子供たちの日常の1コマを紹介しています。

落ち葉掃き集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会は、環境整美委員会の呼びかけで行う「落ち葉はき集会」でした。爽やかな青空とひんやりした空気、ポカポカ温かい日差しのある秋の朝です。作業を始めると、夢中になって拾い集める子供たち。小さな小枝も「転んで怪我をするとあぶないもんね。」と言って、ちゃんと拾ってくれています。除草袋があっという間にいっぱいになりました。袋を覗きに来た子供たちも「いっぱいだぁ!」とどこか満足気な表情です。自分たちの学校を自分たちで綺麗にすることの気持ちよさやみんなで一緒に働くことの大切さを感じてくれるといいなぁと思っています。

どんぐりまつりのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の朝会で、2年生からどんぐりまつりのお知らせがありました。
2年生が郵便屋さんになって、校内のポストに投函されたハガキを各教室へ配達してくれます。全校の子供たちで、秋の読書週間に合わせておすすめの本を紹介し合います。毎年取り組んでいる南一の特色ある教育活動の一つです。紹介し合う子供たちも郵便屋さんの配達も活発に行われます。
2年生の赤い帽子がとてもよく似合っていますね。みんな嬉しそうにかぶっています。これからこの帽子に郵便のマークもつけられるようです。ますます張り切っちゃいますね!

1年生遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいお弁当とおやつをたっぷり食べたら、午後はまだ行っていない残りの広場にそれぞれクラスで移動。
アスレチックに遊具、動物、早く行きたいと楽しみにいていました。 
ここ麻溝公園は小動物を中心に色々な動物を間近で見ることができます。ウシやウマ、羊にヤギ。様々な鳥も。
ミーヤキャットやリスもいます。
モルモットにエサをやりながら、触れ合うコーナーもありますが、今日は団体なので時間の都合でできませゆでした。ぜひまた、だ家族で来てみてくださいね。

1年生遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、クラスごとに2カ所の広場をローテーションして楽しんだ1年生。すっかりお腹もぺこぺこ。約束の時間に芝生広場に3クラスが集合して、待ちに待ったお弁当タイムです。
グループでまとまって、準備ができたら,リーダーの発声に合わせて「いただきます。お家の方に作っていただいたお弁当を見て、どのこもうれしいそう。さあ、お弁当をしっかり全部食べだ子から、おやつかタイムですよー

1年生遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具のある子ども広場でも、笑顔いっぱい楽しむ大きな声が聞こえてきます。ここには、小さい子もたくさん遊びに来ていますが、そこはさすが1年生。優しく、さりげなく譲ってあげたり遠慮してあげたりする年長者の振る舞いです。
学校では、一番小さな学年ですが、場に応じて正しく行動できる力がありますね。頼もしいかぎりです。

1年生遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィールドアスレチックは全部で25種類。全てをクリアするのは,なかなか大変です。少し難しい所では、「大丈夫?」「がんばれー」など、自然と友達を思う言葉が聞こえてきています。
怖かっていた子が最後までやり切った時には、がんばったねと称賛の声。
楽しみながら、体力向上そして、友達と関わる力が伸びそうです。

1年生遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の遠足です。
相模原市麻溝公園へバスでやってきました。広い芝生広場に到着すると、誰もいなくて貸切状態。
真っ青な空の下、一日気持ちよく過ごせそうです。
まずは、クラスごと写真撮影してから、遊び場に出発。フィールドアスレチック、遊具のある子ども広場、ふれあい動物広場の3ヶ所をクラスごとにローテーションしながら、遊びます。
グループのお友達と声をかけ合い、誘い合い、体いっぱい使って遊ぶ1年生です。

多摩動物園3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいお弁当でお腹も心も大満足。
午後はアフリカ園でグループ活動です。さあ、ここでグループごとに分かれて、目的地を確認して出発。
まずはチンパンジー。長い枝を器用に使って、蟻塚の穴に差し込んでは、何かを食べていました。何してるのかなあ、上手に枝を使うねなどと感心してまじまじと観察するの子どもたち。
キリンエリアでは、想像以上のキリンの数におー!と大興奮。
自分たちの目の前まで顔を出して、エサのかごをいじる姿にも、興味津々。
実物に触れる楽しさをたくさん味わうことができました。

