最新更新日:2024/06/08
本日:count up34
昨日:21
総数:54593
★運動会無事終了!たくさんのご声援、ありがとうございました!

5年宿泊研修2日目(その1)

宿泊研修の2日目。
昨夜はどの子も早めに夢の世界に行ったようで(笑)、朝はすっきりと目覚めた様子。朝食は前日同様バイキングでしたが、みんなモリモリ食べていたとのこと。暑くて寝苦しいかなと心配しましたが、体調を崩す子もいなくてよかったです。早く寝て、しっかり睡眠をとれたようです。朝食後はみんなでお掃除タイム。来たときよりも美しく!が鉄則です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修1日目(その3)

今日一日、熱い中たくさん活動した子どもたち。バイキング形式の夕食でエネルギーチャージ!お腹が心配になるくらいたくさん食べた子もいたそうです。それだけ友達と一緒に食べる夕食は楽しいのでしょうね。どの子も笑顔全開でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修1日目(その2)

マリンスポーツ体験を終えた子どもたちは宿泊施設のある深川市に移動。ここ「ネイパル深川」の名物は何といっても高さ10mに及ぶクライミングウオール。写真で見るとその高さが分かります。それでも頂上まで登り切った強者も何人もいたとか。すごいですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊研修1日目(その1)

今日から1泊2日の日程で、5年生の宿泊研修を行っています。5年生の保護者の方々にはマチコミメールで子どもたちの活動の様子を随時お知らせしていますが、HPでも送られてきた写真を中心にお伝えします。

学校を午前10時過ぎに出発し、まず訪れたのは滝川。ここではマリンスポーツを体験しました。指導員の方々からパドルなどの操作の手ほどきを受けていざ出航!最初は思うように進まず、苦戦していたようですが、時間が経つにつれ上手に操船できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんこ啓発ドリル

この度、小学生向けの漢字ドリルなどで人気の「うんこドリル」と行政・企業がコラボして作成された「うんこ啓発ドリル」の無償配付のご案内をいただき、先日各学年の子どもたちに手渡しました。「交通安全」や「税金」、「森とくらし」など、子どもたちが楽しみながら学べる内容になっています。ぜひご家庭でも手に取ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばたクイズ(全校朝会)

今朝は今年度初めて集合形式で全校朝会を行いました。今回の講話は「七夕」について。織姫と彦星のお話をクイズにしてみました。「織姫が得意なことは?」「神様が怒ったわけは?」「天の川の水があふれたとき2人を助けてくれた鳥の名前は?」(これは難問!)など、朝から気温も高めで体育館も暑かったのですが、みんな一生懸命考え、リアクションをしてくれました。最後に「夏の大三角」にもふれ、天気のいい夜には星空を眺め、探してみてほしいと伝えました。講話の後、児童会長のKさんがユニセフ募金への協力のお礼の挨拶。本日ご家庭にも校長と児童会長連名のプリントが出ることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修結団式

いよいよ明日に迫った5年生の宿泊研修。今日の4校時、5年生教室で「結団式」が行われました。校長や担任の話の後、一人一人が今回の行事に向けた意気込みやめあてを発表。「みんなで協力して最高の宿泊研修にしたいです!」「思いやりの気持ちを大切に楽しい2日間にしたい!」などのスピーチに子どもたちの成長を感じました。その後、「しおり」をもとに持ち物や宿泊施設のベッドメイキングなどを最終確認。この2日間は雨の心配はなさそうですが、気温は30度予想。熱中症そして感染対策に留意しながら、思い出に残る宿泊学習にしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

画像1 画像1
児童会代表委員会によるユニセフ募金が、7月4〜6日の3日間行われました。世界中の子どもたちの命や健やかな成長を支えるために活動しているユニセフ(国際連合児童基金)の取組に協力したいという児童会の子どもたちの呼びかけに、たくさんのご家庭が賛同してくださいました。中には、募金を入れた封筒に手書きのメッセージを添え書きしてくれた児童もいたようです。本当にありがとうございました!
画像2 画像2

今週のお花

画像1 画像1
先週末から気温が上がり、しかもムシムシした暑さを感じますね。コロナはもちろん、熱中症対策も重要。校内では水分補給をしっかり行うように各担任が心がけています。

今週のお花は『矢車草』『ラベンダー』です。
それぞれの花言葉は
 ・矢車草〜「優雅」「繊細」
 ・ラベンダー〜「あなたを待っています」「期待」「沈黙」「清潔」

ラベンダーは北海道の夏を象徴するような花色ですよね。街中でも最近よく見かけます。また、鎮静作用もあるその香りは私も大好きで、以前勤務していた学校ではたくさん栽培し、切り花にしたり、ポプリにしたりして香りを楽しんでいました。 

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

本日の対応について(不審者情報)

本日は早朝からの不審者情報に伴い、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。

朝7時30分を過ぎた時点での第一報であり、一部児童についてはすでに登校を開始していた時間帯でしたが、児童の安全を最優先とし、急きょマチコミメールで児童の自宅待機をお願いするとともに、教職員によるパトロールを行い、登校中の児童の安全確保を図りました。

その後も登校していない児童の安否確認や下校時のお迎え対応など、マチコミメールやICT端末、電話等でご家庭の皆様と断続的に連絡をとらせていただきました。児童全員の安否が確認できた段階で本校は本日臨時休校といたしましたが、その後、市教委より事件解決の連絡が入り、11時過ぎにマチコミメールでその旨、全校にお知らせをしたところです。

一部携帯電話の通信制限により、情報がうまく伝わらなかったケースもあったようですが、大きな混乱なく対応できましたことに安堵するとともに、保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げる次第です。本当にありがとうございました。

※明日は通常通りの登校となります。

水泳学習がはじまりました!

今日は子どもたちが楽しみにしていた今年度の最初の水泳学習がありました(今年も緑丘小が市内のトップバッターだったようです)。午前中は1年生、午後からは6年生がバスに乗って「ぷるも」に出かけました。気温も上がり、プールに入るにはちょうどいい感じでした。

※以下担任からの聞き取りです!
【1年生】
広いプールを16人の子どもたちで思う存分活用しました!水が怖いといっていた子も友達と一緒に大いにはしゃいでいました。終了時間になっても多くの子どもが「まだ帰りたくな〜い!」「もっと泳ぎたい!」と言っていました。
【6年生】
最初は「冷た〜い!」と言っていた子どもたちですが、早速25mを泳ぎ切る子も続出するなど、徐々に水の感覚を取り戻し、最後まですごく楽しそうに泳ぎを練習していました。

この後は、
 ■7月5日(火)4年生
 ■  6日(水)2年生
 ■ 12日(火)3年生
 ■ 19日(火)5年生
の予定になっています。2回目のプール学習は全学年2学期(9月)に実施します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
職員会議
4/6 着任式
1学期始業式
入学式
春の交通安全運動〜15日

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263