6年生 図画工作の学習 (2/24)
24日(金)1・2時間目、6年2組は図画工作の時間でした。「彫って 写して」の学習です。板に彫刻刀で模様を彫り、版木を完成させた人からインクを載せて4回刷りました。1回ずつ版画の向きを変え、新たな模様を完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日の給食![]() ![]() 3年生 図画工作の学習 (2/22)
22日(水)3・4時間目、3年2組は図画工作の時間でした。「未来の世界へタイムスリップ」と題して、絵を描いています。前回描いた絵に、未来の世界にある乗り物や生き物、人などを小さな紙に描いて糊付けしたり、動くようにしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育の学習 2組編 (2/22)
22日(水)2時間目、1年2組は体育の時間でした。校庭でボールけり遊びをしました。ドリブルの練習をしてから、ミニゴールをめがけてボールを蹴る練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育の学習 1組編 (2/22)
22日(水)2時間目、1年1組は体育の時間でした。体育館でフラフープを使った遊びをしました。子供たちは、手を使わずに体をくねらせながらフラフープを動かし、最後の人までつなぐことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数の学習 (2/22)
22日(水)2時間目、5年生は算数の時間でした。5年生で学習した復習を順に行っています。今回は図形の面積について、公式を含めて確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科の学習 (2/22)
22日(水)2時間目、6年2組は社会科の時間でした。日本と関係の深い国々について調べたことを順に発表しました。写真は後半に発表したアメリカグループとサウジアラビアグループの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作の学習 (2/22)
22日(水)1・2時間目、6年1組は図画工作の時間でした。「彫って 写して」の学習です。板に彫刻刀で模様を彫って版木を完成させた人から順に刷り始めました。一人4回刷り、作品を仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書の時間 (2/22)
22日(水)2時間目、2年2組は図書の時間でした。自分が読んだ本を友達に勧めたり、図書指導員の先生に本の場所を聞いたりする姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日の給食![]() ![]() 1年生 6年生を送る会の練習 (2/21)
21日(火)5時間目、1年生は2クラス合同で音楽室にいました。6年生を送る会で披露するための練習をしました。手にはカスタネットを持っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科の学習 (2/21)
21日(火)の5時間目、2年生は合同で「むかしあそびランド」を行いました。前半は1組がお店を開き、2組がお客さんになりました。参観にいらした保護者の皆様にも参加していただきました。けん玉、あやとり、竹とんぼ、羽つき、こま、お手玉などのお店があり、それぞれにルール説明をしたり、やって見せたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間 (2/21)
21日(火)5時間目、3年2組は総合的な学習の時間でした。「まちベジ もりもり 大作戦を考えよう」に取り組みました。担任の先生、栄養教諭の他に、ゲストティーチャーにも参加していただきました。野菜をとるこつを3種類学びました。少しでも実践できるとよいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数の学習 (2/21)
21日(火)4時間目、4年生は算数の時間でした。「直方体と立方体」の単元です。今回は、各自が持ち寄った箱の形を調べました。ティッシュボックスやカレールーの箱、お菓子の箱など様々な箱が集まりましたが、2種類に分けられることに気が付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習 (2/21)
21日(火)の3時間目、3年1組は理科の時間でした。「じしゃく」の学習です。磁石に近付けてはいけないものを教科書を見ながら学びました。定期券や切符、テレホンカードなどが紹介されていましたが、子供たちは、「テレホンカードって何?」と質問していました。このあとの4時間目は、授業を公開しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業カレンダー (2/21)
21日(火)、6年生の廊下には5枚の卒業カレンダーが飾ってありました。子供たちのメッセージもすてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習 (2/21)
21日(火)の2時間目、2年生は算数の時間でした。「分けた大きさの表し方を調べよう」の学習です。今回は、4分の1について考えました。折り紙やピザの絵が登場し、具体物を使って考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作の学習 (2/21)
21日(火)1・2時間目、4年1組は図画工作の時間でした。「海の物語」と題して、グラデーションを生かした海と空を描きました。水を加えたり、白色を混ぜたりしながら自分の思う色を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ作文 2年生編 (2/21)
21日(火)、2年生のミニ作文の様子です。今回の題は「自分の苦手なこと」でした。どんなことが苦手で、なぜそうなのかを書き表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミニ作文 1年生編 (2/21)
21日(火)1年生から4年生までの高ヶ坂タイムは「ミニ作文」に取り組みます。1年生は、「じつは、わたしは」という題名で自分のことを書きました。最初に担任の先生が、書画カメラで作文を書いて見せました。次に、子供たちは内容を考えてから書き始めました。集中して取り組んでいるので、廊下側の小窓から撮影しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|