学校生活の様子などを載せています。

川上村移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2
夜の自由時間。トランプやウノに熱中しています。とても楽しそうです。

川上村移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなお腹を空かせていました。待ちに待った夕食です。

川上村移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂が終わって、食事準備が進んでいます。みんなキビキビ動いています。

川上村移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
宿に到着しました。とても広くて快適な施設です。開校式もしっかり行えました。

川上村移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいぶ慣れてきました。すべれるようになってきています。

川上村移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの上達は早いです。楽しみながらいろいろできるようになっていきます。

川上村移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちの良い晴天!いよいよ始まります。

2月16日(木)

画像1 画像1
牛乳、たまごチャーハン、菜の花蒸し、かふうあえ、春雨スープ

※ 菜の花蒸しは、肉団子の周りにコーンをまぶし、給食室で蒸したものです。きれいな黄色が、咲いた菜の花に見えることから名前を付けました。春ももうすぐそこですね。スープに入れた春雨という名前は、春雨を作る時の様子からつけられました。じょうろのような穴から、春雨の生地が細く流れ落ちる様子が、しとしと降る春の雨のようだったそうです。スープの野菜もたっぷりはいっているのでしっかり食べてほしいです。

川上村移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
着替え完了!ミニオンズみたいでとてもかわいいです。

川上村移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
ワクワクしながら、ウェアの確認です。

川上村移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着しました。ゲレンデ以外の場所にもかなり積もっています。

川上村移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
立派な態度で出発式を終え、いよいよ川上村に出発です。

2月15日(水)

画像1 画像1
牛乳、冬野菜のカレーライス、福神漬け風あえもの、くだもの(ぽんかん)

冬野菜のカレーライスには、冬においしい野菜をいろいろと入れてみました。さといも、かぶ、ブロッコリー、カリフラワーです。福神漬け風あえものには、だいこん、きゅうり、れんこん、にんじんが具として入っています。福神漬けは、出来上がるまでに時間がかかるので、給食では、ゆでてあえものにしました。野菜の種類をおぼえてほしいです。くだものはぽんかんです。種がありますが、甘くておいしいです。

2/15 わかば学級 とびだすハッピーカード

画像1 画像1 画像2 画像2
絵や文字が飛び出すしくみを使ったハッピーカードを作っています。もらった人が喜ぶように工夫をしながら一生懸命に作っていました。

2/15 3年生 説明文「ありの行列」

画像1 画像1 画像2 画像2
アリが行列を作ることについて調べる実験の様子を読み取りました。読み取ったことを図で表し、しっかりと説明していました。

2/14 わかば学級 はりこの動物

完成作品が廊下に飾られています。頑張って作った思いが伝わってきて廊下がとても楽しそうな雰囲気になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/14 3年生 身の回りのもので…

画像1 画像1 画像2 画像2
身の回りの物を利用して版を作り、版画として刷り上げていきます。作られた版と刷り上がった絵の印象が違うところが面白いです。とても楽しそうでした。

2/14 6年生 ムラサキキャベツで

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験に使うムラサキキャベツ液を作っているところです。ただお湯でキャベツを煮ているだけなので、ちょっと料理のようにも見えます。

2/14 5年 移動教室事前検診

画像1 画像1
移動教室までいよいよあと2日。今日は事前検診でした。ここからが大切。体調の管理をしっかりね!

2/14 1年生 道徳 「どんぐり」

お話をもとに、「正直であること。うそをつかないこと。」について話し合いをしていました。1年生とは思えない立派な発言がたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書