学校生活の様子などを載せています。

2/21 6年生 電気を作る

画像1 画像1 画像2 画像2
モーターを回すと電気が起きることを確かめています。単純な実験ですが楽しそうです。LEDやコンデンサの働きについても学んでいきます。

2/21 2年生 馬頭琴教室

画像1 画像1 画像2 画像2
モンゴルの楽器馬頭琴の演奏だけではなく、モンゴルの自然、気候、文化なども紹介していただきました。きれいな音色に子供たちも興味津々でした。

2月21日(火)

画像1 画像1
牛乳、十穀ごはん、ジャンボ餃子、中華あえ、ピリ辛スープ

今日は、給食委員会のリクエスト献立、「ジャンボ餃子」を出しました。給食委員会のおすすめポイントは、「外の皮はカリッとしていて、中は肉と野菜がたっぷりのとびっきりのおいしさを味わってください」ということです。ピリ辛スープにはたくさんの大根などの野菜を入れ、コチュジャンと赤味噌で味を調えてあります。よく噛んで食べ、楽しんでもらえたらうれしいです。

2/20 4年生 もしもの時に備えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業です。いつ起こるかわからない災害に備えてどうすればよいのかを考えています。調べたことをまとめたメモをもとにそれぞれ文章にまとめていました。

2/20 4年生 10年間の足跡

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の10年間を振り返ってワークシートにまとめています。小学校に入ってからだけでも「いろいろなことがあった!」と楽しそうに作業を進めていました。

2/20 1年生 すたんぷ・すたんぷ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身の回りにあるものをスタンプにして、絵を完成させていきます。色と形の組み合わせが様々で、面白い作品ができそうです。

2月20日(月)

画像1 画像1
牛乳、北海ラーメン、じゃがべえ、菜の花のからしあえ、くだもの(いちご)

※ ご当地給食で、今月は、北海道の料理を出しました。北海道で収穫される、いか、ほたて、じゃがいも、キャベツ、コーン、バターなどの食材を使いました。じゃがべえは、じゃがいもに衣をつけて油で揚げたものです。菜の花やいちごは、旬の時期なので献立に入れました。菜の花は緑黄色野菜で、ベータカロテンとビタミンCがとても多いです。今の時期はぜひ食べてほしいです。いちごはビタミンCたっぷりで、風邪を予防したり、疲れをとったり、肌荒れをなおす効果があります。

川上村移動教室23

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちのチームワーク、高学年としての自覚が随所に感じられる移動教室でした。本当にお疲れ様でした。

川上村移動教室22

画像1 画像1 画像2 画像2
主な行程は全て無事終了しました。おみやげ話たくさん持って帰ります!

2月17日(金)

画像1 画像1
牛乳、チーズチリドック、ひじきと青大豆のサラダ、ベーコンスープ、くだもの(はるかオレンジ)

※ チーズチリドックは、チリパウダーを入れたケチャップ味のピリ辛ソースとウインナーをパンにはさみ、チーズをのせて焼いたものです。ひじきと青大豆を入れたサラダを組み合わせました。ひじきも青大豆も、食物繊維やミネラルなど、不足しがちな栄養素をたっぷり含んでいます。体の調子を整える食品をしっかり食べましょう。くだものは「はるか」です。黄色いけど酸っぱくなくて白い部分も苦くなくおいしく食べられます。

川上村移動教室21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキーの後のお昼ご飯最高です。ケーキもあります。いただきます。

川上村移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキースクール終了!楽しかったね。お世話になったコーチにきちんとあいさつができました。

川上村移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あと30分。ぐんぐん上手になってます。

川上村移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スナップです。

川上村移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
リフトに乗り始めました。

川上村移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、お世話になった宿ともお別れです。スキー場へ向かいます。

川上村移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食はパンです。窓の外を見るとすばらしい風景が広がっています。

川上村移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
6時起床。どの部屋もさすがに布団は乱れていますが、みんな元気です。

川上村移動教室13

画像1 画像1 画像2 画像2
室長会議で今日の活動の振り返りをしていました。歯磨きもして、寝る準備はバッチリです。とてもいい一日でした。明日も頑張りましょう。おやすみなさい。

川上村移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?就寝準備に入りました。シーツを取りに行く人、その間に布団を敷く人、上手に分担して仕事をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書