6月28日(月) オンラインの授業(3年)

3年生は、英語の授業でした。
デジタル教材を画面で共有しながら、授業を展開させていきました。
今回は、学年ごとに違うアプローチで行われ、課題も出てくると思いますが、緊急の事態に備えて準備は必要だと思います。
3年生の生徒は、とても元気よく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) オンラインの授業(2年)

2年生は、学年の先生が、順番に問題を出していきます。
生徒は、それに答えていきました。
画面に映る生徒は、みな真剣に話を聞いて取り組んでいる様子が見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) オンラインの授業(1年)

午後の時間、生徒は、クロムブックを持ち帰り、オンラインでの配信授業を行いました。
この先、学校が休校等のために、オンラインで授業を行うことも想定され、そのためのテストでもあります。
1年生は、数学の授業を配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) オンラインの授業に向けて

新型コロナウィルス感染症の収束がなかなか見えません。
昨年度は、およそ2ヶ月あまり、学校は臨時休業でした。
町田市では、生徒1人1台のタブレットが渡され、いろいろと活用しています。
今日は、もし、学校が臨時休業になったことを想定して、オンラインによる授業について、午後、テストを行います。
それに向けて、クラスルームやMeetの設定や使い方をもう一度確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 1年生セーフティ教室

この日は、第1回定期考査の最終日。
テスト終了後は授業でしたが、6時間目に、1年生は、セーフティ教室がありました。
今回は、SNSでのトラブルについて、いろいろな事例から、生徒は考えていきました。
今の時代、便利なツールはいっぱいありますが、その使い方によって、犯罪に巻き込まれたり、時には、加害者のようになったりします。
個人情報も危ないですね。
様々な危険や使い方のモラルについて学び、正しく便利に使うことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) 第1回定期考査始まる

今日から3日間、今年度最初の定期考査が始まりました。
1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期考査となります。
テスト前の1週間と、テスト期間の3日間は、何か特別な時間のように感じるかもしれません。
まずは、ここまで各教科で学習してきたことを確認するものでもあります。
しっかりと自分に身に付いているかどうか。
ここでのテストで、これまでの頑張りを発揮してほしいものです。
みんな、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/6 始業式
午前授業

学校からのお知らせ

その他

学校説明会

新入生保護者の方へ

年間指導計画・評価計画

給食だより

年間行事予定

町田市の教育

木曽中学校の取組

学校評価の結果

2020学校だより

2021学校だより