最新更新日:2024/06/12 | |
本日:6
昨日:24 総数:29240 |
6月8日 よい歯を育てるコンクール
よい歯を育てるコンクールに参加しました。
6月7日 高学年 全国小学生はみがき大会
高学年が「全国小学生はみがき大会」に参加しました。歯肉炎やプラークについて学習しました。また、歯磨きの仕方や歯ブラシだけでは落ちないところをデンタルフロスを使うことも学び、実習もしました。
6月7日 サツマイモの苗植え その2
サツマイモの種類は「紅はるか」と「鳴戸金時」です。子供たちは手慣れた感じで次々と苗を植えていきました。秋の収穫が今から楽しみです。
6月7日 サツマイモの苗植え その1
お天気に恵まれ、サツマイモの苗植えを全校で行いました。
6月6日 中学年 国語科の授業
3年生は新出漢字の学習を自分たちで進めています。新出漢字の中に既習の漢字が隠れていないか探して発表し合ったり、タブレットを使って正しい筆順を意識して練習しています。
4年生は、「一つの花」を学習して、「まるで戦争になんか行く人ではないかのように」というところを引用して、物語を学習して戦争について考えたことを文章にまとめ、先生に説明していました。 6月6日 高学年 国語科の授業
5年生は俳句、6年生は詩の創作をしています。作品に加えて、言葉の選び方や表現の工夫についての説明文を書いています。タブレットとにらめっこしながら作成し、できあがったら先生に見ていただいています。
6月6日 青葉まつり 鼓笛パレードの練習
体育館での鼓笛パレードの練習は2回目ですが、よくそろっていて安心して見ることができます。子供たちの並々ならぬ本気度が伝わります。
6月6日 書の創生チャレンジ その2
筆の端を持って、立って書くスタイルは初めてだったはずなのですが、みんな上手に書くことができました。高野山小学校の皆さんが書いたものと合わせると、「般若心経」になるそうです。
高野町の児童は絵の具を使ってカラフルに仕上げましたが、墨で書かれた和歌山市内の小学校の作品と合体して、大きな作品として完成になるそうです。大きな作品は高野山小学校の体育館に展示されますので、鼓笛隊の全体練習の時にみんなで見せていただこうと思います。 6月6日 書の創生チャレンジ その1
6月2日に参加する予定だった「書の創生チャレンジ」を各教室で実施しました。青潮書道会の方が作成くださった説明のビデオを見た後、各自に割り当てられている「甲骨文字」を絵の具を使って書きました。
6月5日 3年生 国語科の授業
3年生は説明文の学習をしています。文章構成や例示がよくわかるように教材文全文を見ながら学習を進めています。
6月5日 2年生 算数科の授業
2年生は二桁のたし算の学習をしています。10の位と1の位を分けて計算するとよいことに気づき、担任の先生に板書をしながら説明をしています。
6月5日 4年生 算数科の授業
4年生は、複数の直線のうち、平行や垂直になっているものを見つけ、どこを見て判断したのかを担任の先生に説明しています。1人学級であるため、先生が生徒役になってやりとりをする工夫をしています。
6月4日 地域での大雨の後片付け
6月2日は高野山小学校で「書の創生チャレンジ」に参加する予定でしたが、朝から雨足が強く、児童の安全を考慮し早々に参加を断念しました。1時間目の途中には大雨警報が発令され、児童を教職員が各家庭に送り届けました。
長く続く雨で心配しましたが、校区内は人的な被害なくおかげをいただきました。ただ、猛烈な勢いで泥水や土砂が山から国道を横切り流れ込みました。水が引いた後、屯所を中心に土砂などがたくさん堆積していました。地域の皆さんが大方撤去してくださいましたが、その後を子供たちがきれいにするお手伝いをしています。地域のために汗をかくうれしく尊い姿です。 6月2日 朝の1分間スピーチ
2年生児童が、国語科の「うれしいことば」という単元で学習したことを生かして、自分の経験を元にうれしい言葉についてスピーチしました。自分が「上手だね。」「手伝おうか。」といった言葉をかけてもらってうれしかったことをしっかりお話できました。「今度は自分もお手伝いしたいと思います。」という気持ちもとてもうれしかったです。あたたかい言葉がたくさんつまったスピーチを聞いてほっこりとした気持ちになりました。ありがとうございます。
6月1日 歩道の草刈り
本校児童が毎日通う歩道ですが、ススキやウツギの成長が早く、通り辛くなっていましたので、教職員で草刈りをしました。
6月1日 読書の輪
子供たちは、6月の目標を「たくさん読書をする」に決めています。給食の時間に行くと、給食前読書の話が広がっていました。びっくり。
6月1日 青葉まつり 鼓笛パレードの練習
児童全員で体育館を使って青葉まつりの鼓笛パレードの練習をしました。演奏はもちろんのこと、一生懸命さが伝わってくる立派な態度でした。6年の持つ小太鼓とそのホルダーがとても重いのですが、よく頑張っています。
6月1日 6年 朝の1分間スピーチ
6年生児童が、国語科で学習した説明文について、筆者の主張の概要や自分の考えをまとめて述べました。事例を挙げながら自分の考えを述べられていて説得力がありました。下級生の皆さんにとってよいお手本を示してくれました。
5月31日 給食の時間
またもや、「進んで」お手伝いをしている人を発見しました。実はこの時までにも、写真におさめられなかった児童もいるのです。先生方からのお話を聞いていても、子供たちの思いやりある姿をたくさん知ることができます。よい学校にするために「進んで」行動できていることが素晴らしいと思います。
5月31日 「本を読んでいいですか?」
給食当番さんが給食を盛り付けてくれるまで、少し待ち時間があります。「今って本を読んでいいですか?」と尋ねる児童がいました。「また手洗いしないといけないけれど、どうぞ。」と言うと、読みかけの本を手に取り読書を始めました。「本を読みたい。」という気持ち、「進んで」本を読む姿がうれしいなと思いました。
|
高野町立花坂小学校
〒648-0263 住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地 TEL:0736-56-4034 FAX:0736-56-4034 |