最新更新日:2024/05/31 | |
本日:18
昨日:23 総数:54137 |
今週のお花今週のお花は 『ガーベラ』『ヒペリカム』『ワレモコウ』『みずひき』です。 それぞれの花言葉は ・ガーベラ〜「崇高な愛」「思いやり」「感謝」 ・ヒペリカム〜「きらめき」 ・ワレモコウ〜「変化」「愛慕」 ・みずひき〜「感謝の気持ち」 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! 給食の日本日の献立は、牛乳・ごはん・根菜味噌汁・つくね串(2本)・肉じゃがです。今回給食の日で取り上げたのは「根菜」。根菜は土の中で育った根の部分を食べる野菜で、今日の根菜味噌汁の中には大根・にんじん・レンコン・ゴボウなどがたくさん入っていました(おいしかったです!)。 ちなみに、玉ねぎも土の中で育つ野菜ですが、食用にしているのは葉っぱの部分。玉ねぎは根菜ではなく葉菜なんです。とはいっても、スーパーでは根菜コーナーに置かれていることが多いですけどね。 子どもたちは残さず食べられたかな? 続:取材して知らせよう(3年国語)
今日の1校時、3年生たちが教頭先生と教務のN先生の取材のために職員室にやってきました(昨日の取材チームとはまた別のグループ)。職員室でどんなお仕事をしているのかを熱心に質問。手元のメモ用紙にも聞き取ったことをびっしりメモしていました!
取材して知らせよう(3年国語)
今日の1校時「取材して知らせよう」という国語の学習の一環で、3年生の子どもたちが校長室にやってきました。6人で分担してICT端末で録画撮りをしながらのインタビュー。「全校朝会の話はどのようにして決めるのですか?」「一番楽しいと思う仕事はなんですか?」「学年の勉強を見ている時はどんな気持ちですか?」など、結構深い質問が多くて内心ドキドキ(笑)。この他、今日は養護教諭のA先生にも別なチームが取材を敢行。明日は教頭先生や教務担当のN先生にも話を聞くのだそうです。また、後日、取材したことをもとに「報告文」を作成するとのこと。完成を楽しみにしてます!
「オンライン授業公開」配信のお知らせ
8月29日・30日に予定されていた学習参観日につきましては、新型コロナの感染拡大防止の観点から実施を見送ることといたしましたが、各学級での子どもたちの様子を保護者の皆様にお伝えする機会を作りたいと考え、下記のとおり、授業動画をインターネットで配信いたします。
<配信日程> 9月5日(月)〜 <配信方法> YouTubeによる限定公開 <アクセス方法> 昨日付で配付した案内文書をご覧ください なお、お知らせしているURLやQRコードをSNSに公開するのはご遠慮ください。 ご不明な点などありましたら学校までご連絡ください。 留萌港みなと見学会(4年)
昨日の午前中、4年生が留萌港の見学に出かけてきました。子どもたちを2つのグループに分け、留萌港についての説明を受けたほか、港湾業務艇「ゆりかもめ」にも乗せていただきました。
<留萌港について> 昔は石炭やニシンを扱っていた留萌港も今は石油やセメント、木材などがメイン。旭川の製紙工場や砂川の火力発電所で使う燃料もここから運ばれている等、DVDも使いながら留萌港の今と昔について分かりやすく教えていただきました。子どもたちが食いついたのは、南防波堤にあるテトラポットは1つ80トン、高さは5メートルあるということ。そのスケールの大きさにみんなびっくりでした! <ゆりかもめに乗って> ライフジャケットを身に付け、ゆりかもめに乗船した子どもたち。船内では図書ボランティアでもお世話になっている菅原さんがガイドとなって「灯台の光は何キロ先まで届くのでしょう?」(38キロ)「どうして灯台は赤白?」(白だけだと雪の時に見えない)など、クイズ形式で留萌港について解説していただき、楽しく学ぶことができました。ちなみに、留萌港の南防波堤は、稚内の北防波堤ドーム等と同じく、北海道土木遺産に登録されていて、今から100年近く前のコンクリートが残っていることやビルの5階建ての高さがあることなどもわかりました! お忙しい中、子どもたちのために見学会を開いてくださった留萌開発建設部の皆様、本当にありがとうございました!(担任:K先生談) 初めてのイングリッシュ
毎週月曜日はALTのジョシュア先生が来校し、3・4年生の外国語活動の指導を担当していただいていますが、年間3時間ほど1・2年生教室でも授業を行います。昨日はその1回目。1年生にとっては初めての学習です。最初はドキドキしていたようですが、ユーモアたっぷりのジョシュア先生のトークに徐々に気持ちもほぐれ、自己紹介をしたり、果物の名前を英語で発表したりと、教室には明るく元気のいい子どもたちの声が響いていました。