多摩動物園遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
40分間ほどのオーストラリア園グループ活動を終えて、お楽しみのお弁当タイム。今日の昼食場所、なかよし広場に向かう間も、早く食べたーい。お弁当楽しみ!の声。班ごとにどこで食べるか場所を決めたら、いただきまーす
お家の人からのお手紙が入っている子もいて、うれしそうに読んでいました。どの子も心のこもったお弁当に、ニコニコ。たくさん歩いてお腹ぺこぺこな子達は、あっという間は食べ終えていました。
おいしいお弁当をありがとうございます。ごちそうさまでした。

多摩動物遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の遠足です。
気持ちのよい秋晴れの中、一日多摩動物園で過ごします。
アジアゾウの前でクラス写真を撮った後は、オーストラリア園をグループごとに自由見学。
それぞれ地図を見ながら、カンガルーはどこ?まずはコアラを見よう、などと仲良く相談しながら出発して行きました。秋晴れと動物園の木々に、150周年記念Tシャツがとってもきれい。南一の子たちがどこにいるか、すぐに分かります。

願いをつめこんで、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工の授業です。ゲストティーチャーに企業の商品開発の方をお招きしました。「図工の学習の先にあるもの」というテーマで、これまで学んだことがどんな職業につながっていくのか、実際に企業で働く方のお話を聞きながら、具体的なイメージをもつことが目標です。
子供たちは、一つの商品ができるまでに様々な分野の人がそれぞれの得意なことを生かしながら関わっていることを聞き、驚いたようです。子供たちからは「苦手なことがあっても、経験をたくさんすることが大事なんだ。」「たくさんの人が関わって仕事をしていることが分かったから、私も友達ともっと仲良くしていこうと思う。」といった感想が寄せられました。
苦手なことも決してマイナスなことではないこと。得意な人同士の力を結集すればよいものを生み出すことができるということ。今学んでいることの積み重ねが、将来の自分を形作って行くこと。これからの自分たちの活動(制作)への意欲へと繋げていってくれるといいなと思っています。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼は、ロング昼休みの縦割り班活動。時間になって放送が入ると、みんな一斉に移動し始めます。お兄さん、お姉さんに手を繋いでもらっている1年生はニコニコ嬉しそう。ちょっと手を引っ張ったりして甘えているのかな?という様子も見られます。他の学年も急ぎ足で移動しています。遊びの時間が少なくなってはいけませんよね。
みんなが揃うと、それぞれの班の遊びが始まります。人気の爆弾ゲーム、当たっても痛くないドッジビー、昔も今も変わらない伝言ゲーム、、、いろいろな遊びを考えて準備してくれた6年生。司会や進行もずいぶん慣れてきた様子です。
年齢の違う人、性別の違う人、活発な人、物静かな人、いろいろな人たちと同じ時間を過ごす中で学ぶこともたくさんあります。子供たちの大好きな遊びを通して学べることもすてきなことです。子供たちにたくさんの、そして多様な体験をさせたい!南一小の縦割り班活動は、その大切な機会の一つなのです。

歯科保健授業、3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歯科の校医の先生に来ていただいて、3年生に歯科の保健授業をしていただきました。
人間の歯は、草食動物みたいにもぐもぐとすり潰すことができるし、肉食動物のように噛みちぎることができる、いろいろなことができるすばらしい歯なんだというお話に深く頷く子供たち。神様からのプレゼントを大切にしなくちゃと、真剣に歯磨きの方法について学びます。自分の口の中の環境が虫歯になりやすいのかそうでないのかのテストもしました。結果はいろいろ。でも、全体的によく磨けている子の方が多いかな?喜んだりちょっと心配になったりしていました。子供たちの感想では、「もっと汚れをしっかり落とすようにする。」「おやつの時間を5から10分にしてだらだら食べない。」など、しっかりと自分の生活を見つめた言葉が聞かれました。
ちょうど永久歯が生えそろってきた3年生。これから健康な歯で生活していくために、しっかり歯磨きをして、歯を大切にしましょうね。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は音楽集会から始まりました。
音楽委員会の子供たちが用意してくれたのは、作曲家クイズ。問題の前に、「まずはこの曲を聞いてください」とその作曲家の有名な曲が流れます。みんな「あー!知ってる!」とちょっと賑やかに。中には、曲に合わせて指揮をしたり、首を振ったりしている子がいます。その後のクイズもなかなかよく調べて作った問題です。とても勉強になりました。
朝から、優雅な音楽を聴いて楽しい時間を過ごすことができて、みんなが自然と笑顔に!音楽委員会の皆さん、すてきな時間をありがとう!

