鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

11月15日 4年社会

東京都について学習しています。
各自で課題をもって、調べ学習を行いました。クロムブックの使い方も上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食
梅ごはん 豚汁 にびたし 大豆とひじき入り玉子焼き 牛乳

今日は『給食委員会のセレクトメニュー』です。今日は【ごはん】第1位の『梅ごはん』と【汁物】第3位の『豚汁』です。給食の豚汁は、かつお節とこんぶを水にひたして、時間をかけて煮だした「だし」を使って作ります。「だし」には「うま味」という成分が多く含まれていて、料理に使う食べ物そのもののおいしさを引きだす力があります。給食でも様々な和食の料理に「だし」を使っています。『煮びたし』には炒ったかつお節を入れて「うま味」をプラスしています。 今日の『煮びたし』に入っているキャベツは地域の農家の吉川さんが育てたものです。

11月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食
三色ごはん(そぼろと卵のごはん・野菜の和え物)けんちん汁 
人参とじゃこのソテー 牛乳

『三色ごはん』の三色は3つの色という意味ですね。とり肉のそぼろの茶色、炒り卵の黄色、野菜の緑色の3つの色をご飯にのせました。それぞれの食べ物の味をあじわいながら食べましょう。『みそ汁』は給食によく登場する汁物です。にぼしとこんぶでとった「だし」に、もやし・にんじん・じゃがいも・生揚げが入っています。生揚げは厚揚げとも言います。大豆から作られる豆腐を油で揚げたものです。ちなみに豆腐を薄く切って油で揚げると油揚げになるんですよ。味つけに使うみそも大豆から作られています。

11月12日 6年算数

比例の学習を行っています。
「紙10枚の重さは92g。300枚では何g必要?」という問題に対して、これまでの既習した考えを使って、自分なりの考えをまとめていました。全体で共有するといろいろな考え方が分かり、個々の思考が深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 3年社会

消防団の方々がポンプ車に乗って来校しました。
「普段、どんな仕事をしているのか」「ポンプ車の機能について」など、消防の仕事について詳しく教えていただきました。質問にもたくさん答えていただき、おかげで子供たちは充実した学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食
きなこ揚げパン ミネストローネ 野菜のごまドレッシング 牛乳

今日は『給食委員会のセレクトメニュー』です。給食委員会が集計した好きな給食メニューのアンケートの第1位同士を組み合わせて給食に出そう!という取り組みです。今日は【主食】第1位の『きなこ揚げパン』と【スープ】第1位の『ミネストローネ』です。パンは190度くらいの高い温度の油でサッと揚げるのがポイント!揚げたてのパンに、きなこと砂糖をまぜたものをまぶすと、ほどよくなじみます。『ミネストローネ』は野菜や肉、レンズ豆など具だくさんで、星とハートの米粉マカロニを入れるのがポイントです。

11月10日 1年生活科

校庭やそよ風ロードを散策し、秋見つけを行いました。どんぐりや色づいた葉っぱをたくさん見つけて、秋を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食
チキンカレー アルファかまいのごはん 海藻サラダ 柿 牛乳

今日のカレーライスのご飯は「アルファ化米」のご飯です。アルファ化米は炊いたご飯を乾燥させたものです。アルファ化米は長期保存が可能で、水やお湯をまぜておくだけで簡単に食べられるので、災害時に大変役立ちます。学校には災害時の備蓄品として、アルファ化米が常に置いてあるのですが、新しい物を置くために、今あるものは給食で 使っています。これを「ローリングストック法」と言います。家庭でも実践できる災害時の備えですね。給食ではアルファ化米をしっかり釜で加熱して、ご飯を作っていますよ。

11月9日 3年国語

「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせ会を企画しよう」という目標をもって練習してきました。今日は、本番を迎えました。緊張しながらも、これまで練習してきたアイディアいっぱいの読み聞かせをどの班も行っていました。本を好きになる1年生がたくさん増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麦入りわかめご飯 韓国風肉じゃが 即席漬けふう ぶどう豆 牛乳

『韓国風肉じゃが』は日本の家庭料理の肉じゃがに、韓国で使われている調味料を入れて味をつけて作ります。今日は「コチュジャン」という調味料を使いました。コチュジャンは米やもち米に麹をあわせて発酵させて、唐辛子をまぜたものです。見た目はみそのような感じで、甘くて辛い味がします。韓国料理のビビンバなどでよく使われる調味料です。『ぶどう豆』はゆでた大豆にしょうゆ・砂糖で味をつけています。

