最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:23
総数:54139
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

留萌港みなと見学会(4年)<その2>

留萌港の役割のお話では、港の重要性や港の歴史などのお話がありました。留萌の港は90年以上昔に作られ、台風や船の転覆を幾度も乗り越えながらよりよい港になるよう手直しされてきたことなどを学びました。今でも石炭や石油製品、木材などを輸送する重要な拠点になっていることを理解することもできました。


お忙しい中、子どもたちのために見学会を開いてくださった留萌開発建設部の皆様、本当にありがとうございました!(担任:K先生談)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留萌港みなと見学会(4年)

今日の午前中、4年生は「留萌港みなと見学会」に行ってきました。子どもたちは「ゆりかもめ」に乗っての留萌港巡りと「留萌港の役割」の説明を受ける2つのグループに分かれて学習を行いました。

ゆりかもめでは、卸売り場や倉庫街、材木置き場や石油の輸送場所、灯台から防波堤に至るまで、図書ボランティアでお世話になっている菅原さんが留萌港の解説をしてくれました。ロシアとの戦争の影響で「材木置き場」が空っぽになっていることなど、最近の話題も入れながら話をしてくださいました。

子どもたちが特に興味をもっていたのは、防波堤や波消しブロックでした。防波堤は、海の上では5m程度しか見えませんが、地下には20mものコンクリートが埋まっていることや、波消しブロックが1つ80トンもあるのに波で壊れてしまうことなどのお話に驚く様子が見られました。今回は、実際に船から石油を陸に揚げる作業や海上自衛隊の「ちとせ」、太平洋セメントの船などたくさんの船を見ることができ、子どもたちもイメージを膨らませながら話を聞くことができたようでした。

<その2へ続く>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(3年生)

下校時刻の繰り上げに伴い、先ほど子どもたちが一斉に下校しました。午前中体調不良を訴えた児童はほとんどいなかったようですが、帰宅後もこまめに水分を補給するなど、体調管理にご配慮いただければと思います。

さて、『夏休み作品展』の作品紹介の続き、3年生編です。
3年生は全校で最も大人数。集まった作品も実にバラエティ豊かです。中にはテーブルからはみ出すほどの大型の作品も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(2年生)

現在開催中の『夏休み作品展』の様子を紹介します。
今回は2年生の作品です。なかなかの力作揃いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 猛暑による日課変更について

昨日、マチコミメールや学校HPで本日(8月23日)の日課変更をお伝えしましたが、この気温傾向は明日も続くとの予報が出ており、子どもたちの安全を確保するため、以下のとおり対応します。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

■本日(8月23日)
・下校時刻は12時30分とします。
・千鳥児童センターを利用するお子さんはセンターへ直行できます。

■明日(8月24日)
・本日同様、午前4時間授業(給食あり)で12時30分下校とします。

重要 明日(8月23日)の日課変更について

ここ数日気温の高い状態が続き、本校では教室内の換気や扇風機等の活用、授業中のこまめな水分補給などで対応してきましたが、明日はさらに気温が上がり、留萌市でも最高気温35度の酷暑予報となっています。

つきましては、明日は全学年4時間授業(給食あり)に変更します。なお、12時30分の一斉下校を予定していますが、気温の状況によっては早まる可能性もあります。その際は明日の午前中にマチコミメールや学校HPで改めてお知らせいたします。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

留萌教育講演会のご案内

留萌管内では2年に1回、外部から著名な講師の方をお招きし、教育講演会を開催しています。今年度はその開催年にあたり、下記の日程でオンライン形式で行います。講師は大阪市立大空小学校初代校長の木村泰子先生です。2015年に公開された大空小学校の1年間を追ったドキュメンタリー映画「みんなの学校」は大きな反響を呼びました。講演会では「みんなの学校が教えてくれたこと」をテーマに、「その子がその子らしく育つ」という学びの目的をみんなで問い直していきます。

どなたでも視聴することができます(無料)。詳しくは、先週18日に配付した案内プリントを参照ください。なお、不明な点がありましたら学校までお問い合わせください。

【日  時】 令和5年 9月4日(月)14時〜15時30分

【視聴方法】 オンライン会議ツールzoomによる個人所有端末での視聴
       もしくは緑丘小(お子さんが通っている学校)での視聴

【視聴申込】 18日(金)に配付した案内プリントを参照願います。
       (QRコードまたはFAXでの申込となります)
       ※申込締め切り〜8月29日(火)

夏休み作品展(1年生)

今日から下記の日程で「夏休み作品展」を開催しています。
夏休み中、じっくりと時間をかけて取り組んだ子どもたちの力作が多数展示されていますので、ご都合のよい時にご来校し、じっくりご鑑賞いただきたいと思います。

【開催期間】8月21日(月)〜8月29日(火) 9時〜16時
      ※土曜・日曜日は除きます

【展示場所】1〜3年生:1階多目的ホール
      4〜6年生:2階多目的ホール

【その他】 来校の際は、事務室受付窓口の来校者名簿にご記入を!

