自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

9月27日(月)

画像1 画像1
プルコギ丼 豆腐入りわかめスープ 梨 牛乳

9月24日(金)

画像1 画像1
ガンバルゾーカレー フレーフレーサラダ くだもの 牛乳

授業風景(図工3年)

 9月24日(金)の授業風景です。3年生が図工で工作に取り組んでいるところです。作っているのはペットボトルを利用した小物入れです。みんな集中して取り組めて素晴らしいですね。環境にもやさしい素敵な小物入れになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)

画像1 画像1
キムたくご飯 ワンタンスープ 華風きゅうり プルーン 牛乳

授業風景(6年)

9月22日(水)の授業風景です。6年生が国語の授業を受けていました。国語辞典を使って言葉調べを行っていました。さすが最高学年です。とても静かにそれぞれが学習をすすめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)

画像1 画像1
けんちんうどん 月見みたらしだんご みそドレッシングサラダ 牛乳
十五夜 お月見献立

応援団(体育館練習)

運動会は延期となりましたが、応援団の練習は定期的に続けられています。たくさんの人が声を出すのはできないので、応援団長さんの声に合せて、太鼓、旗、そして応援団員のペットボトルで応援します。みんなが盛り上がるよう頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)

画像1 画像1
焼き鳥丼 大根サラダ 五目スープ 牛乳

授業風景(5年)

9月17日(金)の授業風景です。5年生が理科の授業を受けていました。ふりこについて学習し、教科書を使って自分でまとめをしていました。さすが高学年、一人ひとり静かに集中してがんばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年)

9月17日(金)の授業風景です。1年生が町田の子に向けて、詩に挑戦していました。先生から各ポイント(板書)を見ながら、自分が体験したことを一生懸命書いていました。どんな詩になるかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)

画像1 画像1
ツナときのこのスパゲティ 青大豆とひじきのサラダ 大学芋 牛乳

授業風景(3年・4年)

9月16日の授業風景の2つ目です。今、いろいろな教科でクロムブックの使用が広がっています。この写真は3年生の音楽、4年生の国語です。どちらもジャムボードというアプリを使用して意見交換を行っています。ICTを利用するといろんな発表の仕方で取り組むことができるところがすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生体育)

9月16日の授業風景です。外体育で、縄跳びを行いました。写真の様子は、3つの技を8数える度に変えて飛ぶ、リズム縄跳びをおこなっているところです。みんな先生の技を見ながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会(オリンピッククイズ)

9月16日の朝はゲーム集会でした。内容は東京オリンピックにまつわるクイズでした。どの教室も楽しそうにまた、一生懸命クイズの答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忠生中学区小中連携の会

 9月15日(水)に忠生中学校、忠生小学校、山崎小学校、図師小学校の先生方で小中連携の会を開催しました。昨年は中止になったのですが、今年度はリモートで開催いたしました。授業公開は図師小学校の様子を他の3校の先生がたにみていただきました。
 その後、様々な分科会に分かれて、中学校と小学校での取り組みの違い等について意見交換を行いました。(写真はリモートでの全体会の様子です。)
画像1 画像1

9月15日(水)

画像1 画像1
2色おはぎ 焼きししゃも じゃこ入りおひたし 豚汁 牛乳

9月14日(火)

画像1 画像1
コーンといんげんのピラフ 魚のバーベキューソース 夏野菜入りスパイシースープ マッシュポテト 牛乳

体育館LEDライト設置完了

ちょっと、お知らせが遅くなりましたが、9月1日より体育館の照明がLEDに替えました。図師小学校の体育館はもともととても広かったのですが、これにより更に天井が高くなりとても広く感じるようになりました。ライトの点灯も素早く、また全校朝会等でスクリーンを使うときは舞台の近くだけライトを消すことができます。今は緊急事態宣言下で体育館の使用は少ないですが、今後使用するときにとても便利になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)

画像1 画像1
焼き豚チャーハン うずら卵のターメリック煮 春雨サラダ 中華スープ 牛乳

運動会スローガン発表

9月9日(木)の朝の集会は運動会のスローガンの発表がありました。11月の運動会まで、このスローガンのもとみんな元気にがんばってほしいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業 朝の安全指導

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス