 part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉校式をしました。司会担当の子供を中心に進行しました。宿の方から、感謝の気持ちの大切さを話してもらいました。
児童代表の言葉は、内容も態度も素晴らしいものでした。
最後に、司会の子供の声に続けて、感謝の言葉を伝えました。
さぁ、スキー場へ行きましょう!

川上村移動教室2日目 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごちそう樣をしました。心なしか、昨夜より少食の子供が多いように感じました。
でも、しっかりと落ち着いて下膳する姿は、さすがです。

川上村移動教室2日目 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食です。メニューは、洋食です。パンと卵焼き、そしてスープ。スープは、おかわり自由だそうです。
さぁ、スキー教室に備え、いっぱい食べましょう!

川上村移動教室2日目 part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。川上村移動教室の2日目が始まりました。
朝の会の様子です。司会担当の子供も、頑張っていました。朝の挨拶の後、朝の体操「南一ベーシック」をしました。
目が覚めたところで、今日の予定を先生から聞き、終わりました。
これから朝食です。食事係さん、よろしくお願いしますね。

川上村移動教室1日目 part 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?部屋でのレクレーションが終わり、消灯の時刻になりました。疲れもあるのでしょう。既に眠りについている子供もいるようです。明日も、頑張りましょうね。
今日の学校日記は、ここまでで終わりにします。

川上村移動教室1日目 part 15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食が終わりました。とてもおなかがすいていたようです。おかわりの配膳は、先生たちがしています。長蛇の列に、先生たちの食事時間が心配になるくらいでした。でも、たくさん食べている子供たちの姿は、先生たちにとって、とても嬉しいことのようです。
食事の後は、係の子供たちが掃き掃除。同時に、室長会議。本当に、子供たちは頑張っています。見ていて、さすが5年生!と思います。

川上村移動教室1日目 part 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、夕ご飯の時間です。なかなかのボリュームです。みんな、おなかがすいているようです。
残念なのは、黙食ということ。ただ、オミクロン株の猛烈な感染拡大を考えれば、仕方がないのです。明日のスキー、道徳授業公開講座でのシンポジウム、そして学芸会と、5年生が活躍する場ごたくさんあるのですから。

川上村移動教室1日目 part 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産を買っています。悩む子、考える子、満足する子など、様々です。
お土産を買った後は、友達と見せ合っていました。とても楽しそうです。

川上村移動教室1日目 part 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、避難訓練です。何かあった時に、部屋を出てどちらに進むのか、明るいうちに済ませておかないといけませんね。
みんな真剣です。中庭には雪が積もっていますが、命に関わる場合は外に避難しなければなりません。

川上村移動教室1日目 part11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校式の次は、宿舎の前で記念写真です。
なかなか寒いです。凍りそうです。

川上村移動教室1日目 part 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎につきました。大広間は暖かいですが、外は氷点下です。
いよいよ宿での集団生活が始まります。時間を意識し、ねらいにある5分前行動などを心がけてほしいと思います。
ここはホテルではなく、移動教室のための三鷹市の施設です。布団も自分たちで用意し、夕食の配膳、片付けもやります。
頑張ってほしいです。

川上村移動教室1日目 part9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リフトに乗ったグループも出あらわれました。初級者グループも、バーゲンがよくできるようになってきています。バーゲンを習得すれば、すぐにリフトになれますね。

川上村移動教室1日目 part8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、慣れるのが早いです。もう滑っています。素晴らしです。

川上村移動教室1日目 part7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー教室が、始まりました。最初は、どのグループも、歩くことから始めます。やはり、体を馴染ませてから出ないといけません。
けがをしてしまっては、楽しむどころではないですね。しっかり体を慣らしていきましょう。

川上村移動教室1日目 part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校式です。ついにゲレンデに出てきました。いよいよ、スキー教室が始まります。
頑張っていきましょう!

川上村移動教室1日目 part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご馳走様をして、全員でスキーウェアに着替えました。
スキーブーツは、がっしりと足首を固定します。みんな、歩きにくいー!と歓喜の悲鳴をあげていました。
さぁ、いよいよゲレンデに出ていきます。みんな、頑張りましょうね。

川上村移動教室1日目 part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、腹ごしらえです。おなかがすいていては、元気よくスキーが、できません。いつもより早い時間ですが、朝早くに起きたのでおなかがすいているようです。
いっぱい食べて、スキーに備えましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 学校運営協議会
4/5 春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6 始業式 入学式 午前授業始