今週のお花今週のお花は 『吾亦紅(ワレモコウ)』『トルコキキョウ』『ホオズキ』です。 それぞれの花言葉は ・吾亦紅〜「変化」「愛慕」 ・トルコキキョウ〜「優美」「すがすがしい美しさ」 ・ホオズキ〜「自然美」「心の平安」「偽り」 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! かに釣りに行ったよ!(1年生)
今日の午前中、1年生は生活科の校外学習として黄金岬へ「かに釣り」に出かけてきました。太陽の日差しは温かいものの、風が強くちょっぴり寒さも感じながらの活動となりました。
現地に到着した後、波の影響のない入り江の部分で早速カニ釣りを開始!針金に「イカの足」を引っかけた道具でカニをおびき寄せるのですが、警戒心の強い黄金岬のカニさんたちはなかなか釣れません(笑)。子どもたちは、岩と岩の間に餌を入れ、じっと待って一生懸命に釣ろうとがんばっていました。 その後、釣るよりも手づかみの方が捕りやすいことに気がついた子どもたちは、連係プレイでおびき寄せたカニを素手で捕まえる作戦に変更!これが奏功し、次々にカニさんたちをゲット。本日の釣果はなんと10匹。このカニさんたちは学校に持ち帰り、しばらくの間、水槽で飼うことにしました。みんなで協力して大切に育てたいと思います。(担任:M先生談) コオーディネーショントレーニング
コオーディネーショントレーニング(COT)が始まりました。子どもたちの基礎的な運動能力や体力の向上を図る目的として、市体育協会の方々に指導していただくもので、毎年2学期に3・4年生の児童を対象に実施しています。
今日は今年度1回目ということで、走る能力・バランスをとる能力をみる簡単なテストを行いました。写真1枚目は障害物をくぐったり跳んだりする動き、2枚目はバランスを保ちながら「塩ビ管」の上に立つ、というテストの様子です。どれも簡単そうに見えて実は意外と高難度!俊敏性や体幹の強さ、自分の体の中心を素早く感じ取る力などが試されるのだそうです。 それでも、終始子どもたちの楽しそうな表情が見られるなど、このCOTはとっても好評。今年度も週1回のペースで行われる予定です(全9回)。 全校朝会(オンライン)
今朝はオンラインによる全校朝会がありました。
今回の講話ではパナソニックHDを一代で築いた実業家:松下幸之助さんを取り上げ、松下さんが大切にしていた「できるだけ多くの人の意見や考えを聞くこと(衆知を集める)」について話をしました。緑っ子たちは授業中も友達同士やグループで考えを出し合い、それを教室全体に広げたり深め合ったりしていますが、これはまさに、衆知を集めて、よりよい考えや解決方法を見つけ出そうとしていることに他なりません。きっと松下さんが緑っ子たちの様子を見たら、大いに褒めてくれることでしょう。 講話の後、児童会からイベントの告知(オンライン全校遊び・お悩みポスト)がありました。オンライン形式の朝会はずいぶん回を重ねてきましたが「カメラの前に立つと足が震える〜」とのこと(笑)。いやいやみんなしっかり役割をこなしていましたよ! オンライン授業公開に向けて…!
一昨日より、オンライン授業公開(学習参観日の代替)に向けて、授業の録画撮り作業が進められています。
1枚目の写真は4年生の算数。平行な2本の直線に斜めの直線を引いてできる角度について調べるという内容です。みんな高い集中力を発揮し、最後まで意欲的に学習を進めていました。 2枚目は3年生の国語。話を聞く姿勢がとてもよかったです。途中からグループワークとなりましたが、みんなで協力して学びを深める様子が見られました。 3枚目は5年生の算数。分数を扱う単元の1時間目。大きさが等しい分数を比べ、その関係性(性質)をみんなで考えました。子どもたちの積極的な学習ぶりが大変印象的でした。 授業動画の配信は来週の予定です。どうぞお楽しみに…! 緑小漢字コンテスト表彰
今月19日に行われた漢字コンテストの表彰を行いました。昨年度までは全校朝会の中で行っていましたが、実施方法の見直しに伴い、表彰される児童が多くなることが予想されたこともあり、各学年ごとに行うように変更しました。今朝は2年生と3年生の教室に校長が出かけ、満点のプラチナ、ゴールド、シルバーそれぞれの合格証を手渡しました。
練習の成果が発揮できた子、思うように点数を伸ばせなかった子、表情はそれぞれでしたが、今回の結果をどう受け止め、次につなげていくかが大事。次回は11月の計算コンテスト。緑っ子たちの頑張りに期待しています! ※1枚目が2年生、2枚目が3年生です。今週中に他の学年でも表彰が行われます! 6年:リバーシブル木琴チャイムで音楽づくり<最終回>