ドイツの味

画像1 画像1
今日の給食は、何とドイツ料理!
カリーブルストドッグとザワークラウトと、アインプトフ。どれがどれの料理名だか分かりますか?
今日のパンは胚芽パンでソーセージと一緒に食べ応え充分!ちょっとすっぱいキャベツで口の中をサッパリさせて、スープのお椀へ!何と具材が9種類も入っている贅沢なスープです。さつまいもが入っていてちょっと甘みを感じる優しい味でした。
今日もお腹いっぱい、ごちそうさまでした!

みんな、跳んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も良い天気です。中休みに、全校の子供たちが校庭に出てきて、短なわの練習に取り組みます。できるようになると、先生や友達に見てもらって、検定をしてもらいます。
目の前に「先生、見て!」と黄色の帽子を被った子がやってきました。前回し跳びを上手にぴょんぴょん跳んで見せてくれました。これからもっと回数が伸びていきそうです。「もう、こんなに上手になったの?」と言うと、「後ろ跳びもできるよ!」とまたまたぴょんぴょん跳んで見せてくれました。「すごいねえー!」と感心すると、とっても嬉しそうな笑顔が広がりました。
できなかったことができるようになるってとっても嬉しいことなんだなぁとその子のキラキラした笑顔を見て改めて思いました。
明日も、校庭に出てもっとたくさんの子供たちを褒めてあげたいなと思います。

今日から短なわ週間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から短なわ週間が始まります。「目指せ!縄跳び名人!!」です。
初級、中級、上級、特級に分けられている技を練習して、自分の級を進めていきます。2〜6年生は、ペアを組んで、1年生は先生に見てもらって、合格目指して練習に取り組みます。今朝の集会で、運動委員の子供たちが、お手本を見せてくれました。舞台の上で、堂々と技を披露する姿に、拍手が湧き起こります。
みんな、自分の目標に向かって、今日からたくさん練習して、たくさん跳べるようになりましょう!頑張れ、南一の子供たち!

いい香りが!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グッと気温が上がって暑いくらいの校庭です。職員室で仕事をしているといい香りがしてきました。これは!と思い外へ出てみると、保健室前の金木犀が満開です。あたり一面、いい香り。深呼吸で、いい香りを体いっぱいに取り込みました。ピカピカの秋晴れです。
ふと横を見ると、用務員さんが教室の窓のお掃除をしてくれています。教室の中にいても、ピカピカの窓からピカピカの青空が眺められます。気持ちの良い季節です。お仕事、ありがとうございます!

町探検、2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が町探検へ出かけます。1学期に行った町探検で、もっと調べたい!もっとお話を聞いてみたい!というお店や施設に行くのだそうです。今日はグループに分かれての活動になるので、保護者の方々もお手伝いに来てくれました。行き先は、全部で17ヶ所もあるそうです。探検バッグを持って、張り切って集合した2年生。先生のお話もとってもよく聞いています。さあ、街のステキをたくさん見つけてきてくださいね!

お帰りなさい!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が帰ってきました!
みんな疲れた中にも大満足の表情です。競技の結果も表彰された種目がたくさんあったようです。それにもまして素晴らしかったのは「応援する態度」、と学年の先生からお話がありました。自分たちの学校を応援するのはもちろんですが、他の学校にも声援を送り、会場全体をみんなの力で盛り上げたと!南一小の子供たちの素直さと温かさが、今日の場所でも発揮されたことに嬉しく思います。学校の代表として、立派に過ごしてきた子供たちに大きな拍手を送ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日