7月8日(木) 高校の先生の話を聞く会

この日の午後は、3年生が、高校の先生の話を聞く時間でした。
本校の生徒が多く受験している高校の中から、今日は、都立高校6校、私立高校2校の先生にお越しいただいて、直接話を聞く時間です。
生徒は、3つの高校の先生の話を聞きました。
それぞれの高校が、特色を持って、生徒の指導を行っています。
中学校を卒業すると、そこから先の進路は、自分で切り開いていかなくてはいけません。
自分の進路について、しっかりと自分を見つめながら、決めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 3年生セーフティ教室

今日は3年生のセーフティ教室。
セーフティ教室の最後を締めくくります。
殆どの生徒が何かしらのSNSを利用している。
SNSはとても便利で使い勝手の良いツールです。
でも、時に、大変恐ろしい事態を招くこともあります。
これによって、とても苦しい思いをする人が出ています。
「一部の人が楽しければ良い。」ではいけません。
みんなが便利に楽しく使うためには、自ずから、守らなくてはいけない約束があります。
相手のことをしっかりと思いながら、正しく使うことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月) 2年生セーフティ教室

この日は、2年生のセーフティ教室。
生徒たちの多くが、何かしらのSNSを利用しているようです。
SNSは大変便利なツールですが、それによって起こる様々な事件もあります。
本校も、いつ起こってもおかしくない。
そういう気持ちで、しっかりと意識をして使っていかなくてはなりません。
今日は、様々な事例を元に、生徒に考えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/6 始業式
午前授業

学校からのお知らせ

その他

学校説明会

新入生保護者の方へ

年間指導計画・評価計画

給食だより

年間行事予定

町田市の教育

木曽中学校の取組

学校評価の結果

2020学校だより

2021学校だより