11月8日 体育館

7月末から続いていた体育館工事が終了し、本日8日から使用できるようになりました。早速、体育館で授業を行っていたクラスもありました。
電気がLEDになり、一瞬で明るくなります。空調設備も完備され、快適に授業ができるようになりました。(これから点検作業が入るので空調設備を使用できるのは12月末です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食
秋の香りご飯 沢煮わん ししゃもの南部焼き おひたし

今日は「いい歯の日」です。(118の日) 歯の健康のためには、食後の歯みがきが一番!ですが、よくかんで食べることも同じくらい大切です。よくかんで食べるとだ液がたくさん出ますね。だ液が細菌を洗い流して、虫歯や歯周病などの病気を防ぐ効果があるんですよ。また、野菜などの食物せんいを多く含む、かみごたえのある食べ物は、よくかんで食べることで歯の表面をきれいにしてくれます。逆にやわらかい食べ物は歯にくっつきやすいですし、かむ回数もへってしまいますね。今日はごまたっぷりのししゃもや、おひたし・沢煮椀の野菜、秋の香りいっぱいのまいたけやしめじを使っています。

11月5日 3年消防署見学

町田消防署鶴川出張所へ見学に行きました。
出動するときに着る防火服の早着替えを見せていただいたり、ポンプの仕組みを教えていただいたりしました。子供たちは、本物を見ることができて大興奮。目を輝かせて見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食
きびいりご飯 けんちん汁 魚の西京焼き 切り干し大根の煮物 牛乳

今日の魚は「赤魚」です。名前の通り、体が赤色の魚です。小さい骨はほとんどないと思いますが、よくかんで食べましょう。11月から給食のご飯に使うお米が「新米」になりました。今年の秋に収穫されたお米を「新米」と呼びますね。今日は山形県の置賜農業高校の皆さんが育てたお米です。高校生といっても、お米作りはプロの腕前です。お米を作ってくださった方々や、自然の恵みに感謝しましょう。

11月4日 就学時健康診断

就学時健康診断が行われました。
ちゃんと先生方の言うことを聞いて、しっかり行動していた子供たち!
素晴らしいです。
来年度、入学して来るのをみんな楽しみに待っています。
元気いっぱいで鶴川第二小学校に来てください。
保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食
キャロットライス ハッシュドポーク 青大豆入りサラダ 焼きりんご 牛乳

りんごは今がおいしい旬の季節ですね!『焼きりんご』には紅玉という種類のりんごを必ず使います。紅玉は他のりんごとくらべて、皮の赤い色がとっても濃いです。焼いても色がきれいに残りますね。実もしっかりとした固さがあって、酸味があり甘すぎないので、砂糖を使って焼いたり煮たり、お菓子や料理に使うのにちょうどよいりんごです。今日はバター・砂糖・シナモンをまぶしてオーブンで焼きました。

11月2日 セレクトメニューアンケート

給食委員がとったアンケート結果が発表されました。
この結果を基に人気のあるメニュー同士を組み合わせた「給食委員セレクトメニュー」が11月と12月の給食に登場します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
ごはん みそ汁 きっかむし 野菜のごま酢和え まっくう味付け海苔 牛乳

明日の「文化の日」にちなんだ献立を2つ紹介します。ひとつめは『まっくうの味つけのり』です。まっくうはまちだの縄文キャラクターです。まっくうは町田市で見つかった縄文時代の土偶(土でできた人形)がモデルになっています。なんと、今から3300年も前に作られた土偶なのだそうです。縄文時代から町田には人が住んでいて生活していたと考えると、すごいですね!町田にはまっくうのように歴史のある文化財(大切に伝えられてきた文化的な物や遺産)が他にもあります。ぜひ調べてみてください♪ふたつめは『菊花蒸し』です。文化の日の頃は菊の花がきれいに咲く頃なので、「菊薫る文化の日」とも言われます。そこで、肉だんごのまわりつけたコーンを菊の花びらに見立てた『菊花蒸し』を出しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/6 始業式 入学式

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

予定表

給食

保健

学校の生活・安全

VC

各種文書