鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

日光林間学園3日目 閉校式

予定より早く学校へ到着。
少し疲れている様子でしたが、2泊3日、友達と楽しい時間を過ごし、みんな満足して無事に帰校しました。お家の方に、たくさん思い出話を伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学園3日目 足尾銅山

足尾銅山を見学しました。
トロッコ電車に乗って、坑道へ入り、当時の鉱石採掘の様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学園3日目 朝食

3日目朝食
ホットケーキにみんな喜んでいました。
画像1 画像1

日光林間学校2日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
木漏れ日の涼しい風の吹く中で、お弁当タイムです。
人懐こいトンボがたくさんいて、帽子や指にとまって楽しませてくれました。

日光林間学校2日目 ハイキング

画像1 画像1
白樺や明るい広葉樹の森の中を、3時間、助け合って歩き切りました。

日光林間学校2日目 湯滝

画像1 画像1 画像2 画像2
湯ノ湖を回るコースから、ハイキングの始まり。
まずは、湯の湖の水が豪快に流れ落ちる湯滝のすぐ脇を降りていきました。

日光林間学校2日目 湯ノ湖湖畔

画像1 画像1 画像2 画像2
奥日光は涼しく22度ぐらいです。山が湖面にうつって、美しい湯の湖です。

日光林間学校2日目 朝食

画像1 画像1
ホテルの前で、鹿の親子ものんびり朝食です。

日光林間学校1日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
盛りだくさんのメニューです。陶板焼きは、熱々でした。ごはんをおかわりする人が多く、おいしくいただきました。

日光林間学校1日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1
ホテル前の駐車場で、キャンプファイヤー。
思い出の火、ともしびの火、楽しみの火。クラスカラーがにじみ出ている?

日光林間学校1日目 開校式

画像1 画像1 画像2 画像2
これから始まる2泊3日。わくわくです。

日光林間学校1日目 華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
水量がかなり多く、大迫力。水しぶきを浴びながら、眺めました。

日光林間学校1日目 日光東照宮

画像1 画像1
改修され、ピカピカの陽明門

日光林間学校 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮には、動物がたくさんいます。

日光林間学校1日目 日光東照宮

画像1 画像1
五重塔

日光林間学校1日目 日光東照宮

画像1 画像1
巨大な杉の木に迎えられ、調べてきたことが目の前に現れ、ガイドさんの説明に興味津々でした。

日光林間学校 1日目昼食

画像1 画像1
渋滞がなく、早めに到着してゆっくり昼食です。

7月24日 6年日光林間学校

6年生が日光へ出発しました。
朝早い出発ですが、みんな笑顔で元気です。2泊3日、楽しい思い出をたくさん作って来て欲しいと思います。
保護者の皆さん、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 あゆみ

「あゆみ」が配布されました。担任から、成長したことを一人一人に伝えながら手渡されました。ご家庭でも、お子さんの頑張りをたくさん褒めて上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 終業式

1学期終業式が行われました。「1学期を振り返って」では、2年生と5年生の代表児童に発表してもらいました。自分の頑張ったことや課題を把握し、すでに2学期の目標も決めて伝えることができました。
今年度もコロナ禍での夏休みですが、事故や怪我なく楽しい夏休みを送って欲しいと思います。今学期も保護者の皆様には、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

新型コロナウイルス関連

VC

各種文書