10月20日 ポイント練習
今日のポイント練習は、「運動会の歌」を中心に行いました。
振り付けや赤白の掛け声のタイミングを確認しました。青空のもと、校庭に歌声が響き渡り、運動会に向けて気持ちが高まってきています。 10月19日の給食鯛のもぶりめし のっぺい汁 宇和島じゃこ天のかき揚げ ゆずポン酢和え 牛乳 食育の日の今日は愛媛県の郷土料理を紹介します。『鯛のもぶりめし』は愛媛県から届いた「真鯛」を使いました。愛媛県は真鯛の養殖がさかんで、生産量が日本一だそうです。今日の真鯛は国の漁業を支援する取り組みの一環で、学校給食に無償で提供されたものです。おいしく食べて、日本の漁業を応援しましょう!愛媛県の方言でまぜることを「もぶる」と言います。その通り、ごはんとたいや野菜などを煮て作った具をまぜて作りました。『かき揚げ』には愛媛県の宇和島市の名産の「じゃこ天」を入れています。じゃこ天はホタルジャコという小魚や、アジタチウオ、スケソウダラなどの魚のすり身で作られたさつま揚げのような食べ物です。魚の風味がとても濃いですよ。『ゆずポン酢あえ』には愛媛県にあるみかん園の無茶々園でとれたゆずの果汁を使いました。愛媛県のおいしいものをたくさん使って作った給食です。 10月19日 4年図書
司書による読み聞かせ。今日の本は「ウェン王子とトラ」
心地よい声の大きさに読むスピード。また王子がトラに育てられる内容の話に引き込まれ、子供たちは熱心にお話を聞いていました。 10月18日 5年家庭科
「できるよ家庭の仕事」
家庭の仕事を見つめ直し、家族の一員として自分にできる仕事について考えていました。 10月18日の給食こぎつねごはん ピリからツナじゃが 秋味サラダ 金時豆の甘煮 牛乳 『秋味サラダ』には、秋においしい旬の季節をむかえる「柿」を入れました。今日は奈良県から刀根柿という種のない柿が届きました。涼しくなってきて、秋が深まっているのを感じますね。給食からも秋を感じてもらえるとうれしいです。『こぎつねごはん』はさとうとしょうゆで、油あげやとり肉を少し甘く煮て、ごはんにまぜています。きいろいろな食べものを食べる性質なので、油揚げもつねの好物である油揚げを小さく切ってごはんに入れているので、「こぎつねごはん」という名前がつけられています。他にも、油揚げを入れたうどんをきつねうどんとよぶなど、きつねの好物は油揚げと伝えられていますね。このように言われるようになったのには、いろいろな説があるようなので、調べてみてもおもしろいと思います。きつねが本当に油揚げが大好きなのかはわかりませんが、あげればよく食べるそうです。 10月17日 2年体育
運動会に向けて表現の練習を頑張っています。可愛い2年生。本番を楽しみにしていてください。
10月17日の給食キビ入りごはん 味噌汁 糸寒天と野菜の和え物 糸寒天と野菜の和え物 牛乳 『糸寒天と野菜の和え物』に入っている「糸寒天」は、細長い形をしていて、ちょっとすきとおっています。糸寒天は「天草」という海でとれる海藻から作られています。給食で使う「糸寒天」は東京都の島でとれた天草を使って作られているんですよ。また、給食ででるゼリーも天草から作られる粉寒天でかためています。よくまぜて、オーブンで焼いて作りました。田楽みそをつけて食べる料理です。 10月16日 防災訓練
避難施設運営委員会が行われました。市役所防災課職員や各自治会の方々が参加して、防災施設や備蓄倉庫の確認を行いました。
10月15日 レクリエーション大会
青少年健全育成会主催によるレクリエーション大会in鶴二小が開催されました。輪投げやスリッパシュート、障害物競走など多くの児童が参加して楽しみました。
10月14日の給食豆じゃこふりかけ ごはん みそ汁 魚のショウガ風味焼き 即席漬け 牛乳 『豆じゃこふりかけ』は、ゆでた「だいず」とちりめんじゃこを油で揚げて、さとうとしょうゆで甘からい味をつけています。ごはんと一緒に、よくかんで食べましょう♪みなさんは、だいずの「わかい豆」を食べたことがありますか?夏に食べることが多いですよ。夏の野菜の「えだまめ」は、実はだいずの「わかい豆」です。えだまめとして収穫しないで、そのまま畑で育てていくと秋には完熟して「だいず」になります。今がちょうど旬の季節ということですね。乾燥させただいずは、長くとっておくことができます。保存食でもありますね。秋に収穫して、おいておくことで、余分な水分が抜けて、味がひきしまっておいしくなるとも言われています。 10月13日 3年体育
運動会に向けて、本格的に練習がスタートしました。
3年生は「花笠音頭」を行います。 まだまだ動きがぎこちないですが、みんな熱心に練習して頑張っています。 10月13日の給食シーフードピラフ ミネストローネ 魚のコーンソース 牛乳 『シーフードピラフ』のシーフードは海でとれる食べもののことです。今日はえびといかが入っています。チリパウダーやカレー粉などのスパイスで味をつけています。『魚のコーンソース』の魚はホキです。『ミネストローネ』はイタリアという国でよく食べられているスープで、いろいろな食べものが入っているのが特徴です。今日は全部で10種類の食べものが入っています。 10月12日PTA主催行事
