小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

日光林間学校1日目 17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ナイトハイクが終わり、お風呂を待つ間の時間です。それぞれの部屋で、部屋レクを楽しんでいます。とても楽しそうです。

日光林間学校1日目 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豪雨が止み、予定どおりナイトハイクができることになりました。
日の入り5分前は、まだ明るいです。シカの親子も、顔を出しました。
実際は、もっと暗いのですが、歩いている様子を撮りたくて、明るい場所で写真を撮りました。
みんな仲良く二人組で歩いていました。

日光林間学校1日目 15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなよく食べています。結構、ボリュームがある夕食ですが、みんなパクパク食べています。
まだデザートのアイスクリームがあるそうです。おなかいっぱいになること、間違いなしです。

日光林間学校1日目 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食を15分間、早めてもらいました。5分前行動がよくできています。さらに、褒めてあげたくなるのが、このスリッパの並び方です。
きれいに脱いで並べています。素晴らしい子供たちです。さぁ、おなかもすいていることでしょう。いっぱい食べましょうね。

日光林間学校1日目 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
強い雨のため、三本松での写真を明日に回し、宿舎の花の季に来ました。
宿の方の話など、みんな真剣に聞いています。夕立のような雨なので、夜には雨が止むと思っていますが…。山の天気は、分かりません。
まずは、部屋でゆっくり過ごします。

日光林間学校1日目 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段を下って、子供たちが見ているもの。それは、竜頭の滝です。あれが頭で、あれがヒゲ。で、あれがウロコです。と説明すると「へぇー」の返事。
これで、日光三名瀑のうち、二つを楽しむことができました。

日光林間学校1日目 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝の目の前です。エレベーターで下ってきて良かったです。毎秒2トンの水が流れています。
記念写真を撮ったあと、思い思いに観爆を楽しんでいました。

日光林間学校1日目 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝に着きました。エレベーターに乗り、100メートル下がって降ります。さらに下って行きます。華厳の滝は、どのように見えるのでしょうか?

日光林間学校1日目 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命に、見学をしています。これくらい熱心に見てもらえると、鉱石も喜んでいることでしょう。

日光林間学校1日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
坑道の中は、歩いて見学します。自然のクーラーは、すごいです。寒いくらいに涼しいです。
暗い坑道に、怖さを感じている子供もいました。大丈夫、お化けなんか出ませんよ。

日光林間学校1日目 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人数が多いので、2回に分けてトロッコに乗り込みます。
とても楽しそうです。坑道の中は、ヒヤッとするそうです。暑いので、ちょうどよいですね。

日光林間学校1日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、トロッコに乗って、坑道に行きます。みんな、笑顔です。どんな所なのか楽しみにしているようです。
行ってらっしゃーい。

日光林間学校1日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足尾銅山に着きました。まずは、腹ごしらえです。朝早かったので、食欲は旺盛なようです。
ちなみに、お弁当は写真のとおり「鳥めし」です。これは、私が大好きなお弁当です。
さぁ、いっぱい食べましょうね!

日光林間学校1日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関越自動車道から北関東自動車道に乗り換え、波志江パーキングエリアで最後のトイレ休憩です。
ここからは、ノンストップで足尾銅山を目指します。子供たちは、ますます元気です。

日光林間学校1日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高坂サービスエリアに着きました。トイレ休憩です。みんな、元気です。
さぁ、そろそろ出発です。

日光林間学校1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗り込みました!みんな、元気です。昨夜は、よく眠ったようです。
高速を走ったりドライブインなどに寄って、まずは足尾銅山を目指します。

日光林間学校1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から日光林間学校が始まります。まず出発式の様子です。担当の子供たちが中心となり、すてきな雰囲気の中で行いました。
たくさんの保護者の方、先生方の見送りを受け、行ってきます!と元気よく挨拶をしてバスに向かいました。

図書室開放日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図書室開放日です。9時から11時半まで開放しています。図書室の中を覗いてみると…。
大勢の子供たちがいました!一心不乱に色を塗っている子供たちが目の前にいました。奥に進んでいくと、ブンブンゴマの色塗りだったことが分かりました。
作り方を教えてもらって、各自の机で作業をしていたんですね。もちろん、本を借りる子供もいます。
楽しそうな子供たちがいっぱいの図書室開放でした。

1学期 終業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期終業式の児童代表のことばは、3年生と5年生の児童でした。
1学期に頑張ったことやこれからの抱負を発表できました。

終業式の後は夏季休業中の生活について話をしました。
火(花火)の取り扱いや水難事故、お金の使い方、交通安全、そして心のケア等について話をしました。

1学期 修行式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2023年度1学期の終業式が行われました。
校長先生のお話の後に、恒例の表彰も行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校経営方針

学校だより

保護教だより 等