*****************************************************

お仕事等で学校に来ることができない方のために、各学年ごとに写真でも紹介したいと思います(全作品は難しいです…ご了承ください!)。
今日は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
2学期が始まり、田覚さんの生け花も今週から再開となりました。
いつも本当にありがとうございます!

今週のお花は「黒ほおずき」「アルストロメリア」「ダリア」です。
それぞれの花言葉は
・黒ほおずき 〜 「可憐な愛」
・アルストロメリア(黄)
       〜 「持続」「未来への憧れ」「エキゾチック」
・ダリア(ピンク)  
       〜 「華麗」「優美」「気品」 などです。

田覚さん、2学期もどうぞよろしくお願いいたします!

2学期始業式(その3)

■児童会代表挨拶
・NUさん(5年:児童会副会長)
 みんなで楽しい学校生活を送るために大切なのは2つ。
 1)体調管理。暑い日が続くので、熱中症にならないよう、
   水分をしっかりとったり、規則正しい生活を心がけること。
 2)学習や生活、行事などで「目標」を立て、
   その達成に向けて精一杯頑張ること
を全校に向けて力強く訴えました。
実に堂々とした見事なスピーチでした!

最後は全校で校歌を斉唱。
体育館に子どもたちの元気な歌声が響き渡りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式(その2)

■代表児童の発表(夏休みの思い出と2学期の心構え)
・FYさん(1年)
 ぎょうざやピザ、ホットケーキなど「ごはんづくり」を頑張った夏休みだった。お母さんも妹もおいしそうに食べてくれてうれしかった!漢字が読めるようになると自分でレシピを読んで料理をすることができるから、2学期は漢字学習を頑張りたい!

・MAさん(3年) 
 おばあちゃんの家に行って初めてセミを触ったこと、ゲームセンターでぬいぐるみをとったこと、いとこと一緒に花火をしたことが夏休みの思い出。2学期の目標は漢字トライウイークで100点をとること!

・AMさん(5年)
 家族で海に行って泳いだことが一番の思い出。夏休み中が毎日1時間勉強するのが目標だった。2日間達成できなかったのが残念。冬休みは是非達成したい。布団をたたむ手伝いは毎日できたのはよかった。2学期楽しみなのは宿泊研修。ウオークラリーやローボートが特に楽しみ。自分の役割を果たし、友達と協力して楽しい研修にしたい。

みんなとっても立派な発表でした(拍手)!

※その3へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(その1)

1校時、体育館で始業式を行いました。

■転入生の紹介
2学期から新たに緑っ子となった1年生のAさん。山形からの転入です。緊張したと思いますが、しっかり自己紹介もでき、みんなから大きな拍手を受けていました(立派!)。

■校長講話
緑っ子たちに今年の夏休みに関わる5つの質問(恒例です)。
 1)早寝・早起き・朝ごはんなど、規則正しい生活ができた?
   → 予想よりも数多く手があがっていました(すごい!)
 2)海やプールなど、外でたくさん遊んだり運動したりした?
   → こちらも挙手多数!
 3)家の手伝いをした?
   → これにも多くの緑っ子たちの手が挙がりました。
     3人の子どもたちにマイクを向けると、
     「野菜の皮むき」「料理」「布団をたたむ」と回答。
     すばらしい!
 4)自由研究は計画通りにできた?
   → 自信満々の子多数!来週月曜日からの作品展が楽しみ!
 5)楽しい思い出がたくさんできた?
   → ほとんどの子どもたちも先生方も手を挙げました。
     5松のK先生は「温泉と映画」と回答!(笑)

真夏日が6日間もあった暑い夏でしたが、子どもたちの表情からは充実した夏休みを過ごせたことがうかがえました。このほか「大好きなこと」や「やってみたいこと」などをめあてに、2学期も積極的なチャレンジをしていくことを全校に呼びかけました。

※その2へ続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ始業式が始まります!

