学校生活の様子などを載せています。

5/12 4年国語書写指導

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の毛筆指導で専門の先生がお手伝いで来てくださいました。活字と書き文字(毛筆など)の違いや筆遣いなどを教えてもらいながら、子供たちは丁寧に字を書いていました。

5/12 6年投げ方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
読売ジャイアンツからアカデミーのコーチと女子チームの選手による、ボールの投げ方教室がありました。コツを教えてもらうと、どの子も見違えるようにフォームが良くなり、真っすぐ遠くまで投げられるようになっていました。

5月12日(金)

画像1 画像1
牛乳、チリドック、ひじきと青大豆のサラダ、クラムチャウダー、くだもの(でこぽん)

※ クラムチャウダーは、あさりやはまぐりなどの二枚貝を使ったクリームスープのことです。野菜がたっぷり入って食べやすいと思います。ひじきは、春が旬の食品です。お店では、乾燥ひじきが売られていますが、春に海で収穫されたものだそうです。独特の風味があります。青大豆と一緒に中まで味をしみこませておいしいサラダにしました。好き嫌いしないで食べてもらえると嬉しいです。

5/12__1年生_遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
思い切りよく遊びました!今日はぐっすり眠れそうですね。お疲れ様。

5/12_1年生 遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当です。いつもより早めですが、みんな30分前から「お腹が空いたあ。」と言っていました。よく動いていますからね。ではいただきます。

5/121年生 遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きちんと順番を守って、楽しんでいます。

5/12__1年生_遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロング滑り台は一度滑ると戻るのが大変です。それでも子供たちはさらに走り回る元気をもっています。

5/12_1年生_遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとに分かれて遊び開始です。お互い譲りながら、楽しく遊べています。

5/12_1年生 遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足の目当てをみんな確認して、元気よく出発しました。

5/11 開校50周年スローガン横断幕完成!

画像1 画像1
昨年度、子供たちが話し合って作った50周年スローガン。横断幕が完成し、本日正門横に掲示をしました。地域の皆様、卒業生の皆さんや在校生、保護者の皆さんなど本校に携わるすべての方々と50周年をお祝いする1年間にしたいと思います。

5/11  3,4年生リコーダー教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が3年生にリコーダーのいろはを教える交流活動を行いました。親身になって教える4年生と一生懸命に聞いて真似しようと頑張る3年生。温かい空気が溢れていました。

5月11日(木)

画像1 画像1
牛乳、人参わかめごはん、肉じゃが、豆あじのから揚げ、からしあえ

※ 豆あじは、魚の、小さいあじのことを言います。大きさが小さいもののことを「まめ」とつけることがあります。豆あじは小さいので、骨もやわらかいです。きょうは、油でカラっと揚げました。よく噛めば骨まで食べられます。からしあえは、キャベツ、にんじん、小松菜をゆでて辛子醤油であえています。たっぷりの野菜が食べられます。

5/10 2年生 消防車の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の消防写生会で描いた絵に色を付けていました。色がしっかりと塗られることで迫力が一層増しました。

5/10 3年生 図工 袋の中の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外から見たらただの白い袋…。子供たちは与えられた材料を使ってその中に自分の世界を作っていきます。スタートしたばかりですがどんな世界が創造されていくのか楽しみです。

5/10 5年生 発芽の条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何もしなくても種子は発芽するのだろうか?」という問いに対して、それぞれの体験から発芽の条件に付いて予想を立てました。発芽したものと発芽しなかったものが置かれた環境の違いを観察し、自分なりの仮説を立てていました。

5月10日(水)

画像1 画像1
牛乳、スパイシーピラフ、タンドリーチキン、春キャベツのサラダ、たまご入りニンニクスープ

※ チリパウダーを入れてスパイシーに仕上げたスパイシーピラフを作りました。タンドリーチキンは、カレー粉、ヨーグルト、ケチャップに漬け込んだ鶏肉を焼いたものです。スープには、にんにくをきかせています。サラダに入れた春キャベツや、スープに入ったレタスなどは、今がおいしい旬の野菜です。香り良い、スパイシーなおいしさをたっぷりの旬の野菜とともに味わってほしいです。

5/9 学年レクも!

画像1 画像1
午後は学年全員で楽しいレクをしました。猛獣狩り…ジャンケン列車…

5/9 みんなでおいしいお弁当

画像1 画像1
たくさん体を動かした後の待ちに待ったお弁当タイム。朝早くからご準備ありがとうございました! 

5/9 オリエンテーリングスタート

画像1 画像1
班ごとに出発しながら、7つのミッションをクリアして『大切な1文』を見つけに行きます。

5/9 2年生遠足 芹が谷公園に出発

画像1 画像1
 
よく晴れた天気の中、出発式です。グループで力を合わせてがんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書