最新更新日:2024/06/06
本日:count up51
昨日:326
総数:368953
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★ 「ピカッと春中大作戦の様子」  その4 ★

画像1画像2
   どんどん集まってきて〜  → 春中生と先生、よく頑張った!

ちなみに、トラック4杯分だったそうです。1時間ちょっとの時間だったのにすごい!と改めて感じます。山崎先生、4往復お疲れ様でした〜♪

★ 「ピカッと春中大作戦の様子」  その3 ★

画像1画像2
  3年生 西側フェンス周辺    3年生 南側テニスコート周り

★ 「ピカッと春中大作戦の様子」  その2 ★

画像1画像2
    平野先生が草刈りして  →   生徒が回収します!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月 7日(火) ★

 絶好の清掃活動日和の中、1時間目に『ピカッと春中大作戦』が行われました。クラスごとに分かれ、校内外を一斉に掃除しました。それにしても草取りってなんでこんなに夢中になってしまうんでしょうか?達成感が目に見えるからでしょうかね(笑)今年、転勤してきた教頭先生も「ほんと、春中生ってよく動きますね〜」と言っていました。「通知表を付けるなら全員4か5ですね」とも?私も1年生と一緒に運動場の草を取りましたが、どの子もとっても一生懸命でうれしくなりました。
        文責:春中生、職員の愛校心をひしひしと感じた校長

   1年生 運動場の草取り    2年生 フェンスそばの掃除
画像1画像2

♪ 春中の風景 〜3年生青少年ボランティア感想〜 ♪

 夏休み中に、町社協が主催したボランティアにたくさんの3年生が参加しました。その感想の一部です。いろいろなことを学びましたね!!

〇ボッチャがやれたし、高齢者への理解がができて良かった。ボランティ
 アは楽だと思っていたが、すごく大変だった。
〇高齢者の方とダンスをするとき緊張したが、皆さん笑顔で気軽に話しか
 けてくれたので、僕も笑顔で取り組めた。
〇戦争の話が聞けて、それについて考えた。
〇コロナ禍で私たちと関わるのは不安だったと思うけど、温かく迎え入れ
 てくれてうれしかった。
〇施設の方やおじいちゃん、おばあちゃんが優しく、雰囲気がよかった。
〇自治体が行う地域のボランティアを知ることができた。地域の方々との
 交流を増やしたい。

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月 6日(月) ★

 夜中の雨の音で起きてしまった…という人もいたのではないでしょうか。今日は避難訓練でしたが、運動場がぐちょぐちょで、簡易バージョンになりました。放送朝会では以下のような話をしました。8/27からの緊急事態宣言で、応援練習の回数が減ったクラスがある、今後、宣言が延長される可能性が高くますます練習ができなくなる、学年閉鎖などになる可能性もある、などにより、
        ★★★★★★★★★★★★★★★★★★
        体育大会の応援合戦は1,2年生は中止
         3年生はできる範囲でいいので、実施
        ★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 練習ができていないのは3年生も一緒なんですが、いまだ、修学旅行にも行けず、卒業学年で応援合戦もなし、は寂しいと思い、私が3年生の先生にお願いしました。無理のない範囲で取り組み、3年生のパワーを見せてもらいたいと考えます。現在は、接触のある種目の変更なども考えております。 
    文責:『春中体育大会、制約ある中で元気に実施』したい校長

  まずは机の下にもぐって! → 避難のために整列するところまで!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月 3日(金) ★

画像1画像2
左…廊下奥の扇風機 少しでも空気を流すために全廊下に設置しました!
右…1年生体育  6か所あるゴールに分かれて、レイアップシュート!

 この週末の行動にも十分お気を付けください。デルタ株はすごいです!とにかく「ひとごみ」は避けてください。家族全員です!緊張感をもっていきましょう♪来週も頑張りましょう〜!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月 2日(木) ★

画像1画像2画像3
  手洗いをしっかり!    1年生 英語    3年生 理科
 明日まで半日ですが授業や給食が始まりました。生徒たちはまだまだ本調子ではない感じですが、頑張っていました!ボチボチいこうぜ〜♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月 1日(水) ★

 残暑がまだまだ厳しいですが、今日から2学期です!張り切っていきましょう。コロナの影響で放送による始業式になりました。私は、この夏休みを「COO」と表しました。
 【C…コロナ(COVID19) O…オリンピック O…大雨】
まず、コロナ感染防止について、5つの確認をしました。
  1 マスク着用、手洗いの徹底
  2 給食時の黙食の徹底
  3 換気の徹底(エアコンを使う場合も窓を開ける)
  4 近い距離での長時間の会話を控える、密集を避ける
  5 体調が悪いときは無理せずに休む。家族の誰かであっても。
 今日以降、コロナ感染の関係で休む子、ワクチン接種で休む子、今は登校するのは心配だと家族と相談して休む子、様々な子がいるけど、デリケートな内容だし、個人情報に関わるので、みなさんそっとしておいてください、というお願いもしました。
 最後にオリンピッククイズを行いました。ST後、校長室に答えを言いにくる子がたくさんいて、賞品はあっという間になくなりました(笑)
          【 答 え 】
   58……日本が獲得したメダルの数
   13……日本最年少金メダルの年齢(女子スケボー)
   4億……報奨金の合計(金500万円、銀200、銅100)
             文責:4億を当てられてビックリした校長

  初日、おつかれ  部活ないけどイメトレを 山崎先生ありがとう
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936