鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

11月8日 4年外国語

アルファベットクイズを行いました。単語のアルファベットを一文字ずつ伝えていき、並べると何の単語を表しているかを考えるクイズです。大盛りあがりで、みんなクイズを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 2年スポーツ大会

スポーツ大会を開催しました。運動会で披露した表現のダンスを踊ったり、玉入れや全員リレーなど初めて取り組む活動を行ったりと、みんなで楽しみました。たくさんの保護者の方も参観に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食
えびピラフ チリコンカン ジュリエンヌスープ ジョア
セレクトカップケーキ(プレーン・さつまいも・チョコチップ)

今日は給食委員会のセレクトメニューです。カップケーキ(プレーン・さつまいも・チョコチップ)を選びましたね。みなさんは何を選びましたか?一番人気があったのはチョコチップで344人が選びました。2番目はさつまいもで111人、3番目はプレーンで64人が選びました。自分が選んだカップケーキをあじわって食べましょう♪『チリコンカン』はアメリカでよく食べられている料理で、もともとはメキシコという国の料理です。チリパウダーというスパイスと肉、きんとき豆、野菜を煮込んで作ります。

11月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ジャージャーめん ナムル キャンディポテト 牛乳

『ジャージャーめん』は中国の料理です。中華めんに肉みそをのせて食べる、汁のないめん料理です。中華めんと肉みそをよくまぜて食べましょう♪中国は国土が広いため、地域によって料理の味つけなどが違います。たとえば、ジャージャーめんは中国の中でも北の方で食べられている「北京料理」です。北の方はとても寒いため、こいめの味つけが特徴です。他にも、辛い味つけが特徴の「四川料理」、魚介類を使ったうす味の「上海料理」、しゅうまいなどの点心が有名な「広東料理」などがあります。

11月4日 3年社会

町田消防署鶴川出張所へ見学に行きました。救急車や消防車のひみつをたくさん教えていただきました。説明している間に何度か出動する場面もありましたが、子供たちのたくさんの質問にすべて丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 6年家庭科

クッション作りに取り組んでいます。
それぞれ考えたデザインに沿って、製作しています。友達と協力して取り組み、熱心に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
ごはん きのこ汁 野菜のごま酢和え きっかむし 牛乳

明日の「文化の日」にちなんだ献立を2つ紹介します。ひとつめは『まっくうの味つけのり』です。まっくうはまちだの縄文キャラクターです。まっくうは町田市で見つかった縄文時代の土偶(土でできた人形)がモデルになっています。なんと、今から3400年も前に作られた土偶なのだそうです。そんなに 大むかしから町田には人が住んでいて、生活していたなんてすごいですね!ふたつめは『菊花むし』です。文化の日の頃は、菊の花がきれいにさくので、「菊薫る文化の日」とも言われます。そこで、肉だんごのまわりにつけたコーンを菊の花びらに見立てた『菊花むし』を出しました。

11月1日 5年算数

分母の違う分数のたし算の仕方を考えました。これまでの学習を振り返り、どうやって解くかを考え、友達と共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食
キビ入りごはん けんちん汁 魚の西京焼き おひたし 牛乳

今日の魚は、「あかうお」です。名前の通り、体が赤い色をしている魚です。小さな骨はほとんどないと思いますが、よくかんで食べましょう。給食のごはんに使うお米が「新米」になりました。今年の秋に収穫されたお米を「新米」とよびます。とれたてのお米ですね。今日は山形県から届いた「はえぬき」という品種のお米を使いました。新米はみずみずしくて、味や食感がちょっと違います。また、ごはんは かめばかむほど甘さを感じることができますのでよくかんで食べましょう♪お米をつくってくださった農家の方々や自然の恵みに、感謝の気持ちをもって食べましょう♪

10月29日 運動会17

閉会式
今年度の運動会も無事、終了することができました。保護者の皆様方には、子供たちへの応援、2部交代制へのご協力、運動会終了後の片付け等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会16

プログラム14番 絆〜想いを込めて〜
最高学年として、ともに支え合いながら練習を重ねてきた6年生。87人の心が一つになり、フラッグと組体操に想いを込めながら演技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会15

プログラム13番 2年50m走
2回目の50m走。昨年に比べて、スピードがみんな早くなっています。ゴール目指して全力疾走してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会14

プログラム12番 響(とぅゆ)ませろ!エイサーの音!
沖縄の伝統芸能エイサー。しなやかな踊りと力強く太鼓を叩く姿、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会13

プログラム11番 6年100m走
小学校最期の100m走。最期まで全力で走る姿、迫力ある走り。さすが6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会12

プログラム10番 とびだせ!色とりどりのチュピチュピチュー
「ツバメのようにかっこよく踊ろう」を合言葉にかっこよくダンスをしました。笑顔をたくさん届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会11

プログラム9番 4年80m走
2回目の80m走。コーナーも上手に走ってゴールを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会10

プログラム8番 高学年選抜リレー
一人一人が切磋琢磨して練習してきた高学年のリレー選手。それぞれ思いをもって走りました。バトンパスもしっかりと行い、迫力ある走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会9

プログラム7番 中学年選抜リレー
3,4年生の代表選手による選抜リレー。各クラスの代表として一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会8

プログラム6番 鶴二ソーラン2022
一つ一つのダイナミックな動きがかっこいいソーラン節。大漁旗にも重いと願いを込めて全力で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会7

プログラム5番 1年50m走
ゴールまで「まっすぐ、全力で走る」ということをめあてに、一生懸命走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
3/2 保護者会(1.3年)
3/3 縦割り班活動(Bグループ)保護者会(2,6、な)
3/6 委員会活動
3/7 保護者会(4.5年)

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

VC

各種文書