ようこそ!台中タイムズへ!学校の様子をご覧ください。

部活動一斉部会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(火)6校時終了後、部活動に入部する1年生から3年生までの全員が体育館に集合して、「部活動一斉部会」を行いました。
 部活動に関するルールを、部活動に入部生徒全員で確認する目的で、毎年この時期に行っています。最初に校長挨拶として、部活動の意義やタイパの意識をもって文武両道を目指し欲しいことなど話をしました。
 その後、部活動担当の先生から部活動のルールについて説明があり、成瀬台中学校の部活動に所属している生徒としての自覚と責任をもって行動する等の話がありました。
 

2年生の体育の授業

画像1 画像1
今日は体育祭の学年種目の練習です。種目名は「箱んで!運んで!2024」です。板に箱を乗せて運び、どんどん増やしてバトンのようにして走り抜けます。初めての練習なので上手くいかないところも多いですが、これからたくさん練習して本番上手くいくよう頑張りましょう!

閉校式そして現地出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 上段の写真は、午後1時16分時点の写真です。チェック開始は、午後1時。
 丁寧なチェックは、時にやり直しの指示にも繋がります。チェック待ちの列は、かなり奥まで続いています。

 中段の写真は、午後1時33分時点の閉校式会場。閉校式開始予定時刻を、3分過ぎてまだ全員の集合が完了していません。

 下段の写真は、午後1時42分。チェック最終班のようです。バスの運転手さんからの情報では、圏央道で事故が発生しているとのこと。

 学校到着時間が遅れることを、心配しましたが結果的にはほぼ予定どおりの到着でした。
 大きなケガもなく、無事終了することができました。ありがとうございました。

「来たときよりも美しく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 「来たときよりも美しく」、学年主任の先生から片付け作業中の生徒たちに放送が入ります。
 その声に応えるように、鍋洗いや食器荒い、ゴミ処理等どの班も協力して一生懸命に片付けに取組んでいました。
 
 最終チェックは、学年主任の先生からオッケーをもらうこと。生徒もとりわけ神妙な面持ちです。
 
 「来たときよりも美しく」とは、自分たちが使用した後、次にその場所を使う人たちが気持ちよく使えるように、という心遣いを表す言葉でもあります。
 
 校外学習の大切な学びの一つです。

憩いの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポプラ学級は、少人数でもあり時間に余裕がありました。食後の片付けも早々に、ゆとりある時間を過ごすことができました。

さあ、一斉鍋洗いへ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 飯ごう炊さんで一番大変なのは、鍋洗いかも知れません。内側はもちろん、薪による外側のススを洗う経験は日常生活でほとんど経験しません。
 液体クレンザーや金たわし等も初体験。
 
 本当の悪戦苦闘とは、このことか?

さあ、一斉鍋洗いへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 後ろの時間が決まっています。食べ始めはバラバラでも、洗い物の開始はほぼ一斉です。かなりごった返しています。

こどもの日

画像1 画像1
 昨日は「こどもの日」。端午の節句でもあります。



 俵万智さんが5日午後、「子どもの日に、子どもの歌を」として4首の短歌をXで公開されていました。

 
 「たんぽぽの綿毛を吹いて見せてやるいつかおまえも飛んでゆくから」


 「ら連休に来る遊園地子を持てば典型を生きることの増えゆく」

 
 「振り向かぬ子を見送れり振り向いたときに振る手を用意しながら」

 
 「最後とは知らぬ最後が過ぎてゆくその連続と思う子育て」


いざ昼食へ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 それぞれの食事場所に先生たちも合流しています。

カメラマン殺到?

画像1 画像1
 
 ポプラ学級2人。自然の中に溶け込むようなのどかな食事風景に思わず4人(?)のカメラマンが集中(密集)しています。

いざ昼食へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 それぞれが思いを込めて、協力して完成させたカレーライス。
 それぞれが思い思いの場所で、各班ごとにランチタイムです。

悪戦苦闘2

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 予想以上のご飯大盛りです。苦闘の大半は、ご飯もカレーも水加減だったようです。

悪戦苦闘?

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 なれない調理以上の火起こしから始まる飯ごう炊さん。カレーライス完成です。各自持参したタッパー類に盛り付けし、いよいよ昼食です。

様々な初体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 普段の生活では余り経験していない、カマドで薪を使って火を起こすこと、米を研ぐこと、釜で炊くこと、食材を包丁で切っていくこと等々。どれも貴重な体験です。

飯盒炊さん始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開校式、クラスごとの写真撮影後、生徒たちは「このまさわキャンプ場管理事務所」に向かいます。
 飯盒炊さんに必要な道具を、班ごとに借りています。かなり混んでいます。
 ポプラ学級の生徒たちは、混雑がおさまるまでゆっくり景色を楽しんでいます。

1年校外学習 ダイジェスト4

閉校式
清々しい青空の中、無事校外学習を終えました。スローガンである「みんなで協力し、一人一人が責任をもって行動しよう」は達成できたでしょうか。
しおりにある振り返りの作文が楽しみです。
画像1 画像1

本日の鯉のぼり

画像1 画像1
 5月2日(木)午前7時過ぎの鯉のぼり。鯉のぼり下の2人は、第1学年主任と1年1組担任です。これから校外学習に向かいます。

1年校外学習 カレー完成

カレーライス完成しました!みんなで協力して作ったカレーライスはたくさんの思いがつまっています。「美味しい」「ちょっとルーが水っぽい」「ふっくらご飯が炊けた」いろいろなカレーライスができました。

大自然の中、班員みんなで「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 ダイジェスト3

カレーライスづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習 ダイジェスト2

飯盒炊さん なかなか薪に火がつきません!
果たして「究極のカレーライス」は作れるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAからのお知らせ