鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 人間の体の中(内臓)について学んでいます。 手作りの腸の模型を使って、長さと蠕動運動(ぜんどううんどう)について説明をしていました。 とても楽しそうな授業でした。 授業者は、本校養護教諭です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語は、自分の好きなキャラクターについて英作文をして、ALTの先生に説明をしているところです。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、教育実習生による2年生男子保健体育の授業です。 走り幅跳びを指導しています。 実習生が行っている授業を多くの先輩教員が見守ってアドバイスをします。 後輩の先生を育てることも大切です。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また写真下は、2名の指導者による(T・T)1年生の数学の授業です。 複数の指導者体制のため、個に応じた細やかな指導が可能です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 新年に向けて、書初めの練習です。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、2年生の英語の様子です。 小ホールにて英会話によるプレゼンテーションをしていました。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子は柔道、男子は卓球です。 男子は、これから卓球を始める前の準備の様子です。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆に取り組んでいます。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 関心を持った目、真剣な姿、楽しそうな様子が見て取れます。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示用のポスターを制作しています。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、2年生、3年生の数学です。 定期考査や三者面談が終わり、冬休みが目前のこの時期。 ややもすると授業に対して、気持ちが緩んでしまう恐れがある時期です。 しかし、鶴中生は全くそのようなことがありません。 つくづく、大したものだと感じます。 校内の生け花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、今年最後のお花を生けていただきました。 毎回、季節感あふれるお花ときょうは週末のクリスマスに合わせたオブジェを飾っていただいております。 お花はもちろんですが、クリスマスのオブジェに鶴中生は立ち止まり思わず微笑んでいました。 1年間ありがとうございました。 写真上 毎回お花を活けてくださる地域の方です。 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの朝礼は、生徒会朝礼です。 朝礼の運営は生徒会が担当します。 本日は、会長の話の後に図書委員会と学年合同委員会の報告などがありました。 密を避けるために、アリーナでは2、3年生が、教室では1年生がリモートで参加しました。 地域の小学校との交流 その2![]() ![]() ![]() ![]() 地域の小学校との交流 その1![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難時の原則である「お・か・し・も」(押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない)がしっかりとでき、訓練全体を通して整然と行動ができる鶴中生は立派だと感じました。 万一の時は、きょうのような落ち着いた行動(避難)が大切な命を守ることになります。 避難訓練 その1![]() ![]() ![]() ![]() 本日の訓練は、地震発生を想定した訓練です。 地震発生時、教室では素早く机下に入り、机の対角線上の脚をしっかりもってまず避難します。 1年生保護者会 その3![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがひと通り説明を終えると、保護者の皆様から温かい拍手をいただいていました。 大勢の前で話をすることは大変難しく、勇気もいることです。 大役を果たした後の労いの拍手には、子どもたちの大きな自信につながったはずです。 会場の三者(鶴中生、保護者、学校)が一体となって行った本会は、子どもたちに対する教育的意義や効果を感じられる大変貴重な時間でした。 蛇足ですが、上の写真は極寒の地の移動教室としてはNGの服装として紹介しています。 1年生保護者会 その2![]() ![]() ![]() ![]() |
|