体育祭2日目 大縄![]() ![]() ![]() ![]() 2日目、グループ大縄跳び。 1年生からのスタート。 各クラスの気持ちのまとまりが伝わってきます。 体育祭2日目![]() ![]() 雨天のため、中断した体育祭を5月23日(月)に再開しました。 改めて、晴れ上がった空の下でラジオ体操を行い、スタートです。 体育祭1日目1000m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学年が一緒に100mを走ります 左(緑ビブス)が1年生、真ん中(赤ビブス)が2年生、 右(青ビブス)が3年生。 身体の大きさだけでなく、スピードも学年ごとにましていきます。 小雨混じりのなか、生徒に長く競技をさせることは、健康上良くないため 選手名の紹介を省略し進行を早めることにしました。 体育祭スローガン2![]() ![]() ![]() ![]() 下が縦割(全学年)4組です。 体育祭スローガン![]() ![]() ![]() ![]() 上が、縦割(全学年)1組 下が、縦割(全学年)2組 体育祭1日目3![]() ![]() ![]() ![]() 手足も伸び、揃っています。 体育祭1日目2![]() ![]() ![]() ![]() 選手宣誓、力強い声が校庭に響き渡りました。 体育祭1日目![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(土)、令和4年度第44回体育祭を開催しました。 曇天の中ですが、生徒の表情はやる気に満ちていました。 第44回 体育祭(前日2)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の時計は、午後5時30分頃を示しています。 翌日の生徒の登校を待つばかりです。 第44回 体育祭(前日)![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭前日(5月20日・金)の1年生各クラスの黒板です。 翌日に向けたクラスの思いや決意を、それぞれに表現しています。 体育祭に向けて 体育祭予行8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても分かりにくいと思いますが、 3年男子のセーフティマット上での前転の様子です。 3年生ならではの体格とスピードのため、 勢い余ってマット上では収まらない生徒が数名。 本番では、2枚のマットを使うことになりました。 体育祭に向けて 体育祭予行7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行では最後の種目となった「障害物走」。 5つの障害物(?)をクリアしする必要があります。 (1) 1台目のハードルをくぐります。 (2) 2台目のハードルを跳び越えます。 (3) セーフティマットの上で前転1回。 (4) 縄跳びをしながら走ります。 (5) 【お玉】に【ピンポン玉】をのせたままゴールへ。 体育祭に向けて 体育祭予行6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「風呂敷玉入れ」の様子です。 写真だけでは分かりにくいの、簡単にルールを説明します。 出場生徒は、ポプラ学級と3年生の選抜生徒。 (1) 6個の玉を入れた風呂敷の隅を持ち、カゴ手前の白線まで移動。 (2) 1人2個の持ち玉を、かごに向かって投げる。 (3) 全員が投げ終わったら、風呂敷を持ってスタート地点へ移動。 (4) スタート地点で、バトンタッチし次のチームがカゴへ移動。 単純な競技のようですが、風呂敷(布)での移動はかなり大変。 1人2個というのも少なすぎて、簡単に玉はカゴにたまりません。 是非、会場でその難しさを御覧ください。 体育祭に向けて 体育祭予行5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも練習が始まった当初とは、大違いです。 見違えるような高くて揃ったジャンプ。 ターナー(廻して)の高速回転にも感心します。 体育祭に向けて 体育祭予行4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セパレートコースのコースごとに走り方の工夫が必要です。 4つのコーナーをどのように攻めるのか、見ものです。 体育祭に向けて 体育祭予行3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短距離走、3年男子のスタートは力強さが違います。 長距離走女子、続いて男子。 男女ともに大腿部と跳ね上がる後ろ足の高さが 生徒の本気度を感じさせます。 体育祭に向けて 体育祭予行2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操にも磨きがかかっています。 短距離走のクラウチングスタートは、各学年1レースのみ。 ゴールまで、ほとんど本気で駆け抜けます。 白旗を揚げているのは、決勝審判の生徒たちです。 体育祭に向けて 体育祭予行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進行は、ほぼ本番どおりに係の仕事や入退場を全校生徒が 行い、残された3日間を意識して取り組むことができました。 体育祭に向けて5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けての練習が、2週目に入りました。 全校生徒によるラジオ体操も、手足の伸びも 動きのメリハリや統一感も、とても良くなっています。 体育祭に向けて4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やむなく体育館での練習なにることも 1回や2回ではありません。 そのような状況でも、生徒たちは懸命に それぞれの種目に取り組んでいます。 |
|