小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

今年度初の給食part2 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子を見に行ってきました。落ち着いて配膳をしています。
「おいしいよ。いっぱい食べてね。」とささやくと、コクンとうなずいていました。黙食をしっかりと守れている2年生に感心しました。
それと同時に、一日も早く新型コロナが終息し、会食を楽しませてあげたいなと、心から思いました。

今年度初の給食 part1

画像1 画像1
今年度、初めての給食です。全員が食べられるように、今日の献立は除去食なしです。そのような献立を考えてくれた栄養士さんや調理員さんに感謝です。
スパゲッティミートソースは、人気があると聞きました。いっぱい食べてほしいです。

朝の会の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生の様子を見に行きました。教室では、朝の会が始まっていました。
左から、出席を確認している様子です。しっかり手を挙げています。また、その子をしっかり見ている子も素晴らしいです。
次は、ロッカーの使い方を習っているところです。ロッカーにランドセルを入れると満杯になります。でもちょっと待って。ランドセルの中は、空っぽです。そこもしまう場所として使えますね。
最後は、健康観察カードなど毎朝、提出する物についての説明を受けています。みんな、集中して聴いています。そう、単に「聞く」ではなく、しっかり「聴いて」いました。
とても立派な1年生でした。

2022年度が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、始業式。2022年度の最初の日です。担任発表を終え、学級ごとに円になり担任の話を聞いていました。
どの子供も、希望に輝いた目をしていました。今日の出会いが、すてきな一年間の始まりの日になるよう、教職員一同、一丸なって指導にあたってまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30