夏休み最終日の昨日は暑かったですね。留萌市は今シーズン最も気温が高くなったそうです。それでも今朝は雨上がりでちょっぴり涼しさも感じます。今日からいよいよ2学期。24日間静かだった校舎に緑っ子たちの賑やかな声が帰ってきました。この後、8時45分より体育館で始業式が開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様です…!

昨年度本校は校舎の大規模改修が行われましたが、今年度も校舎玄関付近の擁壁の調査・補強と体育館の暖房設備の更新工事があり、先日より重機を使った大がかりな作業が進められています。今日は涼しいのですが、明日からはまた暑くなりそうです。どうか熱中症に気をつけて作業に当たってください!

<写真1・2>
擁壁工事に伴い、煉瓦ブロックやツツジ、コンクリート製の階段を一時的に移動しています。
<写真3>
体育館玄関前にある古い地下タンクを撤去中です。この後、新しいタンクを設置し、暖房機をリニューアルします。

これらの工事は2学期も続きます。児童の送迎や少年団活動で来校される際は、道幅が狭くなりますのでご注意願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(その2)

最後は全校で校歌を斉唱。
子どもたちの元気な歌声が体育館に響き渡りました。

全国各地で交通事故や水の事故が相次いでいますが、子どもたちには、ケガなく事故なく病気なく、楽しく充実した24日間を過ごしてほしいと思います。

2学期の始業式は8月18日(金曜日)。
夏休み中の楽しかった思い出をカバンにたくさん詰め込んで、みんな元気に登校してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

昨日は1学期の終業式でした。
6年生を中心にすばやくピシッと整列完了。
話を聞く姿勢もバッチリでした。

校長の講話の冒頭、「1学期が短く感じられた人?」と聞いてみると、ほとんどの緑っ子たちが元気よく挙手!コロナの感染対策が緩やかになって、今まで我慢してきたことが少しずつできるようになり、毎日の学校生活がとても楽しく充実したものになったことがうかがえました。そして、1学期の子どもたちの頑張りを賞賛するとともに、これから始まる夏休みに向けては、学校スローガンである「自分で決めてどんどんチャレンジ!」を夏休み中も実行していこうと伝えました。

その後、2・4・6年生の学級代表が1学期の反省や夏休み中楽しみにしていることなどを発表。また児童会を代表して書記のKさん(5年)があいさつ。3人ともハキハキとした素晴らしいスピーチでした。 

※その2へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:動画公開のお知らせ

7月13〜14日に実施した6年生の修学旅行の様子を収録した動画を作成しました。緑丘小YouTubeチャンネルにて限定公開しておりますので、6年生はもちろん、他学年の児童や保護者の皆様方もぜひご覧ください。

※QRコード等詳細は本日配付の文書を参照してください。

きれいな歌声が聞こえてきました…!

今日の3校時、校長室で仕事をしているとピアノの軽快な伴奏と子どもたちの元気のいい歌声が聞こえてきました。♪ゆかいに〜歩けば〜歌も弾む〜♪私の大好きな「ゆかいに歩けば」も流れています。パソコンの入力を中断して校長室の真上にある音楽室に行くと4年生たちがT先生の伴奏に合わせて元気よく歌っていました。すでにリコーダーは持ち帰ったので、今日は1学期に習ったたくさんの曲を歌ったのだそうです。聞いているとなんだか元気になってくるのがわかります(笑)。モザイクの下の子どもたちの表情はみんな笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
児童会代表委員会によるユニセフ募金が、7月18〜20日の3日間行われました。世界中の子どもたちの命や健やかな成長を支えるために活動しているユニセフ(国際連合児童基金)の取組に協力したいという児童会の子どもたちの呼びかけに、たくさんのご家庭が賛同してくださいました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

よくわかる夏休み in 緑丘小

今年度も、夏休み中の生活や学習の情報をワンペーパーでまとめた「よくわかる夏休み」を作成・配付しました。HP画面の右下の「学校情報」からも見ることができます。各学級ではこの資料を基に夏休みに向けた生活指導を行っています。ご家庭でも内容をご確認いただき、不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 全校5時間授業
研修日
3/6 卒業式全体練習1
萌っ子文庫回収
3/7 全校朝会
5年:食の指導
3/8 6年:食の指導

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263