2学期に入ってから取り組んでいる『リバーシブル木琴チャイムづくり』のまとめとなる4回目の学習を行いました。今日は、来校した教育大旭川校の芳賀先生と学生さん、教育大釧路校の森先生の3名の方々のお話とお手本の演奏を聞いてから、グループごとに音階の構成や旋律を考え、リズムを合わせて即興で演奏を発表し合いました。沖縄風の音階を選んだグループはどことなく南国の雰囲気があるメロディーを奏で、和風の音階を選んだグループはゆったりとした雰囲気の音楽を作るなど、グループごとに味わいある演奏をすることができました。どのグループでも、仲良く話し合ったり笑顔で聴き合ったりしながら音楽づくりに取り組んでいる姿が見られ、子どもたちの想像力の高さが感じられる楽しい時間となりました。(担当:N先生談)
※この授業の様子は参観日の代替として、後日オンラインで公開します。 いもほり(2年)
今日の3校時、生活科の時間に2年生が「いもほり」をしました。作業の手順を確認し、みんなで作業開始!一心不乱に学級園の土を掘り返す子どもたち(笑)。「あった〜!」「先生、大きないもが採れたよ〜」想像していたよりもたくさんのじゃがいもに子どもたちも大興奮!やっぱりこういう体験って大事ですね。みんなで収穫したじゃがいもは少しずつ分けて家庭に持ち帰りました。きっとそのお味は格別でしょう。
※この後、4校時には1年生もジャガイモや枝豆を収穫! 給食の日本日の献立は、牛乳・ごはん・味噌汁(タマネギ&油揚げ)・たらフライ・Pソース・じゃがいもの味噌バター煮(新メニュー)です。今回給食の日で取り上げたのはスケソウダラ。その卵巣は「たらこ」や「明太子」の材料として使われています。学術的な標準和名はスケトウダラですが、留萌では「スケソウ」や「スケソ」と呼ぶことが多いような…(肌感覚)。ぷっくりしている真鱈と比べてややスリムなスケソウダラですが、今日のようなフライの他、かまぼこなどの加工食品として使われることが多い魚です。子どもたちは残さず食べられたかな? 今週のお花今週のお花は 『ひまわり』『コスモス』『ダリア』『ヒペリカム』です。 それぞれの花言葉は ・ひまわり〜「あなただけを見つめます」「憧れ」 ・コスモス〜「純潔」 ・ダリア〜「華麗」「優雅」「気品」 ・ヒペリカム〜「きらめき」 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! 【市教委】新型コロナウイルス感染者が発生した場合の対応について(改訂)
このことにつきまして、国が濃厚接触者の待機期間を7日間から5日間に短縮したことに伴い、学校で感染者が発生した場合の対応や臨時休業、学級閉鎖等の措置を取る場合の考え方をまとめた市教委作成のリーフレットが一部修正されましたのでご確認ください(数字が朱書きとなっています)。なお、HP画面右側の「学校情報」にも資料をアップしてあります。※紙ベースでも全校配付する予定です。
リバーシブル木琴チャイムづくり<その2>
今日は『リバーシブル木琴チャイムづくり』の2回目。6年生は来校した教育大旭川校の芳賀先生と2名の学生さんのアドバイスを受けながら、キットの完成に向けて作業を進めました。基本的には個人作業なのですが、早くできた子がミニ先生となり、作業が難航している子の支援に向かいました(緑っ子たちはこのような助け合いがすごく上手です)。この2コマの時間でずいぶん作業がはかどったようで、来週2日連続で予定されている授業ではいよいよ応用編に入ることができそうとのことでした!
稲の生育調査(5年)
5年生は今日の午前中、小平町沖内の近江農場さんへ「稲の生育調査」に行ってきました。
5月に田植えをしたときには15cmどだった稲は約60cmまでに生長!子どもたちは「4倍になった!」「穂には50粒実っている!」など、熱心に観察していました。その後、観察し終わった子どもたちが何故か水路の近くに集まっています。そこにはどじょうやかえる、すず虫などの生き物がいました。普段はなかなか見ることができない生き物たちに子どもたちは大興奮でした! 観察後は近江さんから 「2粒植えた稲から50粒が実って収穫します」 「稲の葉が色づいたらそろそろ稲刈りの合図」 「かえるは虫を食べてくれるので、田んぼにとっては大切な生き物です」 など、教室ではわからないことをたくさん教えてくださいました。 近江さん、いつも本当にありがとうございます! 今後は9月の末に稲刈りをして、収穫したお米は家庭科の調理実習で炊飯する予定です!(担任:S先生談) |
留萌市立緑丘小学校
〒077-0024 住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地 TEL:0164-42-1294 FAX:0164-42-1263 |