子供たちが楽しみにしている行事の1つ、PTA主催行事が行われました。今年度は「ミニランタン作り」です。考えてきたデザインを基に、どの学年も夢中になって制作活動に取り組んでいました。1学期から計画・準備を行っていただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
10月12日の給食わかめご飯 キムチ豆腐 焼き芋 ナムル 牛乳 今がおいしい旬のさつまいもは、秋を代表する食べ物ですね。今日は千葉県から「シルクスイート」という品種のさつまいもが届きました。しっとりとした食感のさつまいもです。さつまいもを甘くするには、時間をかけて焼くことが大切です。今日は1時間10分も焼きましたよ。よ〜くかんで、さつまいもの自然の甘さを味わいながら食べましょう♪さつまいもは 甘くて おいしい!だけではありません。さつまいもの甘さのもとは、私たちが元気に体を動かすためのエネルギーのもとになります。野菜や果物に多く含まれる「ビタミンC」もさつまいもには多く含まれていて、かぜなどの病気から私たちを守ってくれる働きがあります。腸の調子をととのえてくれる「食物せんい」もたっぷり入っています。食物せんいをしっかりとるためには、皮ごと食べるとよいです。 10月11日 中学年リレー練習
運動会のリレー練習が始まりました。中学年は、初めてリレー選手になった児童も多く、まずは基礎的なバトンパスの練習をしっかり行いました。
10月11日の給食マヨコーントースト ポトフ りんご 牛乳 『マヨコーントースト』は、とうもろこしをすりつぶしてクリーム状にしたクリームコーンと、たまごを使わないで作られたマヨネーズをまぜたソースを食パンにぬってオーブンで焼きました。ソースの他に、ベーコンや野菜を炒めた具もまぜています。『ポトフ』はフランスの家庭料理です。ポトフはフランス語で「pot(ポー)」は鍋やつぼ、「feu(フー)」は火のことで、「火にかけた鍋」という意味があります。肉やいろいろな野菜を大きな鍋に入れたグツグツ煮こんで作る料理です。今日は全部で9種類の具を入れています。今日のくだものは今が旬の「りんご」です。今日は長野県から「秋映え」というすてきな名前のついたりんごが届きました。長野県でうまれた品種で、皮がとても濃い赤い色なのが特徴です。 10月7日 5年体育
教育実習生による研究授業が行われました。2週間と短い期間でしたが、子供たちとしっかり信頼関係を築いて授業を行うことができました。子供たちの感想からも「今までの中で一番楽しかった」という声もありました。今後も教員を目指して頑張って欲しいと思います。
10月7日の給食栗おこわ みそ汁 たまご焼き 切り干し大根の煮物 牛乳 明日(10月 8日)は「十三夜」と言って、お月見をする日です。9月には「十五夜」にお月見をしましたね。給食でも満月色のお団子を入れた『月見汁』を出しました。明日の十三夜に見る月は満月ではないのですが、十五夜の次に美しいと、昔から言われています。十五夜は平安時代に中国から伝わってきたものですが、十三夜は日本ではじまった風習です。今が旬の栗や豆をお供えするので「豆名月」や「栗名月」ともよばれています。十三夜の頃は、稲刈りの季節でもあるので、秋の実り・収穫に感謝する行事でもあります。今日は十三夜にちなんで『栗おこわ』を出しました。「おこわ」はお米にもち米をまぜているので、もちもちとしています。明日の夜、空が晴れていたら、ぜひお月様をながめてくださいね♪ 十三夜の少し欠けた月も、風情があって美しいものです。 10月6日の給食麦入りごはん トック入りきのこ汁 胡麻和え 魚のチャンチャン焼き 牛乳 今日の魚は「マス」です。サケの仲間で、身の色もサーモンピンク色です。『チャンチャン焼き』は北海道の郷土料理です。サケなどの魚に野菜とみそやさとうで作ったたれをのせて、大きな鉄板で豪快に作られる料理です。給食では1人分ずつカップに魚と野菜とみそだれをのせて、オーブンで焼きました。魚の身をほぐして、野菜とたれとよくまぜながら食べるとおいしいですよ♪魚や野菜の「うまみ」が溶け込んでいる汁も残さず、ぜひ味わって食べてください♪「チャンチャン焼き」という、おもしろい響きの名前には様々な 由来があります。お父チャンが作るから、チャッチャと手早く作るから、鉄板に金属のへらが当たるチャンチャンという音から…みなさんはどの説がしっくりきますか? 10月6日 避難訓練
不審者侵入に対する訓練を行いました。もし不審者が侵入してきたときの対応や安全指導を子供たちに伝え、教職員はそれぞれの役割やサスマタの使い方などの確認をしました。
|
|