鶴中の日記

学級活動が終わって その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、午前中で下校です。
2学期の始業式は、9月1日です。
体と命を大切に、元気に夏休みを過ごしましょう。


学級活動が終わって その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級では、先生からお言葉をいただき、通知表を受け取り下校です。
表情がとても良く、カメラを向けると笑顔で近づいてくる生徒も多くいます。
ホームページ上では、その豊かな表情を掲載することができず、大変残念です。

1学期最後の学級活動(学活) その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、D,E,F組です。

1学期最後の学級活動(学活) その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。
A,B,C組です。

1学期最後の学級活動(学活) その5

画像1 画像1
I組の様子です。

1学期最後の学級活動(学活) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のD,E組です。

1学期最後の学級活動(学活) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、2年生です。
A,B,C組の様子です。

1学期最後の学級活動(学活) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1年生D,E,F組です。

1学期最後の学級活動(学活) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの学活の様子をご覧ください。
最初は、1年生A,B,C組です。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(木)、例年より遅い1学期最後の日です。
リモートによる終業式のあと、各クラスで学活を行いました。
「夢を意識して、その実現に一歩を踏み出す…」そんな夏休みになることを願っています。

美化デー(大掃除) その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除だけで、18枚もの写真を掲載しました。
どこにカメラを向けても一生懸命掃除に取り組んでいる姿を見て、改めて鶴中生は素晴らしいと感じます。

きれいになった教室で、あした終業式を迎えます。

美化デー(大掃除) その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手前みそで恐縮ですが、よくがんばります。

美化デー(大掃除) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの階も、どの教室も。

美化デー(大掃除) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当たり前といえばそうかも知れません。

しかし、ここまで一生懸命に掃除する姿に感動すらします。

美化デー(大掃除) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこをのぞいても、よく掃除をします。
掃除をしながらも、たくさん挨拶をするのでとても感心します。

美化デー(大掃除) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(水)は美化デーです。
4校時に、全校で大掃除をしました。
1学期に使った教室や廊下などをきれいにします。

鶴中生の掃除については、一言で言い表せます。

誰もが、丁寧に掃除をします。

鶴中の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の4校時の様子です。

本校卒業生の話を聞く時間を設定しましました。
日頃の学校生活や進路、将来についてどのように考えたらよいかを先輩としての視点で話をしていただき、1年生はとても参考になったようです。

鶴中の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(月)、1学期最後の週になりました。
1学期間の成果や課題を考えて、夏休みや2学期につなげるまとめの時期です。
2年生は、生活や学習、行事などに分けて成長できたことや学んだことなどを発表していました。

連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(土)、町田市立中学校連合音楽会が行われました。
吹奏楽部は日頃の練習において、特にコロナ禍の影響を大きく受けました。
その中で、工夫と努力を積み重ねてきょうの発表を迎えました。
もちろん、それは鶴中だけではありません。
しかし、日々の練習を見ているだけに、きょうの頑張りは一層輝いて見えました。
音色は、鶴中吹奏楽部の心を表した澄んだ優しいものでした。

鶴中の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、2年生保健体育で、水泳と跳び箱に取り組んでいます。
跳び箱は、映像で跳び箱を跳ぶイメージを持ってから、実際に跳んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式

その他のお知らせ

鶴中だより

給食関係文書

保健室より

新型コロナウイルスの対応について

各省庁・都教委・市教委より

鶴中学校運営協議会だより

「鶴中生の主張」2021年度

年間指導計画・評価規準

PTAより