6月12日(月)の給食

画像1 画像1
【海苔の佃煮〜ご飯が進む副菜です】
ご飯
海苔の佃煮
即席漬け
肉じゃが煮
甘夏みかん
牛乳

海苔の佃煮は手作りすると優しい味に作ることができます。
市販品は塩分が多いので、ちょっと甘くして、海苔の味を感じられる味付けにしました。
児童は食べやすかったようです。

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
枝豆ゆかりご飯
ぶりの幽庵焼き
元気サラダ
豆乳入りみそ汁
牛乳

豆乳入りみそ汁は豆乳を加えたみそ汁ですが、タンパク質を追加できることと、コクが出るのでみその減量ができる利点があります。
何より、クリーミーでおいしいので、ご家庭でも試してみてください。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
パインパン
洋風卵焼き
ペイザンヌスープ
牛乳

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
バンサンスー
中華風コーンスープ
牛乳

21日の様子 2

低学年もChromebookを活用している姿が多くなってきました。
どのクラスもICT機器を積極的に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の様子

どのクラスも落ち着いて学習しています。
さすがに、先日の公開日よりもリラックスした表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てよう 2年

2年生が自分の野菜の水やりと畑の雑草抜きをしていました。
ここのところの好天で野菜も、雑草もどんどん成長しています。
自分が育てた野菜の味は格別でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

体力テストを行いました。
低学年は高学年がお手伝いに入ります。
今の自分の力を測定し、全体のバランス等を確認します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座・引渡し訓練

今日は公開日でした。1,2校時は道徳の授業公開です。
制限のない公開日で、大勢の方々がいらっしゃいました。
4校時は、引渡し訓練です。
久々に校内での引渡しを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 研究授業 4年1組

3校時は4年1組で授業です。
この4週間で子供たちとも親しくなり、別れるのがさみしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 研究授業 5年2組

4週間の実習のまとめに研究授業を行いました。
金井小で多くのことを学び、ぜひ、来年度から教職に就くことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 1年生

1年生がグループごとに学校探検を行いました。
校長室にも、次々やってきました。いろいろなものを見つけて、たくさん質問していきました。
校長室から職員室へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

校庭がぬかるんでいたので、体育館で児童集会を行いました。
〇×ゲームですが、今日は先生たちの問題がたくさん出ました。
子供たちも大喜び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

今年度1回目の「なかよしタイム」(縦割り班活動)です。
6年生のリードで、全員の自己紹介をし、一緒に遊びました。
すっかり見られなくなった「路地遊び」のイメージでしょうか?
昭和の風景ですね。
(ごめんなさい、子供たちにも、保護者の皆様にも伝わらないですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会 みどりの教室

みどりの教室で、藤の台小学校の「藤の学級」との交流会を行いました。
高学年の子供たち同士はもう仲良しです。
1年生にとっては初めての交流会でしたが、みんな楽しく交流できました。
帰りは門から飛び出しそうな勢いでお見送りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャイアンツ 球技教室

今年で3年目になります「ジャイアンツアカデミー」のコーチが「投」の指導をしてくださいます。
雨で校庭が使えないため、体育館で実施しました。
子供たちにわかりやすく丁寧にご指導してくださいました。

6年の保護者へご案内を忘れてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

生憎雨模様で体育館で全校朝会を行いました。
今日は、あいさつについて話しました。
金井はあいさつがすごいと有名ですが、最近ちょっと元気がないように感じています。
「先生に叱られるから」「先生がやれって言ったから」…では意味がありません。
各クラスでそのあたりをじっくり話し合う必要があるかなって感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
【I love 和食の日〜さばのみそ煮】
ご飯
さばのみそ煮
野菜の甘酢和え
けんちん汁
牛乳

今日は I love 和食の日として、和食献立の給食です。
さばのみそ煮は意外にも人気メニューです。ご家庭では子供たちは魚食べていますか?
甘めのみそだれでさばを煮ているのですが、「スチームコンベクションオーブン」というオーブンを使用するとふっくらと煮ることができます。
ご家庭で使用しているオーブンに水蒸気加熱機能がついていたら試してみてください。

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
焼き鳥丼
からし和え
豆腐のすまし汁
牛乳

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐のチリソース煮
ポテト入りナムル
焼きししゃも
牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

入学説明会資料

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より